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ねこまる@にくきゅう号のブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

ひっさびさの洗車

久々に自らの手で洗車……先日のGRBA555さん、愛之助さんとのプチオフの際、汚れまくりで痛恨の思いだったので、今日は徹底して洗浄!
そして、リスペクトのGRBA555フィニッシュ!


ムフ……コレ、思ってた以上に気持ちイイんですけど(笑)♪( ´▽`)



さらに、おぎやはぎの愛車遍歴のイベントの際に購入したみんカラのナンバー隠しも初使用!!



真横からの姿もなかなか……
ただ、やはりGRBの大きなギアゲート開放の迫力には敵いませんm(_ _)m

そして、今日偶然、RECAROのシートバックにこれを視認

あれ?コレ、FIAのシール、ちゃんと貼ってくれてるんだ♪( ´▽`)

RECAROから直で買うとシール貼るためにいくらか必要なのですが、ASMでは初めからその値段も込み、ということですね
これは嬉しい誤算

明日は室内も含めて、徹底的に掃除します!……って、明日、ディーラーでオイル交換だったorz
Posted at 2015/08/09 02:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車・カーケア | クルマ
2015年07月11日 イイね!

まずはここから・・・

まずはここから・・・かつて、10年ほど前、初代にくきゅう号(TOYOTA CELICA SS-I E-ST202)でたびたび参加したサーキット走行会・・・
四代目の購入の時にはあまりサーキットのことは考えていませんでしたが・・・
やはり、このクルマのポテンシャルを100%引き出さずにおくのはこのコに失礼だろう!というかなり強引な言い訳を自分にして、少しずつ準備を始めることに(^-^;

まずは最低限必要なヘルメット及びグローブを揃えることにしました
サーキット走行の頻度がある程度確定するまでは、ウェアはトレーナー&ジーンズ、シューズはドライビング向けの一般的なスニーカーで代用することにします

以前使用していたヘルメットはメーカー不明のフルフェイスでした
今回は、メーカーはArai、形状はジェット型、HANSの取り付けが可能という点にこだわり、
Arai GP-J3 size L (購入価格:税込45,360円)に決定



グローブは一応FIA公認にしておこうと思い、メーカーは依然と同じSPARCOのARROW RG-7に



これでひとまずは、限界走行は難しいとしても、サーキットでの走行はできるようになりました
(*´▽`*)
にくきゅう号側はまだまだ手を入れないといけませんけどね~(*´з`)
Posted at 2015/08/22 14:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年06月14日 イイね!

ジャッキアップ本番&全身お掃除

ジャッキアップ本番&全身お掃除前回は、馬未購入だったため練習のみで終了しましたが・・・
今回はいつものアストロさんで3tの馬を購入のうえ、きちんとジャッキアップ!
みん友さんからのご助言も頂き、心強い限りですm(_ _)m


↑前回までの練習通りフロアジャッキで持ち上げた後、
サイドのジャッキアップポイントに馬をかけてリヤは無事完成!と思ったのですが・・・


↑リヤをあげたら、当たり前ですが…フロントの隙間がこんなんなっちゃいまして(T-T)
まぁ今回は床下の掃除だけが目的なのでフロント・リヤ別々にジャッキアップでよいのですが、
タイヤローテーションの時などの4輪すべて同時にジャッキアップしないといけないときは、
フロント→リヤの順で持ち上げないといけませんね(-_-;


↑リヤを挙げた状態で、下回りのお掃除!


↑リヤサブフレームも綺麗に♪
リヤデフマウントの強化部品も入れたいですね~
お値段の手軽さからいけばSTI Gr.Nパーツ、見た目の華やかさでいけばPERRIN・・・ってとこですかね
まぁ、見えもしないところなので、華やかにしてもしょうがないんですが(笑)


↑近々交換予定のマフラー君も、綺麗にお掃除です


↑後ろのお掃除一通り終了後、今度は前へ・・・
フロントメンバーもピカピカにして、その隙間を除いていくと・・・



↑エンジンマウント君達や・・・


↑そのちょっと奥にミッションマウント君たちが見え、
こいつらも換えてやりたいなぁ・・・と、果てしなく夢は広がってゆくのでした・・・

ま、その辺は追い追い・・・
Posted at 2015/07/07 13:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2015年06月06日 イイね!

ジャッキアップの練習

ジャッキアップの練習基本、にくきゅう号の整備はプロに任せる「餅は餅屋」な精神の私ですが…
先日の、ディーラーでの足回り系パーツ交換・取り付けの際に見てしまった、にくきゅう号のお腹の汚れっぷりに愕然((((;゚д゚))))アワワワワ

たまにはちゃんとジャッキアップして、綺麗にしてあげねば…

と言うわけで、初代にくきゅう号以来のジャッキアップの練習の記録及び必要な情報の備忘録

冒頭の写真は、このところ工具のひやかしに頻繁に訪れていた、皆様ご存知の某工具店さんです(^o^)
もちろんひやかすだけでなく、今回は道具一式、こちらで新調しております

ジャッキアップポイントを確認しやすくするため、プラスチックラダーで車高をあげます

↑微々たる高さに見えますが、車体下面の見えやすさは段違いになります


↑今回新調したフロアジャッキおよびクリーパー
フロアジャッキは1.8t仕様、超低車高でも可能なタイプで、
にくきゅう号は車高を下げる予定はないので、ここまで低床でなくてもよいかと思ったんですが…
後述の通りこれを選んで正解でした(汗)
ちなみに通常版ではオレンジの塗装ですが、限定版につき黒い塗装になってます



