• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月14日

4thリコール完了

4回目のリコールである。(納車されてからは初のリコール。)

20プリウスも回数を覚えられないくらいリコールを受けたが、FIT3のそれは、やはりリコール連発の感は拭えない。

掲示板等では、ただ単にリコール連発を批判している向きもあるが、EV車やHV車が主流になってきて自動車テクノロジーは新たな段階に入っている。

昔のような設計ミスによる強度不足とか材料の不良に起因するリコールと一緒くたに考え批判するのは単純過ぎると思う。

今回のリコールの原因説明でも、「クラッチ推定摩擦特性と実クラッチ摩擦特性がずれた状態...」と書いてある。

FAシステムの開発を長年経験してきた身からすれば、このような言葉を聞くと、如何に複雑な制御をしているのかと想像してしまう。

昔のような幾層かの係数マップテーブルを切り替えて...のようなレベルでは無い。人間の頭脳では扱いきれないくらいに複雑化した制御が必要になっている。

ただし、HONDAの品質に対する姿勢は褒められない。ちょっと乗ればわかるような煮詰めの甘さが、4回の改修を経てようやく解決されつつあるのだから。

・EVへの切り替わり時に感じる減速感
・上り坂における変速のぎこちなさ
・誰もが「あれ?」と思うような動き出しの鈍さ

これらは、4回のリコール&サービスキャンペーンで、ようやく解消されつつある。

最低でも、このレベルにしてから発売に踏み切るべきである。
物損事故まで起きているのだから、メーカーとしての責任は重たい。

そして、リコールを終えて帰宅中のわずかな運転時間でも、新たな不具合(火種)を感じてしまった。

・ゆっくりと減速し軽くブレーキを引きずって停止しようとすると、停止間際に後ろから軽く押されたような挙動が出ることが有る。

これは4回目のプログラム変更の副作用だと思うが、ちょっと「ドキッ」とする挙動である。

ただし、「学習」が進めば良くなっていく可能性はある。

極低速時は半クラを多用せざる得ないというDCTの宿命が、このクルマの最終的な泣き所になるのかもしれない。
ブログ一覧 | 記録 | クルマ
Posted at 2014/07/14 20:50:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カーボン調シート(経過報告) http://cvw.jp/b/2036306/42500465/
何シテル?   02/11 18:23
よか3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ふぃっとさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
20型プリウスからフィット3ハイブリッドに乗り換えました。(2013年10月31日契約、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation