2023年03月11日
12月のヤリスクロスアドベンチャー納車から早3カ月も経とうとしており、走行距離も6,500㎞を越えました。
アドベンチャーグレードはまだ登場してから間もないことから、全く見かけなくてレア感があったのですが、3月に入って急に2台も見かけるようになり、徐々にレア感がなくなってきている感じがします(´・ω・)
さて、新車を買ったにもかかわらず、燃費記録以外の更新を全くしていなかったのですが、今日は少し時間があるので、アクアからヤリスクロスに乗り換えた経緯でも…。
アクアは走行に関して特に故障もなく、燃費も十分でかなり好きでしたが、現在はどの車にも搭載されている安全装備が無いことや電装品の不具合などから、そのうち買い換えたいなと思っていたのですが、ハイブリッド駆動バッテリーの劣化が特に致命的で乗り換えを意識し始めました。
新型車に関してはあまり興味を持っていなかったのですが、この頃からラインナップを調べ始めることにしました。
もう10年近くになるそうですが、今はやっぱりSUVが人気!
便乗して次はSUVというジャンルを所有してみたいと思っていました。しかし、前がアクアということもあって、燃料が高いこの時代に燃費をガクッと落としたくない気持ちではありました。
当時の知識ではSUVというと少し前に興味を持ったCH-Rや昔から名前を聞くハリアー…まだ何かあったっけ?というレベル。
というか、車の形状はともかく、自分は車の装備もかなり重視するタイプなのです。
そんな中、街の高級車でよく見かける駐車後の電動音…そう、電動パーキングブレーキやBMWが発表していた特定の範囲だけハイビームを照射するというアダプティブハイビームシステム(AHS)…そういった新しそうな装備のついた条件の良い車はないものかと検索すると、ヤリスクロスという聞き慣れない車の名前。ヴィッツが海外の名称で使用されているヤリスに変更されるということは知っていましたが、そんな車が登場していたのかと。
トヨタのSUVのラインナップをとりあえず確認。
本格のランドクルーザー。ミドルのハリアーとRAV4。コンパクトのCH-R、カローラクロス、ヤリスクロス、ライズなどがありますが、とりあえず本格ではないのでランドクルーザーは無し。というか買えない。
大きい車は日本の道路事情に合わないことや、車両価格自体が高額なこと、私が低所得者(泣)ということもあって、非常に興味はあるけどRAV4以上も現実的ではないなと感じました。
後席の暗さと閉塞感で悪いイメージを持ってしまったCH-Rも見送って、頑張ってカローラクロス、節約してライズ、バランスとってヤリスクロスかなというところまで絞り込みました。
カローラクロスは内装の安定さ、広さ、SUVらしさなどが良く、エンジン規格が古め、デカい、装備が物足りない、価格がネック。
ライズは価格が安い、スタイリングが好み、収納スペースが多く使い勝手が良さそうという点が良く、ダイハツ製のため、ハイブリッドシステムや安全装備がトヨタ製でないという点がネック。
ヤリスクロスはこれらのバランスが取れていることが良いが、アームレストが無い、収納が無い、後席が狭いなどがネック。
結局はご存じの通りヤリスクロスにしたのですが、先述のAHSの装備可否の問題でグレードはZしか選択肢がありませんでした。しかし、丁度改良の情報がネットで流れており、気になる点が解消されると同時に、まわりと差別化できるZ”ADVENTURE”にすることを、契約直前に決定した次第です。
カラーやツートンも少し迷いましたが、夏の事を考えてプラチナホワイト単色に落ち着きましたが、新色だけあってきれいな色で満足しています。
今日見かけたADVENTUREは白黒ツートンで少し気になったのはヒミツです。
Posted at 2023/03/11 16:38:42 | |
トラックバック(0) |
ヤリスクロス | クルマ