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イイね!
2018年02月25日

思案ちう( ̄~ ̄;)

前日発見したフロントアーム付近のオイル漏れを診て貰いにMyDへ⊂( ・ω・)⊃ブーン

メカさん点検中!

スプールバルブ、パワステポンプ及びホース。とっ、ここまでは想定の範囲内(*´-`)

しかし、次の瞬間!!!「運転席側のダンパーからも漏れてます。」

えっ???

「リヤも滲んでます。」「フロントの助手席側も時間の問題ではないかと…。」

とりあえず1本だけ交換で見積は出して貰いましたが、交換するなら4本なので×4です。


しかしウチのストくん、実はこの脚を入れてまして(^_^;)

黒脚なんです!

純正部品すら怪しいなか、当然ご相談パーツ…(*T^T)


今は、パーツ類も比較的コストを抑えて入手可能で維持もし易い状況では有りますが、先々の事を考えると…です。




さぁ~、どうしましょ(-_-;)



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Posted at 2018/02/25 14:00:14

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この記事へのコメント

2018/02/25 14:44:23
昨日はお疲れ様です。
経年に従い、対費用効果も鑑みると確かに微妙な選択を迫られる時期ですよね。
ご家族で会議をされないと、それも良く分かります。

でも、
この車が好き‼(≧∇≦)

ここに尽きますもんね。
少しコストは掛かっても、
レストアしてヴィンテージ車に乗るのとは訳が違いますし、
部品に困らない内は、お金の掛からない趣味の一環として
奥さまに理解を得られると良いなぁ~と思います。


まあ、その分N-ONEは奥さまの快適第一、として今後も弄りは封印、でしょうか(^o^;)

頑張って下さいね‼(^_^ゞ
コメントへの返答
2018/02/25 16:45:26
昨日&今日は有り難う御座いましたm(_ _)m

これだけの長い期間乗ってきたクルマですし、愛着も深いのですが半年後の車検費用も含め“好き”だけでと言うのも難しい金額の修理費になってきたのも事実です。(←クルマ購入に比べたら安いモノかも知れませんが、次はココ、その次はココとなってくるのは間違い無いですし…。)

一度家族会議ですね( ´△`)
2018/02/25 15:04:09
こんにちは

先週はありがとうございました。
少し体調悪いので昨日はやめておきました。


足ならモデューロサスペンションの製造元はSHOWAなのでSHOWAオリジナルかKYBならまだローファースポーツとかまだ製造しておりました。
足だけなら交換で直りますが色々とガタ来てると難しい選択ですね(>_<)


コメントへの返答
2018/02/26 06:11:33
こんにちは(*^_^*)

昨日は来なくて正解です(笑)

有用な情報有り難う御座いましたm(_ _)m
早速調べて見たのですが、KYBはFNo.11番台からの対応になっておりました。(当家のストリームは、FNo.10番台なんです(;´Д⊂))
どちらが大きかったかは失念してしまいましたが、確か違いはトーコントロールリンクかサスペンション自体の取り付け穴径だったと思います。

一応純正脚は手元に有るので、クルマ延命の方向で動くとしたら交換(戻し)になると思います。

もう少し調べてみますね。
情報とクルマのご心配頂き、本当に感謝しております。
2018/02/25 18:47:06
こんばんは。

事情が複雑なので「イイね!」ともいかず、コチラへ。

部品廃番の危機ですか。

そんなに経つのか、という印象です。

コメントへの返答
2018/02/25 20:08:56
こんばんは(*^_^*)

あまりお気になさらず“イイね!”付けて頂いても構いませんよ。
ウチのストくんは、モデューロ(ホンダ乗りの通称、黒脚)なので特にです。

これからは、乗り換え費用と維持費のバランスですね( ´△`)

悩み処です(*´-`)
2018/02/26 00:14:43
こんばんは(^^)

毎度おなじみゴソウダンですね・・・。
我が家ではEKシビックで純正ダンパーよりしなやかさが感じられた①モンロー(プレリュードに使用、ワンダーシャトルは新品をストック)、Zのように国内にしかない車種はちょっと固くなるのを承知の上で②カヤバSRに交換しましたが、ストリームもモンローなら設定があるかもしれません。

ただ、うちも18万kmが見えてきたティアナのダンパー(2巡目)とちょっとだけショックが気になることがあるAT(数が多いせいか中古で結構安い)をどうするか考えています。
私以外高齢の親が乗っていて、本人は運転が楽だといっていて、確かに同乗していても何の不安もないのですが、やはり次は運転支援システムと冬に楽な地上高がある四駆の車種(CR-V)に移行すべきとの考えもあり、難しい選択を迫られています・・・
コメントへの返答
2018/02/26 12:23:32
こんにちは(*^_^*)

お返事遅くなりまして(´-ω-)人

エンジンとパワステ周りはある程度想定していた範囲なので「あぁ~やっぱりね!」って感じでしたが、脚周りは全くのノーマークでしたヽ(´Д`;)ノ

一番コストが掛からないのが、外した純正脚(保管中)に戻す事ですね。ただ、折角脚周りバラすならって事でブッシュ類もって成ると…。

機械なので、部品交換と調整で調子が戻るのは重々承知しているのですが、修理は“いたちごっこ”的な部分も有るので非常に悩ましい( ̄~ ̄;)ところです。
2018/02/26 07:23:03
おはようございます( ̄▽ ̄)

先日は
ジワリと寿命を縮めるオフ
お疲れ様でした🙇💦

いよいよ…
シビック…
ですか?(≧∇≦)
ワクワクが止まらない♪(´ε` )

ストさんのイメージが強いだけに
まだまだ乗って頂きたい
思いもありますが(^-^)

難しい判断ですよね……。

コメントへの返答
2018/02/26 12:38:16
こんにちは(*^_^*)

そうなんですよ!更に寿命を縮めようと、三重県の某/乗りの格好良い“オジサン”より神戸行きを懇願されております(笑)

いよいよ修理して寿命を延ばすのと乗り換えのバランスが変わってくるのかなっ?タイミングと言えば、タイミングなのかもですね(*´-`)

シビックは乗り換えの第一候補です!しかもHBの6MT希望!←なんと無謀な、20年振り位のMT車(;^_^A

暫くの間、悩んで仕事にならないかも…ヾ(≧∀≦*)ノ〃

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