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2015年01月12日 イイね!

ボディ補強は良い!

ボディ補強は良い!この三連休、前足を補強しました。

カースロープ製作から始まり、かなり苦戦、
詳細はパツレと整備手帳にアップしました。

これまでの4点の補強の順番、感想を記録として
書いておきます。



茶アルファの納車後、もう一台の30後期の白プリ君と比べて、静かで乗り心地が良く満足。

しかし、踏切やマンホールなど、大きな不規則なギャップを通過するとボディーが捻れる、
ゆらゆらと揺れる感じが気になりました。30後期の白プリ君の方がしっかりしてます。

柔らかく逃がしているという表現も出来ますが、個人的にはしっくりきません。
みんカラで、多くの方々がボディー補強で改善すると記載されていたので真似してみました。

まず、一番安価で簡単な、純正流用の86ボルトに交換、リアサスが少し落ち着く。


レイルのセンターブレースで、全体の変なねじれが減りました。この効果は大きかった。
このままでも良い?、、、やっぱりもう少しと思い、ネットでクスコの前後の補強を購入。


年明けに、クスコのパワーブレース リアエンドを装着。
これで、リアはしっかりしたが、前が頼りなく感じた。後ろのゴツゴツ感が強くなり、困った。


前後バランスの問題と思い、前足に、購入済みのクスコ ロアアームバーVer1を急いで追加。
前後のバランスが良くなったのか??後ろ周りの固さが気にならなくなった!(慣れただけ?)


今日は50kmくらい乗りました。元々、固めが好きなので、この状態で良い感じです。
嫁様と娘さんからのクレームも有りませんでした!!

ノーマル状態よりも固く、コツコツと路面を拾う、でも嫌な感じではないです。
タイヤの接地感があり、ステアリングの感じも少しダイレクト感が出た。
サスはノーマルよりスムーズに動いていると思います。

踏切など大きなギャップ通過後の収束も良く、変な突き上げや振動は無い。
また、高速のインターなどは確実に安定感が増し、高速走行も楽になりました。

これ以上固めるのは嫌ですが、ストラットタワーバーの追加はどうだろうか?
ステアリング レスポンスだけ良くなってくれるなら、付けてみたい。

さて、次は何をやろうかな。

Posted at 2015/01/12 21:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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