↑クリーパーは軽量かつ折りたたんで収納しておける、非常に便利な一品


↑見やすくなったにくきゅう号のお腹…矢印がリアのジャッキアップポイント、リアデフカバーです
ただし、正面に見えているカバー面はアルミ製で変形しやすいので、
そこにかからないよう、デフの下面にしっかりかけます


↑こんな感じで、下からしっかりデフを支え、デフがリアサブメンバーを持ち上げ、メンバーがモノコックを持ち上げ…という感じ
久々のジャッキアップはドキドキしますね~…「グギギギ…」っていう音ひとつでビクビクです(笑)
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クッションの軍手は、ディーラーの整備士さんのマネっこです(笑)

これでリアのジャッキアップはオッケー(^o^)
次はフロントなのですが…これがちょっと厄介…

深いんです、ジャッキアップポイントが(T-T)
それが、こちら

↑矢印がジャッキアップポイントの、フロントクロスメンバー
その右手前に広がるのはフロントのアンダーカバーです

前輪をラダーで持ち上げて…

↑ここまでフロアジャッキを入れますが…


↑全く届かず…(T-T)


↑バーが動かせるギリギリまで突っ込んで…


↑何とかポイントまで届くようになりました

ただ、見て分かるように、アンダーカバーがついたままだと、
そのカバーを固定しているボルトが隠れるようにしか、ジャッキがかけられないんですね(-_-;
本当は、もっと高さのあるスロープで前輪を持ち上げて、アンダーカバーを外してから、
剥き出しになったフロントメンバーを持ち上げるべきなんですよね~…(-_-;

さらに高いスロープ買おうかしら…
Posted at 2015/06/13 03:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2015年06月05日 イイね!

ここまでのmodification、これからのdirection ~四代目足回り編~

ここまでのmodification、これからのdirection ~四代目足回り編~タイトル写真と内容には何の関連もありません(笑)、ただ行き場をなくした哀れなぬこの姿です(´▽ ` )


にくきゅう号のこれまでのモディファイを振り返り、自分が欲するコンセプトと合致しているか?また、足りないと思っている点を今後どう修正していくか?の方向性確認のための備忘録
じじぃと化した私の脳神経ネットワークが忘れてしまわないように・・・ね



基本的な方針は・・・用途はあくまでストリート、もしくはターマック・ラリーで強い一台で!・・・まぁ、ラリーなんかに出ることはあり得ませんが・・・σ(^-^;

まず今回は足回り編

足回りに要求する私のコンセプトは・・・
「ストリートでの高接地性と高耐久性、そして充分なサスペンションストローク確保をひたすら追求」
これに尽きます
要は剛性は上げて動かさないところは徹底して動かさず(ブレをなくし)、動かすべきところはしっかり動かしてショックを和らげ、結果、長持ちするクルマにしましょ、ということ
基本サーキットは視野に入れないので(たまに遊ぶことはあっても、メインステージではないので)、ガッチガチの足とは対極のものを目指します

<これまで>
 ・タイヤ・ホイールのインチアップしたが、バネ下は軽量化されている
 ・サスペンション周囲の剛性強化は純正・STI製部品では完了している
 ・ブレーキは、ストリートでの使用がほぼすべての為、強化は基本不要
<これから>
 ・より、ジオメトリー変化を抑制するため、下記関節を全てピロボールジョイント化
  ピロはSTI製Gr.R4部品を使用、アーム類そのものは純正品のままで
  (構造変更申請なしでの範囲に止める)
  ①フロントロアアームの前内側・後内側ピロ化、外側ボールジョイント変更(すべてGr.R4部品)
  ②リヤアッパーアームの前内側・後内側ピロ化(すべてGr.R4部品)

↑フロントロアアーム、ジョイント3か所すべてGr.R4部品で強化可能!

↑リヤアッパーアーム、車体側ジョイント2か所がGr.R4部品で強化可能!
車輪側のボールジョイントは、今のところSTI製の強化部品が見つけられていません(T-T)

 ・リヤラテラルリンク(フロント・リヤとも)はSTI製を使用すれば構造変更申請なしでOK

↑STIの「リアサスペンションリンクセット」は、このラテラルリンク2本(フロント・リヤ)の交換品

 ・リアのトレーリングリンクの前方jointおよび後方jointは、Gr.N部品の強化ブッシュを使用
  (構造変更申請なしのSTI製トレーリングリンクや、STI製ピロボールがないので
   →STI製Gr.R4部品でピロボールありました!)

↑STI製Gr.R4部品は、構造変更申請が必要になっちゃいます(T-T)

 ・スタビの変更は基本的に考えない、考えてもSTI製の若干のΦ増加に止める
 ・同様の理由で車高が落ちるバネ・ショックへの変更は行わない
 ・スタビリンクはSTI製Gr.R4パーツにフロント・リヤとも交換

↑こちらは構造変更申請なしでSTI製Gr.R4部品に変更可能!

 ・スタビのΦ増加をするなら、ブッシュもSTI製Gr.N強化パーツに変更
 ・工賃が高くなる可能性が大だが、可能であればフロントクロスメンバー、
  リアサブフレームそれぞれのモノコックとの接合部クッションをSTIの強化品に変更する

全部こなしたら、工賃だけでも数十諭吉に及ぶと思われるので、まずは細かなところから・・・
Posted at 2015/06/05 13:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

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「@hajime@junさん、実は、SABの横の道でまたすれ違ってました(T_T)(笑)」
何シテル?   10/31 16:35
ねこまる@にくきゅう号と申します。 初代にくきゅう号:TOYOTA CELICA SS-I (ST202) 二代目にくきゅう号:MAZDA ROADST...

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