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masa1128のブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

雪は問題なし、最後に大失敗

雪は問題なし、最後に大失敗今日(16日)は朝から北上。

昨晩、けっこう雪が降ったらしいが
特に問題なく行って来ました。

スタッドレスが必要なところは
1kmも無かった、、、。



往路は余裕が無く写真を撮ってません。
帰りには、雪は殆ど解け、日当たりの悪い場所に残っているような状態。


今日の帰りは比較的早く、明るいうちに街に出られて良かった。
とりあえず休憩、やっぱり、ここでコーヒーです。


高速に乗るころは暗くなり、なんだか疲れているので超安全運転。


そう言えば、朝は凄く急いでいて、クルコンMaxではなく、追い越し車線を
流れに乗って走りました。
その結果、高速を降りるころには平気燃費が18.5km、、、あらら。

その後、山に踏み入り、帰りは山を下り、高速を走っていると平気燃費が
21kmまで回復。

ボディ補強で高速は走りやすくなった! 燃費も上がった???そうだった、らうれしい!!

最後のSAで休憩したときに大失敗しました。何が??って、これです。


梅昆布茶、じゃがバターまん。どちらも趣味に合いませんでした。
不味いわけではございません。どちらもインパクト不足って感じ。
 
 梅昆布茶      ・・・もっと熱ければ美味しそう
 じゃがバターまん ・・・塩味とかもう少し、何かあると良い感じ

やっぱり、何時ものように「コーヒーと甘いお菓子」って組み合わせが良かった。

高速や山道を良い感じに走れ、良い1日だったが、
最後にチャレンジして、玉砕に終わりました。




Posted at 2015/01/17 00:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年01月15日 イイね!

材料準備中です

材料準備中です今日は昼間から冷たく、強い雨が降ってました。

明日は北へ行く予定、スタッドレスだからOK?
ちょこっと不安です。

帰宅すると不機嫌な嫁様とダンボールがお出迎え。
嫁様のリクエストした品より、こっちが先に着弾、、、。



以前、ラゲッジルームの静音化の効果か、相対的に
前席の足元のノイズが気になった事が有りました。

運転席のキックパネル内にニードルフエルトを追加したら、
少し良くなったような気がしたので、そこをしっかりやろうと準備。

エーモンの制振材。


エーモンのシンサレートっぽい吸音材。


あとは3m購入して、半分以上残ってるこれ、ニードルフエルトもある。

さて、暖かい休日に、手始めにキックパネル左右をやってみよう。
効果があれば、シンサレート、レジェトレックス制振シートなどを
大人買いだ!(嫁様にばれないように、どう受け取るか、、、笑)


ついでに、風切り音は気になりませんが、エンジンルームの汚れ侵入対策で購入。



あとは、ドアノブの冷たさや、ウインドウスイッチなどからのすきま風は仕様???
ドアのデッドニングしたら、この問題は無くせるかな、、、?
Posted at 2015/01/15 23:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年01月12日 イイね!

ボディ補強は良い!

ボディ補強は良い!この三連休、前足を補強しました。

カースロープ製作から始まり、かなり苦戦、
詳細はパツレと整備手帳にアップしました。

これまでの4点の補強の順番、感想を記録として
書いておきます。



茶アルファの納車後、もう一台の30後期の白プリ君と比べて、静かで乗り心地が良く満足。

しかし、踏切やマンホールなど、大きな不規則なギャップを通過するとボディーが捻れる、
ゆらゆらと揺れる感じが気になりました。30後期の白プリ君の方がしっかりしてます。

柔らかく逃がしているという表現も出来ますが、個人的にはしっくりきません。
みんカラで、多くの方々がボディー補強で改善すると記載されていたので真似してみました。

まず、一番安価で簡単な、純正流用の86ボルトに交換、リアサスが少し落ち着く。


レイルのセンターブレースで、全体の変なねじれが減りました。この効果は大きかった。
このままでも良い?、、、やっぱりもう少しと思い、ネットでクスコの前後の補強を購入。


年明けに、クスコのパワーブレース リアエンドを装着。
これで、リアはしっかりしたが、前が頼りなく感じた。後ろのゴツゴツ感が強くなり、困った。


前後バランスの問題と思い、前足に、購入済みのクスコ ロアアームバーVer1を急いで追加。
前後のバランスが良くなったのか??後ろ周りの固さが気にならなくなった!(慣れただけ?)


今日は50kmくらい乗りました。元々、固めが好きなので、この状態で良い感じです。
嫁様と娘さんからのクレームも有りませんでした!!

ノーマル状態よりも固く、コツコツと路面を拾う、でも嫌な感じではないです。
タイヤの接地感があり、ステアリングの感じも少しダイレクト感が出た。
サスはノーマルよりスムーズに動いていると思います。

踏切など大きなギャップ通過後の収束も良く、変な突き上げや振動は無い。
また、高速のインターなどは確実に安定感が増し、高速走行も楽になりました。

これ以上固めるのは嫌ですが、ストラットタワーバーの追加はどうだろうか?
ステアリング レスポンスだけ良くなってくれるなら、付けてみたい。

さて、次は何をやろうかな。

Posted at 2015/01/12 21:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月06日 イイね!

カースロープが欲しい!

カースロープが欲しい!今日の仕事の帰り、ホームセンターに寄り道。
カースロープが安価で売ってないかな?
と思って寄ってみました。

これが無いとフロント用ボディ強化
CUSCO製のロアアームが付けられない。




店内をウロウロしていると、2×4材、1×4材が安価に売っている。
そう言えば、みんカラでもスロープを自作している人がいたなー、、、
と良からぬ事を考える。

更に、端材の投げ売りの所には、良い感じのべニアが50円!
これ、半分にしてベースプレートに、、、、。
そこに、2×4材、1×4材を上手く階段状に積み上げれば、、、。


何の具体的計画も無く、これらを購入。

  2×4材6ft 2本
  1×4材6ft 3本
  900×450×12のべニア1枚 
  コーススレッド約70本入り2種類

全部で1960円也。

そうそう6ftってのは約1800mm、
プリウスαだと気楽に買えて、さっと乗せられて良いですね。


いざと言うときの為に、古いセンターラグとブランケットを積んでいるので、
内装に傷がつかない様に乗せられました!

さて、どういう風に作ろうか??
Posted at 2015/01/06 23:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

連休最終日は自分の充電

連休最終日は自分の充電今日で年末年始の連休が終わり、
明日から仕事。

車弄りの軍資金を稼ぐためには
お仕事に行くしかないです。





昨日の夜は、白プリ君でお出かけ。
ガソリン入れて、空気圧チェック。片道45km位の移動。半分高速、半分は空いてる都内。

帰路、途中のセブンイレブンでコーヒー買って、そこから自宅までの燃費、良いですね


特に燃費走行はせずに、事故に気をつけてのんびり走っただけです。


今日は朝から家の片づけ、明日の資源ゴミの回収に備えダンボールなどの整理。
通販癖が、、、ダンボールが増える。

その後、自分の為に、仕事を頑張れるように趣味の時間。


昨年12月始めに購入した、CUSCOのパワーブレース リアエンドの取付。
フロントも購入済みで、一緒にと思ったのですが、前はカースロープが無いと
下に潜り込めないので断念。リアだけ付けてみました。

これ、基準登録証?が付いてる、、、。


ネットで調べたら、アフターパーツ業界のお墨付きって事ですね。

車の下にマットを敷いて、潜り込んで、ゴソゴソと取付。

うーん、カッコ良い、、、自己満足。でも、どうせなら赤い方が良かった!!


車に近づいても、普通の目線からだと何も変わらない。これ、嫁様対策として重要ポイント。

乗った感じ、センタ―ブレースの時ほどボディ剛性に関する差は感じられない。

でも、注意深く挙動を気にしてると違う。リアが固くなったのに、大きな揺れは無い。
サスの動きは良くなって、タイヤの接地感が良くなったかも。(スタッドレスなので微妙)

ちょっと、フロントが寂しく(頼りなく)感じるので、早く「ロワアームバーVer.1」を付けよう!
そうだ、タワーバーも要るか???財源をどうする、自分で作業が出来るか???

自分的な満足度100%で、連休の締め括り!
Posted at 2015/01/04 21:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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