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ねこまる@にくきゅう号のブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

ここまでのmodification、これからのdirection~五代目、内装・室内操作系編~

ここまでのmodification、これからのdirection~五代目、内装・室内操作系編~通勤スペシャル、五代目にくきゅう号の納車から丸2日・・・
高速クルージングも含めて慣らし運転を開始した直後の感想としては・・・

「これだけの走りを見せてくれるクルマを、売値たったの100万円で、しかも低燃費で作り上げる日本の技術って、スゴ杉!!」
と言ったところです。

過去に友人の軽自動車を運転して「自転車より辛い(T-T)」と感じていた私σ(^-^;


ディーラーやショップの代車で最近の軽を運転して、とくにMT車に関してはその偏見が薄らぎ、今回の購入と相成りましたが、もっと早めに購入していればと後悔しきりなこの2日間でした。

それを踏まえ、普段の足として使用する上でもココはナンとかしたいという現時点での方向性をメモ。
今回は内装・室内操作系

 ●方向性:日常的に操るうえで、「疲れない、ミスしにくい」コクピット



 ○シート
  現状: 純正はヤワ過ぎで却って姿勢制御による疲れが・・・
  目標modify: 可及的速やかにバケット化を目指す、車検対応であることは当然
 
  ・データ上シートメーカー純正のレールで車種適合がありそうなのがRECAROとBRIDE
    RECARO:ダイハツ・ミラのL275、L285系には適合レールあり
      (商品品番 左席用:2087.519.1、右席用、2087.519.2)、プレオでの適合表はなし
    BRIDE:RECARO同様、車種適合表でプレオ(L275,285系)の表示なし
      ダイハツ・ミラのL275Sには適合レールあり
  ・いずれにしても、取り付け経験のある先人様たちに確認か・・・
  ・RECAROが可能なら、四代目と同じRS-Gか

 ○ステアリング
  現状: ペダルでの足ポジをベストにすると、ちょっと遠い
  目標modify: スペーサーがドラポジ最適化に必須、クイック・リリース化でセキュリティーも向上

  ・クイック・リリース化によってステアポジション近接化
  ・高価なセキュリティー装備の予定は無いので、これにてセキュリティー向上を図る
  ・クイック・リリースにするならホイール自体がひと回り小径のモノに変更
  ・コラムのチルト機構がないので・・・
   A) 過去のプレオ(ミラ)の装備としてあったチルトコラムが取り寄せ可能であればその交換
   B) コラム交換が不可能であればコラム基部の調整のみ
  ・いずれにしても、四代目での経験を生かして、シート変更と同時におこなってドラポジ最適化を



 ○シフトレバー
  現状: ちょっと遠い、あと、シフトパターンが彫り込みになっていてで汚れやすい
  目標modify: シフトノブは扱いやすく汚れにくいものを、シフトロッドはシートに合わせて

  ・シフトノブの交換は、STI等交換可能なもの多数あり
  ・シフトロッドそのものは、シート変更で手の位置がどこに来るかで判断する必要あり

 ○アクセル・ブレーキ・クラッチペダル
  現状: ペダル全てが同じ高さ、左足のフットレストなし、コンソールと左脛の距離があり過ぎ
  目標modify: ペダルはアダプターゴム+金属プレートの流用組み合わせで
           フットレストは先人様たちの流用例を参考に、多車種用の流用を
           コンソールの右脇にフットレストを自作or流用

  ・アダプターゴムはJURANから多車種用が多数リリース、金属プレートも複数社からリリース
  ・フットレストはD-SPORTS・コペン用の流用例あり
  ・ニーパッドは高反発ウレタン使用のクッションを流用



 ○追加メーター
  現状: 一眼メーターの為エンジン回転数不明、慣らし運転の為にも可及的速やかに必要
  目標modify: まずはタコメーターだけでも導入、そのほかの追加メーターは基本不要

  ・Defi Link seriesは、今後メーターの増設が予想される場合は候補に挙がるが、
   今回は単品で以降の増設予定なし
  ・今回はDefi Racer Gauge φ80のタコメーターで検討

と、ひとまずはこんなところでしょうか・・・
この中でも急がないとイカンのは・・・タコメーターでしょうかね
10月中くらいには何とかしたいところです
Posted at 2015/10/12 21:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2015年10月10日 イイね!

五代目、ついに我が家へ!

購入契約から約1ヶ月、五代目にくきゅう号となる、SUBARU PLEO vanがいよいよ納車となりました♪( ´▽`)
私自身、初めての軽自動車のオーナーとなるわけですが、実車の試乗なしで買ったので、ドキドキ…ダイハツの開発力と、いつものスバル営業さんを信じての購入でございます((((;゚Д゚)))))))

そして、いつものディーラーさんで、ごた〜いめ〜ん♪( ´▽`)




かっ………

かっ………

カワユスゥ〜(*´▽`*)(笑)

なに、このボデーの小ささ!!




なに、このエンジンの小ささ!!

カワユ過ぎでしょ〜♪(´ε` )

しかし!ひとたびこのカワユいエンジンが回り出すと…
MTとAWDとの組み合わせで、軽とは思えないほどの力強い走り!
((((;゚Д゚)))))))

信号待ちの後、他のクルマに遅れずに飛び出せるのはもちろんのこと、それ程踏み込まなくとも後ろのクルマを悠々置いていってしまう程♪( ´▽`)

本当に良いクルマを手にすることができました!




スバルオリジナルの軽に乗れないのを残念に思っていた私ですが、やはり、日本最古の量産車メーカーとして軽自動車業界を引っ張ってきたダイハツの底ヂカラはスゴいな、と思わせてくれました♪( ´▽`)

四代目共々、末長くヨロシクね、五代目!







Posted at 2015/10/11 21:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車購入 | 日記
2015年09月03日 イイね!

夏休みは…

洗車、ラ・アンスポーツ訪問、STI本社訪問、ksp engineering訪問、FSW広場トレーニング参加、ディーラーでマウント・ブッシュ類交換……予想通り車のことだらけになりましたf^_^;)
Posted at 2015/09/03 01:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休暇 | クルマ
2015年08月31日 イイね!

ここまでのmodification、これからのdirection ~四代目マウント類編~

ここまでのmodification、これからのdirection ~四代目マウント類編~本来は、四代目足回り編の前にこちらを書くべきでしたが・・・(^-^;
すでにパーツもディーラーに届いているとのことなので、来月の取り付け前に方向性の確認です
実際の手入れも、足回りのさらに土台をイジるので当然こちらが優先です

<これまで>
 ・エンジンマウント、ミッションマウント、シフトリンケージブッシュ、シフトクッション、
  フロントクロスメンバーブッシュ、リヤデフマウント、リヤサブフレームブッシュすべてノーマル品

<これから>
 ・ノーマルのマウント・ブッシュ類は、エンジンを基にする車体の振動を吸収する一方で、
  必要な力も一部吸収してしまう
  これらを悉く交換することで、伝達ロスをなくす
 ・ただし、車体へのダイレクトな振動増加はボディのダメージ蓄積の一因になるため、
  完全なリジッド化は避け、STIの強化品をなるべく使用する
 ・STIパーツでラインナップされていないものに関しては、他社パーツの使用もやむなし

以上の方向性から、今回下記のようなパーツを取り寄せ、来月ディーラーにて取り付け予定

①STI Gr.Nパーツ 強化エンジンマウント (品番:410224S020)


②STI Gr.Nパーツ 強化ミッションマウント (品番:ST410224S040)


③CUSCO シフトリンケージ強化ブッシュ (品番:692 940 A)


④STI Gr.Nパーツ シフト強化クッション (品番:ST35036ST000)


⑤STI Gr.Nパーツ フロントクロスメンバー強化クッション×4個で1台分
 (品番:ST41022ZR000)


⑥STI Gr.Nパーツ リヤデフマウント強化ブッシュ(前左右+後ろ左右)
 (品番 前右:ST41322ZR000、前左:ST41322ZR010、後ろ左右共通×2個:ST41322ZR030)


⑦STI Gr.Nパーツ リヤサブフレーム強化ブッシュ×2個で1台分
 (品番:ST20174ZR000)


⑧PROVA フロントクロスメンバーカラー、リヤサブフレームカラー
 (品番 フロント:45230SN0100、リヤ:45230SN200)



⑨STI Gr.Nパーツ ピッチングストッパーロッド (品番:ST410404S000)


一部、防錆紙に包まれて中身が見えないものもありますが、ご容赦のほど
Posted at 2015/09/01 02:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2015年08月30日 イイね!

五代目、現る!

五代目、現る!先日、にくきゅう号の納車から2年を待たずに、走行距離が40,000kmを超えてしまって以来、
「もっとこのコを大事にしてあげないとなぁ・・・」
と強く思うようになりました


もともとは走行距離30,000kmほどで、ボディーへの負担を軽減する目的にロールケージを導入しようと考えていましたが・・・通勤で使うことに加えて、STIパーツやフルバケの導入によって走りが一気に面白くなり、真夜中の走行がどんどん伸びまして(笑)、あれよあれよという間に40,000km突破・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

無論、これまでも大事にはしてきましたが、それとはちょっと意味合いが異なります
より長期間付き合えるように、「期間あたりの走行距離を少なくする」ということですね

そこで、通勤に関してはあまり大喰いでない五代目をお招きすることを検討

実質燃費16~20km/L程度の軽自動車をお招きすると・・・
ガス代、オイル代、タイヤ代、保険代、税金まで含めた諸々の維持費が、年間15諭吉くらいお安くなることが判明(笑)
これなら車検費用まで含めてもトントン程度、かつ、四代目とのお付き合いがより長く楽しめる!

で、お招きすることになったのがこちらっ!


プレオ バンの5MT、AWDモデルです
やはり四代目の影響でMT、AWDの呪縛からは逃れられませんでした(笑)
余分な装備もなく(ドアステレオすらありません(^-^;)、その成り立ちは四代目spec Cのよう

今回は飼い主自身の生涯通じて、また家族も含めて、初めての軽自動車購入だったのですが、普通自動車で必要だった実印がいらないと知ってビックリ!完全な消耗品扱いというわけです
そして8月30日、購入注文完了!と相成りました

当日はこ~んなモノや・・・


こ~んなヤツや・・・


こ~んなカタがディーラーさんに到着!


あとは来月後半の四代目への取り付けを待つばかり!
五代目をお招きするのとあわせて、ダブルのお楽しみとなりました!
Posted at 2015/09/01 01:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車購入 | クルマ

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「@hajime@junさん、実は、SABの横の道でまたすれ違ってました(T_T)(笑)」
何シテル?   10/31 16:35
ねこまる@にくきゅう号と申します。 初代にくきゅう号:TOYOTA CELICA SS-I (ST202) 二代目にくきゅう号:MAZDA ROADST...

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