• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月06日

訪問記 大黒PA・辰巳PA (BMW M3 (E46)) 前編

訪問記 大黒PA・辰巳PA (BMW M3 (E46)) 前編 愛車のM6がミッションエラーで入庫してから1か月が経ちます。
調査を進めても原因が掴めず、類似事例も見当たらないことから作業は難航したようですが、現在は修理が完了して最終確認を残すのみと報告を受けております。
本件についてお気遣いいただき、メッセージやお声掛けいただきました皆さまには改めて御礼申しあげます。



ブログには書きませんでしたが、この修理中に用意された代車で新たな発見もありました。
中でも、LCI前の4気筒1.6ℓターボエンジンを搭載した116iには目を見張るものを感じました。
BMWのエントリーモデルともいえるクルマなので、乗り込むまで過度な期待はしませんでしたが、運転してみると想像を遥かに超える走りができて楽しくて仕方がありません。
街中は最も大人しいエコプロモードでスイスイと走れます。



そして、しっかりとアクセルペダルを踏むとすぐに反応して、自然吸気エンジンのような心地良い息の長い加速感が得られます。
タコメーターを眺めながら、この滑らかな加速はどこからくるのだろうと考えてみましたが、低回転域からのフラットなトルクときめ細かい8速オートマを上手に噛み合わせているからではないかと。
書き始めるときりがないので本題に入ります。



今回のBMW M3 (E46)も前回の650i(E63)に続いてカーシェアリングしたものです。
M6が戻ってくる前に先代Mモデルに乗っておこうという魂胆です。
ご存じのとおり、自然吸気の直列6気筒エンジンはこのM3が最後ですから、BMWのシルキー6を堪能するには一番ではないかと期待が膨らみます。
発売当時にフェニックスイエローのM3を目の当たりにして、Mモデルの格好良さに衝撃を受けました。
このとき、セミオートマのモデルが欲しいと思ったのを鮮明に覚えています。
実は、今でも程度の良い中古車はないかと探してしまうことがあります。



さて、ドアを開けると赤と青のチェック柄があしらわれたアルカンターラとレザーが組み合わされたスポーツシートが目に入ります。
ドアトリムも同じアルカンターラで装飾されています。
豪華な革張りも良いですが、こういう内装は気持ちを高ぶらせるMモデルに相応しい仕上げだと思います。



次に目に入ったのが、立派なシフトノブと誇らしげにSMGと記されたプレートです。
操作性を考えると現行モデルのシフトノブのほうが優れているような気もしますが、このシフトノブのほうが存在感と高級感がありますね。
もしかすると、変わってしまったのはコスト削減の影響だったりするのでしょうか。



何といっても慣れない左ハンドルですから、シフトノブを右手で操作しながら走らせるなんて考えたくありません。
当たり前だと分かってはいますが、ステアリングにパドルシフトが付いていることを確認して安心します。
さすがにヘッドアップディスプレイは装備されていないので、タコメーターを見ながらリミッターに当てずに高回転域で上手くシフトチェンジできるか自信がありません。
とにかく運転を始めようと、イグニッションキーを捻って最初の排気音に耳を傾けると、現行Mモデルとは異なり、思いのほか静かだったのに惹かれました。



シフトをDレンジに入れてアクセルを静かに踏み込むと、スムーズにクルマは動き出します。しかし、これからと思いきや、2,000rpmを超えたあたりでカクンと衝撃とともにオートでシフトアップ。
変速スピードは5段階中の下から2つ目です。
SMGⅢよりはシフトショックが小さいような気もしましたが、パドルでギアを代えて強制的にマニュアルモードに切り替えてしまいます。
まず、ブレーキを試してみると、軽く踏んでもそれほど強くは効きません。
こちらもカックンとならないので良いですが、意識して踏み込まなければ強く効くことはないブレーキのようです。



大通りに出ると3車線の坂道だったので、強めにアクセルを踏み込みます。
社外製のマフラーのおかげかエキゾーストが室内に大きく響いて勇ましくなりましたが、4,000rpmを超えたあたりからもタコメーターで回転数は追っかけられます。
針が7,500rpmを超えたあたりでイエローゾーン近くに配された4~5個インジケーターランプが黄色く光るので針が8,000rpmの近くまできたところでパドルシフトを使ってシフトアップさせます。
直列6気筒ターボエンジンを搭載したM3やM4のような高回転域での吹け上がりの鋭さは感じませんが、これならタコメーターを見ながらシフトチェンジが楽しめそうです。



考えてみれば、エンジンは3,246ccの直列6気筒DOHCです。
同じ自然吸気エンジンでも先日に借りた650i(E63)のような大排気量ではありません。
最高出力:343 ps /7,900rpm
最大トルク:37.3kgm/4,900rpm
0-100km/h:5.2秒

0-100km/h加速は4.8秒という記録もありましたが、加速性能より自然吸気でリッター当たり100psを超えているというのが素晴らしいエンジンの証なのかなあと。



やはり舗装の良くない都内の一般道では足回りは硬く感じます。
ステアリングを握っているドライバーとしてはしっかりとした足回りに好感が持てるかもしれませんが、助手席や後部座席に座ったら乗り心地が悪くて嫌でしょうね。
やはり、誰かを乗せるのならオールマイティな116iに軍配があがります。



首都高速に入るとギアを上げ下げしながらクルマの動きを確認します。
危ういと思ったのはステアリングの切れ味。
ステアリングは少し軽めで車速があがると腕に緊張感がでてしまいます。
ほんの少し調整するつもりでステアリングを切っても結構ラインが変わるなあとは感じましたが、車線変更でしっかりとステアリングを切ると思い描いたラインより鋭く切れ始めてちょっとビックリ。
シートのサイドサポートに脇腹を押されて場外に持っていかれそうです。



M6と比べると運転席からフロントタイヤまでの距離が近いので当たり前なのかもしれませんが、クイックな切れ味にハンドルを切り過ぎたとどぎまぎした瞬間が何度もありました。
同じ場所で同じ速度帯でも116iのほうがアクセルを踏み込みながら気楽に車線変更ができます。
M3は相応なスポーツ走行に向いた玄人向けの仕様のということなのでしょう。



それでも、この世代はMモデルでもサンルーフがあるのが良いです。
次の世代からクーペモデルはドライバビリティ向上のためカーボンルーフになってしまい、室内からこのような解放感は味わえません。
私のような未熟なドライバーなら屋根の軽量化による恩恵はほとんど受けていないのではないかなあと。

高速道路でシフトダウンするとエンジン回転数の制約からなのか、2速には入りません。
それでも3速でフルスロットルするとDSCがチカチカと付いたりしてなかなか刺激的です。



やはりMモデルは運転していて楽しいです。
少し長くなったので、大黒PAに着いてからの話は次回にします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/06 19:42:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

いつかは来る
Cocacchiさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

アオダモの花
woody中尉さん

この記事へのコメント

2016年7月6日 21:25
ラガーさん♪こんばんはぁ〜(o^^o)/

ワクワクしながらBlogを
拝見させていただきましたぁ(*^_^*)
やはりMモデルは、昔からMなのですね!
次回も楽しみにしておりま〜す

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


コメントへの返答
2016年7月6日 21:55
h510さん、こんばんは。

ブログの途中にも一言だけ散りばめましたが、Mモデルは万人受けするクルマではありません。
スマートに速く走りたければ、現行のレギュラーモデルが良いです。
でも、あれやこれやと駆使して走るならMモデル。速いかどうかは二の次です。
気になったらお試しください!

次回はスーパーカー特集です!
2016年7月6日 22:44
今更ながら、トラブルの件では大変でしたね。でも保証期間内で良かったですね。長く感じられたでしょうけど、もうすぐ愛車M6の仕上がりが楽しみですね!
さて、F20前期型116iが登場してビックリしました(笑。良い車でしょ~。Mspoならさらに癖が強くなって面白いです。同じエンジンでパワーアップ版の120iだともっと…と言いたいところですが、実は私もまだその真価を試せていません(汗
E46M3のお話も面白かったです!パワーや0-100km/hのタイムを見ると、私のボクスターGTSに近いのでちょっと驚きました。でも読んでいて、挙動はだいぶ違う感じがしました。言うまでもなくM3の方が面白い部分もあると思いますので、ちょっと比べて乗りたくなりました。
かつて経験した、ボクスターGTSと似たパワー同士の比較試乗に、E89Z4Mクーペがありました。左MTというところまで同じだったので、BMWとポルシェ、FRとMRの違いが感じられて、面白かったです。言うまでもなくZ4Mの長所もあったわけです。
話をF20の116iに戻すと、なぜかボクスターGTSより軽やかで速いような感じさえあります。「オールマイティな116iに軍配があがります」というところを読んで、私の家のそんな二台を思い出しました。自分の話ばかりで恐縮ですが。
コメントへの返答
2016年7月6日 23:42
スパグラさん、こんばんは。

E63M6は普段乗りできるV10クーペの筆頭格と思いきや、トラブルが出たときは肝を冷やします。
自己負担でSMGも交換したので、次なる試練はタイヤ交換かなあと。

さて、代車で116iが出てきたときにスパグラさんのことがすぐに思い浮かびました。
実際に乗ってみて唸りたくなる場面がたくさんありました。
エントリーなどと分類するのはおこがましく、このクルマはベストなのではないかと!
気分が良いので先行するM4を追いかけようと思ったら走行車線に避けられたことも。
あの加速感なら200㎞/hくらいまでストレスなくいくと思います。
(もちろん、試してはいませんが・・・)

それに比べると、M3は真剣勝負です。
持ちタイムはM3のほうが上でしょうが、ドライバーが本気にならないと潜在的な性能が現れてきません。
そういう意味ではMTで走るボクスターGTSも似たもの同士なのかもしれませんね。
私はスパグラさんのようにグラフを駆使して視覚的に訴える術がありませんので、拙い感性を重ねて訴える方法で頑張ります。
それにしても、この話は盛り上がりそうです!
GTSではありませんが、ボクスターを貸してくれるオーナーさんもいらっしゃるので、いつかは比較してみたいですね。
2016年7月6日 23:42
こんばんは!

最近パワーのない車を操ることに面白味が大きいと感じています。
116iのお話しとても共感できました。

もちろんMも良いですね。昔、新車で出たばかりのE46M3が通勤路に止まっていて羨ましいなと思って見ていましたがそろそろ買い時でしょうかね。
コメントへの返答
2016年7月6日 23:52
Oh茶無さん、こんばんは。

立派なスペックでなくてもクルマの造りとマッチングしていれば運転は楽しいですよね。
何といっても3速ATの117クーペでも楽しめてしまうひとなので・・・

新車当時のE46M3が高くて買えなかった思いが残っているので、今の中古車価格を見ると逸る気持ちが抑えられなくなります。
とはいえ、製造から15年近く経っているので、冷静になって維持費をどう見積もるかですね。
そんなことを真剣に考えていたら寝られなくなりそうです!
2016年7月6日 23:54
1シリーズ、結構いいですよね.このサイズと重さでFRは貴重で、これぞBMWと言いたくなります.個人的には奥様用車両の有力候補としたいのですが(笑).

このM3、ローダウンされキャンバーも結構ついてそうで、かつ19インチ社外ホイール.凄く曲がりそうな感じですね.

Z4MCに乗っていて思うのは、6速MTで8000rpmまであると以外に考える時間がある、ということですね.もう速さはほどほどなクルマな気がします.昨今の7速、8速のミッションと7000rpm+のレヴリミットで鬼トルクだと、次々とシフトチェンジが来て忙しい?と感じるかもしれませんね.
コメントへの返答
2016年7月7日 0:23
///Ivanさん、こんばんは。

コストパフォーマンスという評価軸を持ち出せるとすれば、BMWの中において116iはトップクラスではないかと感じました。
Mモデルだからとその数倍の価値があるのかといわれると・・・

E46M3のステアリングにもう少しずっしり感があると自分の感性にフィットしたのかなあと。
普段は重ステの117クーペとE63M6ですから基準が変なのかもしれません。
オーナーさんはインチアップして車高は下げただけと言っていましたが、ノーマルよりシビアなのかもしれませんね。
後半に少し触れますが、それでも少し慣れてしまう自分も怖いです!

シルキーシックスの究極の吹け上がりに対応できなかったらどうしようと思っていましたが、操れそうな感じにむしろやられてしまいました。
現行M3、M4だとシューティングゲーム並みの集中力が必要ですかね。
クルマも速いのでタコメーターを見ている余裕がなく、ヘッドアップディスプレイと格闘することになってしまいます!
2016年7月7日 14:05
こんにちは。
う~む。
貴重なリポートを楽しみました。
私もM3は気になる車です。
妄想の中ですが(笑)

そして、いつもアルピナと仮想比較をします。
知識から得た感覚では、私はアルピナが好きです。
コメントへの返答
2016年7月7日 18:26
yagi911さん、こんばんは。

M3クーペといえばMモデルの源流に最も近いクルマのような気がします。
アルピナにはB7がありますが、M7はありませんからね。

アルピナファンと思っていても、Mモデルのハンドルを握らされたら陥落するケースもあるのではないかなあと。
現実として、Mモデルよりアルピナと思っていたのにV10+SMGを買ってしまう人もいるので・・・

現行モデルは、以前より両者の違いが小さくなったようにも思えますが、まだラインナップに哲学の違いは表れているかなあと。
B7が一番良いと言い切れなければ、Mモデル予備軍かもしれません!
2016年7月9日 20:15
ラガーあきさん、こんばんは。
おおっ!いろいろなクルマに乗られてみたんですね♪さすがの分析力です、すばらしい(^^)
私は薄っぺらいことしか言えませんが
1シリはあのサイズでFR、乗ると満足度高いようですね。
E46のM・・・そんなにシルキーという感じではないという元オーナーさんの声もあるようですが経験したいものです。というよりE世代のM、ぜんぶ乗ってみたーい((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2016年7月9日 23:10
知らないひとさん、こんばんは。

ディーラーに行くたびにこのM6がいかに楽しいクルマか協調しているものだから、代車を渡していただくときに恐縮されてしまいます!
でも、116iは想像を遥かに超える快適な走りに満足度が高いクルマだなあと。

感じたままに書いているだけなので、クルマを良くご存じの方に披露すべきか悩むこともあります。
特に、E46M3みたいなクルマは肩身が狭い感じです。
ただ、E46M3に乗ってみて、Mモデルはエンジンを回して走るクルマなのだなあと。
そういう意味では現行モデルは速すぎて回せる時間が短いかもしれません。
2016年7月9日 21:59
こんばんわー

カーシェアリング、色々ありますよね。

わたしは、エニカに登録しているのですが、
新車や、高価な車でも、レンタルできますよね。
びっくりです。
わたしは、絶対無理ですもの(笑)
以前、新型のBMW320を借りて、片道400キロ近く
乗りましたが、料金は通常のままでした。。。
元が取れるのだろうか・・・

※M6戻ってくるのが楽しみですね。
 わたしは以前、フライホイールをやっちゃって大変でした(泣)
コメントへの返答
2016年7月9日 23:18
spoon5963さん、こんばんは。

同じカーシェアリングをしているみたいですね。
このE46M3はエニカですよ!
最近になって申し込みをストップしていますが、E63M6を貸している方もいらっしゃいます。

走れば下取りに影響するかもしれませんが、維持費の軽減に期待している部分が大きいのかもしれません。
自分で乗る機会が少ないからという乗ってもらってクルマの調子を維持すると考えている部分もあるみたいですし。

私も今回の修理に合わせて、実費でフライホイールを交換しました。
ついでの作業になるので作業工賃が保険持ちの形になるので部品代だけでしたが、それでもタイヤ4本交換くらいです。
もう、自分が乗っている間は交換したくないパーツです!
2016年7月10日 12:01
ラガーあきさん、こんにちは。
M6は修理完了のようですね!

カーシェアリングって楽しい車に乗れるんですね~ 興味津々です。
正直、私の乏しい経験ではBMWの直6エンジンに良い印象がないんですが、Mモデルのソレとなれば全くの別物なんでしょうね~乗ってみたいです。

後編、楽しみにしています!
コメントへの返答
2016年7月10日 17:23
アルピニストさん、こんにちは。

M6の修理では高額な部品の交換もありましたが、これから安心して乗れると信じたいところです。

私が使っているカーシェアリングは個人が保有しているクルマを借りる形なので、どんなオーナーさんと接することになるのかというのも楽しみといえます。
E46M3に乗ってみて、やはりアルピナとは別物なのかなあと。

アクセルベタ踏みすれば相応のパワーを引き出してそこそこ走れるアルピナ、パドルを駆使してパワーバンドに乗せないと全く速く走れないMモデルという構図を少し捉えた気がしました。

アルピニストさんがE46M3に乗ったら拍子抜けかもしれませんね。
2016年7月12日 8:26
ラガーあきさん、おはようございます♪
いつも緻密な文章のインプレ記事を興味深く拝読させていただいております。

F20はディーラーで初めて試乗した時にその出来栄えの良さに大いに感心しました。
その後に乗ったのは(ラガーあきさんのM6を東名のSAで初めて拝見したあの日に)西伊豆スカイラインでスパグラさんの愛機を運転させていただいた時で、なんだかもうとても楽しかったです。
(当時のインプレを限定再アップしておきますね。)

E46-M3については、同じエンジンのMロードスターのMT車を山道で運転したことがありますが、E46-M3そのものは、私は乗ったことがありませんし、Mは自分には向いていないクルマだと自覚しております(苦笑)。

今回の記事ではあえて触れていないような気もいたしましたが、同世代のモデルながらも対極のキャラクター車であるE46-B3Sとの比較を聞いてみたいとは思いました。トルコンオートマと2ペダルMTの違いがあったりもするし、そもそもクーペ同士の比較でないとフェアでないような気もしますが、エンジンフィーリングや走行体感の違いなどはどんな感じだったでしょうか。

F20にせよ、E46にせよ、「コンパクトなサイズの後輪駆動車である」というのが一番の特質であり、そのようなサイズのシャシーとエンジンや足回りとのマッチングがBMWは優れているのだ、などと私は思っております。
コメントへの返答
2016年7月12日 12:26
赤カブさん、こんにちは。

いつも感想文のようなブログにお付き合いいただきありがとうございます。
もっと文章が上手く纏められれば良いのですが・・・

赤カブさんのB3カブは写真でしか見たことがない時から素敵だなあと。
だからこそ、あの広いPAでも遠くから残像が残ったと今でも記憶しております。

さて、M3とB3カブの比較ですが、意識してコメントを控えたのは確かです。
こういう感覚はB3カブを見分けるのと違って、時間と共にズレてしまいますし。
俄か乗りには乗り比べないと正確なところはわからないかも知れません。
ただ、M3をオートマモードで走らせようと思えないところが、アルピナとの楽しみ方の大きな違いと思います。
エンジン特性の違いが一番なのでしょうが、ボディ剛性、足回り、ハンドリング、エキゾーストとMモデルは色々な要素でドライバーを駆り立ててきます。

とはいえ、折角なので記憶を頼りに少しだけお応えするとすれば、以下の印象です。
M3はB3カブに比べて1,000rpm以上は高い回転域で楽しさを感じ始めます。
2,000rpm以下でクルージングしている限りはアクセルを踏んでもモリモリとパワーが出てきません。
カーブもB3カブはしなやかにいなしながら曲がるのに対し、M3はクイックにラインに切れ込んでいきます。

116iは8速ATとエンジンの相性が良いのか、街中でも高速でもスイスイと走って本当に楽しめました。
高いBMWばかり見ているとこれがベストではないかと。

解放いただいたブログは夕刻に拝見させてください。

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ランチの大黒 3気筒編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 18:26:46
BMW(純正) idrive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:52:57
Leather Custom FIRST 車検対応カラーシートベルト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 22:00:22

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMW M6 クーペに乗っています。 ボディーカラのインテルラゴス・ブルーがとても気に入 ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ アストンマーティン ヴァンキッシュ
長く憧れていたVanquishを手に入れました。 アストンマーティンのフラグシップとして ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
親から引き継いで20年乗っています。 愛着が湧きすぎて手放すことを諦め、レストアして綺麗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation