2013年10月27日
特別仕様車に変更をお願いする。
営業さんは「特別仕様ですか、、、、」と頭を抱えており、ちょっと気の毒。
特別仕様車は本社の指導で値引きが厳しいみたいです。
「パールホワイトの31500円と、特別仕様車が30000円で相殺しましょう」てお願いしました。
とりあえず、そこは頑張ってもらうことに。
ちなみに営業さん、「うちではこの色、ブラキッシュレッドマイカは売れて無いです、実車を見ましたか?」と心配そう。
色や仕様は決まりました。
営業さんに確認すると、「10月契約が欲しい」とのことです。が、やっぱりお金が厳しい。
なんだかんだと話しているうちに嫁さんの爆弾発言、
「必要な物を付けてもらえば良いじゃん、ナビとか!、お金を節約できるじゃん」。
営業さんは頭を抱えて悩んでます。私的にこれ以上の値引きは無理と思ってました。
結局、営業さんから
「今月中に契約して頂けるなら、去年買ってもらったプリウスにスタッドレスセットを付けますから、お願いします」
と言う事になった。
プリウスα用は高くて無理、プリウス用なら何とかなりそうだとのこと。
嫁さんはプリウスαにつけてって!さらにプッシュ。
これ、旧型だが日本製のスタッドレス、このサイズは安く買っても6万円では買えない。
営業さんが心配で、大丈夫か聞いたら、「店長に怒られるかな?、何とかします。契約書には書けませんが、、、」
後は、
・クルコンは部品代だけで取り付け支援をしてもらう、
・ナビ、バックカメラ、ETCは持ち込み対応で、工賃は割引価格で実施
・ヴィッツは下取り価格の問題から12月に入庫。納車は1月なのでその間は代車支給
と言う事で交渉成立。
めでたく契約。営業さん、ありがとうです。
あとは、財務大臣がお金をどう工面するのか、、、不安だ。
Posted at 2014/02/02 00:55:07 | |
トラックバック(0) |
購入検討 | クルマ
2013年10月20日
TuneBlack という特別仕様車があるのは知っており、特に気にしていなかったのですが、ネットで良く見るとお得。
それと、家のプリウスは外装がパールホワイトで内装がアクアで明るい、もう一台は気分転換に趣の違うのが良い。
今まではパールホワイト S7人乗りで進めていたが、S TuneBlack 7人乗りへ変更、色は特別設定色のブラキッシュレッドマイカ。(≒茶色)
濃色の特別仕様のプリウスαへ変更。
しかしこの車、実車を見たことがない。8月に発売されているが、街で茶色プリウスαは見たことがない。(売れてないのか?)
やっぱり契約前に実車を見たい。
少し離れた、高速道路で行く距離のイオンモールに展示車があるらしいので、頑張って見に行く。
やっぱり名前のレッドと違い「リアル茶色」だった。悩む、、、でも、2台の白プリウスでは面白くない。
1台は濃い目の暖色で良いじゃないか、それに近所では見た事ない、目立つ!と言う事で茶色にする。
実際には、黒い内装とブラッククロームメッキのホイルカバーなどメッキ部品と茶色が合っていると思う。
ちょっと爺臭いのは認めるが、良いほうに考えると非常に落ち着いた佇まいのエレガントなプリウスαになる。
Posted at 2014/02/02 00:51:16 | |
トラックバック(0) |
購入検討 | クルマ
2013年10月19日
再々度、マツダ車を見て3列目のシートが残念なことを確認。
次にネッツトヨタでWISHとプリウスαを並べて再試乗、嫁と娘が車内2,3列目のスペースを徹底的にチェック。
この時点で、家の一番偉い嫁様が「プリウスα」と決めたようです。
さて、後は財務大臣の嫁様の仕事。営業さんはかなり頑張っていますが、やっぱり3台の中で一番高い。(当たり前!)
営業さんは「今月契約が絶対に欲しいので頑張ります!」とすごい値引きの価格を出す。
嫁様は「でも、高い。でも、これが欲しい!」
ちょっと営業さんからのヘルプ目線が頻繁に来るので嫁様に
「もう無理だよ!これでは契約書が作れないくらい頑張ってくれているよ!」
と価格の話は完了。
少し考えることに。
Posted at 2014/02/02 00:48:37 | |
トラックバック(0) |
購入検討 | クルマ
2013年10月12日
次に、プリウスα S7人乗り。
乗った感じはプリウスと同じ、少し車重を感じる分挙動がマイルド?でも、加速で重さは感じない。モーターの制御などを変えているかも?
なんかモーターを使った特殊な制御でピッチングを抑えているらしく振動も少なく良い感じ。室内も結構静かです。(プリウスと同じか?)
燃費は問題なし。
ハンドリグなどは、まあ普通の車です。WISHよりも落ち着いていて、どうせスポーティでないなら、このくらいドッシリで良いんじゃないか?
嫁さんの評価は、プリウスαが一番乗り心地が良くて広い。3列目は凄く快適と言う事じゃないけど圧迫感は少なく、これならOKと言っている。
(そりゃ、一番高いし、一番大きい車だもん、良いに決まってる!)
確かに、私も後ろに乗って見たが、サードシートはこれが一番まともに感じる。3列目もリクライニング調整ができるので座りやすい。
後ろに行くと少し高くなるシート構成も圧迫感を無くしているみたいだ。
小柄な嫁様ならヘッドスペースも問題なく、全然OKみたいだ。
この車の見積もりも営業さんは最初から良い値段を出してくれました。
いったん持ち帰り1週間考えることにする。
Posted at 2014/02/02 00:46:09 | |
トラックバック(0) |
購入検討 | クルマ
2013年10月12日
次に、プリウスを買ったネッツトヨタに行ってみる。
ヴィッツを買ったネッツトヨタには行きません。だって、不具合対応の問題で信用できなくて買い替えるんだから!
WISHとプリウスαをチェック。昨年12月にプリウスを買っており、営業さんは「行け行け!」です。
試乗者を2台並べて、店長さん(前のイプサムを買った時の営業さん)と2人でお出迎えして頂きました。
まず、価格的にプレマシーと競合するWISH、上から2番目のグレードに試乗。
乗った感じは「可もなく不可もなく」良い意味でトヨタの大衆車。
スポーツ志向でバトルシフトもあるが、CVTの変速タイミングをいじっているだけでダイレクト感は低い。
ハンドリングも普通で乗りやすいが気持ち良い訳ではない。
プレマシーと比べると、ハンドルセンターがダルダルで、切り込むと足やボディがニューっとロールして気持ち悪い。一体感がない、剛性が無いのか?コントロールしている感じが無い。
むしろヴィッツの方がキビキビ旋回する。
ノイズ音も愛妻のプリウスのほうが静か。(エンジン回らないから当たり前か?)
燃費は表示を見る限りでは、車体が軽い分、プレマシーより少しよさそう。
嫁さんの評価は、3列目が少し狭い。これじゃ1時間くらいしか乗れない、でもマツダよりは全然まし!
プレマシーの内装以外の、車体の出来の良さ、魅力的な価格をネッツの営業さんに話していたので、見積もり値引きは最初から頑張ってくれた。
さらに事故しているヴィッツ、修理内容や修理個所、修理金額を伝えて下取り査定をお願いする。
その結果、ヴィッツ購入店やマツダより良い金額を出してくれました。
Posted at 2014/02/02 00:43:28 | |
トラックバック(0) |
購入検討 | クルマ