• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月05日

ここまでのmodification、これからのdirection ~四代目足回り編~

ここまでのmodification、これからのdirection ~四代目足回り編~ タイトル写真と内容には何の関連もありません(笑)、ただ行き場をなくした哀れなぬこの姿です(´▽ ` )


にくきゅう号のこれまでのモディファイを振り返り、自分が欲するコンセプトと合致しているか?また、足りないと思っている点を今後どう修正していくか?の方向性確認のための備忘録
じじぃと化した私の脳神経ネットワークが忘れてしまわないように・・・ね



基本的な方針は・・・用途はあくまでストリート、もしくはターマック・ラリーで強い一台で!・・・まぁ、ラリーなんかに出ることはあり得ませんが・・・σ(^-^;

まず今回は足回り編

足回りに要求する私のコンセプトは・・・
「ストリートでの高接地性と高耐久性、そして充分なサスペンションストローク確保をひたすら追求」
これに尽きます
要は剛性は上げて動かさないところは徹底して動かさず(ブレをなくし)、動かすべきところはしっかり動かしてショックを和らげ、結果、長持ちするクルマにしましょ、ということ
基本サーキットは視野に入れないので(たまに遊ぶことはあっても、メインステージではないので)、ガッチガチの足とは対極のものを目指します

<これまで>
 ・タイヤ・ホイールのインチアップしたが、バネ下は軽量化されている
 ・サスペンション周囲の剛性強化は純正・STI製部品では完了している
 ・ブレーキは、ストリートでの使用がほぼすべての為、強化は基本不要
<これから>
 ・より、ジオメトリー変化を抑制するため、下記関節を全てピロボールジョイント化
  ピロはSTI製Gr.R4部品を使用、アーム類そのものは純正品のままで
  (構造変更申請なしでの範囲に止める)
  ①フロントロアアームの前内側・後内側ピロ化、外側ボールジョイント変更(すべてGr.R4部品)
  ②リヤアッパーアームの前内側・後内側ピロ化(すべてGr.R4部品)

↑フロントロアアーム、ジョイント3か所すべてGr.R4部品で強化可能!

↑リヤアッパーアーム、車体側ジョイント2か所がGr.R4部品で強化可能!
車輪側のボールジョイントは、今のところSTI製の強化部品が見つけられていません(T-T)

 ・リヤラテラルリンク(フロント・リヤとも)はSTI製を使用すれば構造変更申請なしでOK

↑STIの「リアサスペンションリンクセット」は、このラテラルリンク2本(フロント・リヤ)の交換品

 ・リアのトレーリングリンクの前方jointおよび後方jointは、Gr.N部品の強化ブッシュを使用
  (構造変更申請なしのSTI製トレーリングリンクや、STI製ピロボールがないので
   →STI製Gr.R4部品でピロボールありました!)

↑STI製Gr.R4部品は、構造変更申請が必要になっちゃいます(T-T)

 ・スタビの変更は基本的に考えない、考えてもSTI製の若干のΦ増加に止める
 ・同様の理由で車高が落ちるバネ・ショックへの変更は行わない
 ・スタビリンクはSTI製Gr.R4パーツにフロント・リヤとも交換

↑こちらは構造変更申請なしでSTI製Gr.R4部品に変更可能!

 ・スタビのΦ増加をするなら、ブッシュもSTI製Gr.N強化パーツに変更
 ・工賃が高くなる可能性が大だが、可能であればフロントクロスメンバー、
  リアサブフレームそれぞれのモノコックとの接合部クッションをSTIの強化品に変更する

全部こなしたら、工賃だけでも数十諭吉に及ぶと思われるので、まずは細かなところから・・・
ブログ一覧 | 備忘録 | クルマ
Posted at 2015/06/05 13:06:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6連休最終日ドライブ♬
ブクチャンさん


F355Jさん

ジッと!台風15号🌀が通過するん ...
S4アンクルさん

ヤッタ~! センキロ!! 達成~! ...
なにわのツッチーさん

外気温48℃って尋常ではない
パパンダさん

息子とチェルと⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hajime@junさん、実は、SABの横の道でまたすれ違ってました(T_T)(笑)」
何シテル?   10/31 16:35
ねこまる@にくきゅう号と申します。 初代にくきゅう号:TOYOTA CELICA SS-I (ST202) 二代目にくきゅう号:MAZDA ROADST...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D-SPORTエアクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 04:22:54
エアクリーナーチャンパー短絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 04:20:35
D-SPORTプラスチャージング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 04:20:24

愛車一覧

スバル WRX STI 四代目にくきゅう号 (スバル WRX STI)
SUBARU WRX STI spec C 17 inch 歴代にくきゅう号シリーズ初の ...
スバル プレオバン 五代目にくきゅう号 (スバル プレオバン)
SUBARU PLEO Van AWD/5MT 四代目の、通勤でかかる負担(年18,00 ...
トヨタ セリカ 初代にくきゅう号 (トヨタ セリカ)
初代にくきゅう号、丸目四灯とカエルのような丸いフォルムが素敵な、ST系最後のセリカでした ...
マツダ ロードスター 二代目にくきゅう号 (マツダ ロードスター)
二代目にくきゅう号は、昔からの念願、オープン2シーターとなりました。グレードはRS、ロシ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation