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イイね!
2014年07月27日

トー調整&スピーカー交換

ダウンサスを入れた後、フロントのトーはちょうどゼロ度くらいになったので、そのまま何も調整せずに乗っていた。

その後、数百キロ一般道や高速を走ったが、なんとなくクルマが左へ寄っていく感じで、ほんの少しハンドルを右へ切らないとまっすぐ進まない。

そこで左フロントだけ、少しだけイン側に振ってみた。

まずはタイロッドを1/2回転させて試走してみたが、ほんの少し行き過ぎてしまった感じなので、本締め前に少しタイロッドを戻し、最終的には2/5回転程度で決めた。

フロントのトーを巻き尺で簡易測定したが、少しだけトーインになっていた。

走ってみた結果は良好で、手放しでもかなりの距離をまっすぐ走ってくれる。とは言っても、路面が傾いているのでやがて左へ寄っていく。

アクエリ社長のiQ号は、車高を落とした後、リアのトーションビームまで加工してトーを適正値にしてあるそうだが、その結果、燃費はリッター2キロ程度向上したという。

それから考えると、FIT3を車高ダウンすると結構燃費が悪化するんだろうな。
(3センチダウンしただけで、リアがかなりトーインになってしまったので)


連日の猛暑が、ほんの少し和らいだので、汗かきついでにスピーカー交換に着手した。

さすがコンパクトカーである。ドア内張りも簡単に外せる。一方で、内張りとドアが接するエッジには緩衝材が貼ってあり、このクラスのクルマにしては丁寧な作りである。

とりあえず、右サイドだけ交換完了したが、鳴らしてみてもあんまり違いがわからない。(苦笑)

デッドニングもしっかりやらないとダメかな?

でも、ホンダのネチョネチョシーラーは触りたくないから二の足を踏んでしまうよ。
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Posted at 2014/07/27 20:41:17

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