• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わむりのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

ハイブリッドシステムチェックが出た話 後編

ハイブリッドシステムチェックが出た話 後編前回の記事
ハイブリッドシステムチェックという表示が出てしまい、ディーラーに行くとハイブリッドバッテリーの寿命ということで、バッテリーの交換に約15万+工賃が掛かると言われ、どうするかを考えつつ、再び警告が出ないよう祈り続けるのだった。

この記事ではハイブリッドバッテリーの交換について書かれています。その人にとっての最適な状況はありますが、参考になればと思います。


ハイブリッドシステムチェックの表示を消してもらってから、約3~4週間後。
残念ながら再び警告が出てしましました。やはり、何かの間違いではなかったようです。

しかし、何も考えてなかったわけではありません。相談でいくつか案が出ていました。
状況的にバッテリーの交換の方向でしたが、価格がネック…。
でも、この価格は新品の話。何らかの理由で廃車になったアクアから中古バッテリーとして入手出来たら安く仕上がるんではないかという案。
ただ、この方法も短所があって、中古品ということで、どういう状態かわからないこと。もちろん保証とかもなし。また、交換したとしても、早いタイミングで同じ症状になるのではないかということ。この場合、完全にムダ金になるリスクがありました。

そこで、もう一つの案。リビルト品を使うことです。
車に精通されている方ならご存じと思いますが、リビルト品とは同じく廃車などになった車から再生可能な部品を再利用し、再構築などを行い基準チェックを通した品物です。
これなら、新品より安く、中古品より安心して使用できるので、用意することにしました。
ディーラーでも用意できるようなのですが、ここは費用を少しでも安くするため、自分で調達することにしました。ただ、実際の作業は素人では・・・ということで、ディーラーにお願いしました。
ネットでの調達、配達日の調整、ディーラーとの調整などを自分で行う手間は増えましたが、結果的に幾分安く済ませることができました。

しかも、入手した業者に取り外したバッテリーを返送するとキャッシュバックされるようで、さらに安くできました。また、1年間の保証が付いています。
ディーラー注文するより、工賃が少し高くなりましたが、ディーラーでの商品の受け取り、持ち込み扱いのバッテリーの交換作業、ディーラーから交換後バッテリーの発送をしていただけました。
いろいろしていただいたディーラー様には感謝です。
交換後はEV使用率などの一部パラメーターがリセットされるようで、トリップメーターBのEV率100%(カンスト)だったのが、リセットされていました。

それから2ヶ月が経とうとしていますが、あのシステムチェックは表示されていません。
システムチェックが出た後に新車を考えたので、一度ディーラーに見積もりしてもらったのですが、まさかの2万円でした。エラーが出ているとはいえ、少し悲しくなりました。
しかし、交換後は最低でも10万は出るようになったので、交換して良かったかなと思っています。

ハイブリッドシステムチェックが出るまでは個体差(個人差?)があるようで、20万キロを超えても出ない個体もあれば、10万キロに到達していない個体でも出ることがあるそうです。
一つの要因として、主にエンジンを使っている高速走行がメインな人と、主にEV走行が多い一般道路メインな人で違いがあるようです。
バッテリーという特性上、使用していく中で劣化はしていくのですが、EVを多く使用していると劣化が早いようです。

ところで、バッテリー交換して気になる個所もあります。
気のせいかもしれませんが、マルチインフォメーションディスプレイに表示される、バッテリー残量の増減が激しくなり、中間にあまりならない気がします。
もしかしたら、バッテリーが学習中なのかもしれませんが、今度ディーラーに相談してみようと思います。


ということで、ハイブリッドバッテリー問題はリビルト品を使って安く済ませました。
ハイブリッドシステムチェックが出ても、まだアクアを長く乗ろうと考えている方は、新品のバッテリーが良いかもしれません。
ウチは…乗り換えかな(´・ω・)
Posted at 2022/04/21 11:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2022年04月12日 イイね!

ハイブリッドシステムチェックが出た話 前編

ハイブリッドシステムチェックが出た話 前編お久しぶりです。
この記事ではハイブリッドバッテリーの異常について書かれています。NHP-10前期型のアクアを乗っておられる方は、そろそろ同じような状態になる事が考えられるので、参考にしていただければと思います。



2014年1月にアクアが納車されてから早8年。
街も人も自分を取り巻く環境も当時とは大きく変わり、通勤距離約35㎞、移動時間約1時間かかるようになってしまい、走行距離がどんどん伸びてしまい、気づけば…
alt
2020年9月15日の夜で100,000㎞突破してしまいました。

当時よりプリウスが20万㎞でハイブリッドバッテリーを交換したなどと耳にしていましたが、この時には全く気にしていませんでしたが、今年の1月の夜、突然ピーっと音が鳴って、警告メッセージが出てきたのでした。
alt
ハイブリッドシステムチェック 安全な場所に停車してください
というメッセージとエンジン警告灯、電子制御ブレーキ警告灯、スリップ表示灯、マスターウォーニングが点灯するというどう考えても故障したという状況。

これはヤバいと、近くの安全な(?)コンビニに緊急駐車!
夜の9時半を過ぎていたので、ディーラーにも電話できず、停車してエンジンを切り、ネットで情報集め…。

頭をよぎるのは、やはりハイブリッドバッテリーの寿命。
しかし、この時点で走行距離は13万2千キロ弱。まだ、バッテリー交換のイメージが無かった自分にとっては、信じがたいものでした。
そういえば、最近遠出したときに、一時的にしばらくEVにならなくなってて、吸気口内部の掃除とかしてたんだっけと、ふと思い出してみたり…。
情報を集めた結果、プリウスでも同様のことが起きているということで、バッテリー寿命という線が濃厚に…。

とりあえず、ハイブリッドシステムを再始動してみることに。
エンジンはかかりますが、メッセージや警告灯は消えません。
そういえば、さっきからエンジンが停止しない(EVにならない)。

どうやら、車自体はそのまま走行しても問題ないらしく、この警告はディーラーですぐ消す事ができるようなのですが、警告が出ている間は、EV走行が一切できないようです
まさかのアクアが、ガソリン車に早変わり!
しかも、EV機構分の無駄な重量のおまけ付きという…。
(当時)燃費ピカイチだったアクアの燃費はガタ落ちする予感です。
そして何より、常時警告灯が複数点灯・点滅し、停車しろとメッセージが出ているのに、走行するという状態は精神衛生上良くありません

とりあえず、万が一に備え給油して帰宅することにし、翌日、仕事の自分の代わりに、家族にディーラーへ行ってもらうことにしたのでした。

ディーラーからの回答は予想通り、ハイブリッドバッテリーの劣化でした。
警告は消してもらったのですが、しばらくすると再発するということで、ハイブリッドバッテリーの交換を案内されたそうで、その額
約15万(+工賃)!!
いや、安いとは思ってなかったけど、この額は痛すぎるでしょ。
正直、アクアも10年に近づいているから乗り換えようかなと思っていたのに…。
おまけに、すぐに新車を契約しても、コロナや半導体不足で納期は半年とか言われている時代なのに。
さすがに、再警告は半年も待ってくれないでしょうから、良い方法を考えながら、しばらく運転を続けるのでした。
…あの警告は何かの間違いで、もう表示されることはなのではないかと無駄な抵抗を続けつつ…

長くなりましたので、続きは次回に投稿します。

まとめますと、
・ハイブリッドバッテリーの寿命は、複数の警告灯とハイブリッドシステムチェックというメッセージで表示される。
・この場合、停車して下さいと出ているが、ガソリン車として通常運転ができる。
・ただし、燃費が落ちるし、警告灯やメッセージはシステムオフしても再始動時に再び表示される。

もちろん、100%同じ症状とは限らないと思いますので、早めにディーラーに相談すると良いと思います。

つづく
Posted at 2022/04/12 23:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 縦横断はさすがに疲れる」
何シテル?   05/04 23:10
わむりです。よろしくお願いします。 基本的に見た目をあまり変えないように手を入れるつもりです。 どこまで自分色のクルマになるか・・・楽しみです(^^) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

デイライト取り付け・#2【取付編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 19:25:46
左側ドアミラー格納モーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 08:48:14
カーボンシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 22:13:07

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2022年3月23日契約 2022年12月18日納車 9カ月待ちで納車されました。 売 ...
トヨタ アクア ハイヴィッド (トヨタ アクア)
アクアに初マイカーとして乗っていま...した。 2013/11/10契約 2014/01 ...
その他 その他 ぼ~すけ (その他 その他)
動力源はないけど、立派なタイヤ(ウィール)が付いているから、 これも立派なクルマだよね! ...
トヨタ bB トヨタ bB
親の車です。 2017年3月末にシエンタに乗り換えしています。 LEDアイライン以外は ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation