
まずは一杯呑みながら~
(*~ρ~)ゞ プハァ~!!
さてさて日曜日の乗り比べオフの体感について書こうかな。
まずお互い車高調では無いので車高はほぼ互角。
この点で、ローフォルムを期待する人は買うのは止めましょう。
そして自分の(TRD)とKAZさん(ビルシュタイン)を乗り比べた評価は。
ロールをシッカリ抑えてくれて、バネレートが上なのはやはりビルシュタインの勝ち!!
TRDは、日本メーカーの純正+αでこれでヨシ!って感覚で作ってるのが改めて認識できました。
アウトバーンの国の作りには勝てませんね。
TRDは外注先に依頼して作らしてるのですが、その外注先によってバネレートの数値が微妙に違うそうです。
同じプリウスに付けたTRDでもコーナーでのロール感が違うそうです・・・
しかし!!ビルシィタインの方が良いから皆さん買いましょうって言えない部分も。
まず、現段階でビルュシュタインプリウス用のサス&ショックセットは市販されていません。
って事は・・・ 市販が見送られる可能性もある訳です。
TRDなら確実に買えます。
それと!!
バネレートが外注先によってバラツキがあると書きましたが・・・
待ち乗り重視の人なら充分許容範囲では無いでしょうか。
純正のマシュマロみたいな足回り比べると長距離もOKなんです。
現に行きは下道、帰りは一部有料道路を使って名古屋を往復したけど疲れません。
それと値段的な事もあります。
ビルシュタインが市販化されたとして価格はどうなるか?
僅か数千円の差ならビルシュタインを買うべきでしょう。
でも価格差が大きく、待ち乗りメインならTRDの方がお買い得って事になります。
峠やタイトなコーナーが好きな人はビルシュタインが良いでしょう。
僕の結論は、TRDをもっと乗り込んでヘタらしてからビルシュタインに変更しようと思いました。
Posted at 2008/05/13 00:08:05 | |
トラックバック(0) |
自動車&バイク | 日記