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イイね!
2018年01月21日

なるほど・・・と、マジかww

なるほど・・・と、マジかww さて、朝一始動時の白煙がやや多いのがブローバイの影響かタービンか?を昨日確認しました。あと、排ガスが臭いのも。
結果、どちらも白煙に繋がりそうな状態じゃなかった所で発見したアイドリングでACVからのリリーフエア。。。

ACVが正常に作動していればアイドリング時にリリーフサイレンサー部分からエアは出てきません。
排ガスが臭いのと圧縮が落ちたのはこのせいでしょう。

あっ、リリーフエアの出口は右前のバンパーの下に出てるホースね。

まずは、リリーフバルブのソレノイドから来ているホースを外してエンジン掛けました。
ソレノイド側からエアは来てませんね。ソレノイドは正常に作動してるっぽいっすね。

リリーフパイプからは相変わらず元気よくエアポンプからの空気がポンポンと・・・^^;
やっぱ、ACV外してみないとダメか~ww

サクサク外して行きましょ。
パイプだらけでスペースも狭いですが、BACVとインテークの四又パイプを外せば作業性はそこそこ確保できます。

外れました。。。

ん? う~ん? エンジン載せ替え後3万キロ以上走ってるんだけど・・・

なんかキレイ過ぎないか?
レモンバルブはそれなりですが、左側長孔のスプリットエア流路がキレイすぎww
嫌な予感・・・

ACVはこんな状態。外したままです。洗浄はしてません。

ポートエアのバルブも(左の丸穴)、スプリットエアの流路(右下の三角の溝)も不自然にキレイ。

レモンなチェックバルブもパーツクリーナーで簡単にキレイになりました。


っで、リリーフバルブを外してみます。

おっ、矢印な所にカーボンなスラッジがちょこっと噛み込んでてバルブが完全に閉まって無かった模様。

パーツクリーナーがダイヤフラム側に入っていかないようにバルブ部を洗浄。

完全に閉まるようになりました。
ダイヤフラムに繋がってるパイプを口で咥えて吹くとバルブが空きます。離せば閉まります。
うん。スムーズな動きだ^^

っで、ポートエアとスプリットエアの切り替えバルブのダイヤフラムも同じようにパイプを咥えて吸い込んでみます。
いつまでも吸えますww バルブは動きません。マジか!?
吹き込んでも当然バルブは動かないし、いつまでも吹き込める。。。
こりゃダイヤフラムが破れてるな。
っで、切り替えバルブも外して確認してみました。

矢印の部分にヒビが見えます。
写真撮り忘れましたが、一番左のカバーも外して直接ダイヤフラムを確認しましたがもうゴムとは言えない硬さで亀裂だらけでしたww
貫通してたのは2ヶ所っポイですが・・・はい、切り替えバルブ終了~~( ノД`)シクシク…

まだ元気なゴム膜でちょっと切れてるだけならゴム系の接着剤で補修できると思うけど、ここまでヒビだらけだともう無理っすわ。

仕方ないのでそのまま組み立てなおして・・・

リリーフバルブは復活したけど排ガスに直接影響のある切り替えバルブがダメじゃACV付ける意味無しですなww

リリーフのパイプからあんなに空気出てたのは納得できました。
切り替えバルブがスプリットエア全開でリリーフバルブも隙間があったのでリリーフバルブの隙間からエアポンプの空気が直接出てたのとスプリットに行く量が多すぎて送り切れない分がACV内のボールバルブからリリーフにも戻ってたと思われます。

ってことは、リリーフバルブが完全に閉じててもスプリットに流しきれない空気がボールバルブからリリーフパイプに流れるのでパイプ出口からは弱いポンポン圧が出てくるはず。

二次エアの概要図はこちら。

想像力をモッコリ膨らませてみてくださいね^^;

っで、元通り組み付けてエンジン始動。

ビンゴです。
リリーフバルブ清掃前とは比べ物にならないくらいリリーフパイプからのエアは弱くなりましたがポンポンとエアは出てきます。

さて、どうしたものか・・・
FCのACVは現状再販不可部品なんだよ。
切り替えバルブ自体はFCもFDも同じなのでFDのACVを買えば交換できる。
でもFDのACVですら現状は半年待ち?な状況らしい。
切り替えバルブが欲しいがためにFDのを何万円も出して買うのも馬鹿らしいし、何よりFDで本当に必要で待ってる人に失礼だ。

おいらのこのACVはFCを買って半年後に不調に気が付いてヤフオクで程度の良さそうなものを見極めて交換したもの。
当時はかなり状態が良かったのでもう少し持つと思ってたけど、やっぱり所詮は中古。
7年持っただけでもイイ方だったのかな・・・。
七年前のBlogはこちら。。。


取り敢えずおいらは中古のACV探して切り替えバルブユニットだけ交換します。
中古ですら出回ってるか微妙だけど・・・

一応Dラーに新品のオーダーを受けてもらえるか確認しますけど、たぶん生産廃止のままだと思うので他の修理方法も考えないと一生実働保有は無理だからね~ww
コレが壊れてると触媒の程度が悪いと車検も通らないだろうし・・・


あっ、もしここまでバラす場合はダイヤフラムにはパーツクリーナーはかけないように気を付けてください。
ダイヤフラムのゴム膜はパーツクリーナー掛けるとあっさり硬化してすぐ割れますよ。
おいら7年前に壊れたACVを分解観察のため清掃したときに実感済みですから。
今回はパーツクリーナーで洗浄したのはバルブ部のみです。
なのでバルブのシャフトなどもパーツクリーナーで洗浄するのはやめておいた方がイイです。




ブログ一覧 | プチトラブル | 日記
Posted at 2018/01/21 20:55:27

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この記事へのコメント

2018/01/22 17:15:09
 こんなコトもあろうかとストックしておいたデヨ~、新品ACV遠慮なく使ってくれ!な~んて先見の明はなく…持っているのは中古ゴミパーツばかりよ…(残念)
 こうなるとFD用の新品ACV買って切り替えバルブの流用が、ベターな選択ですかねえ…

 FC用ACVも新品で出てくれたらいいのですが。パーツフェニックス活動に期待と共に協力していきたいと思います~。私もデーラーで買えないにしても聞きに行こうと思います~。
コメントへの返答
2018/01/22 22:34:10
神~~~!古い方でイイっすよ~って思ったら・・・そうだよねぇ~(笑

FD用を買っても2/3は捨てる部品なのでちょっと・・・^^;
バルブ毎に単品販売もしてくれればイイのに。

今回は中古のFD用を取り敢えず手配しました。
写真見てよく吟味して「ぽちっ」っとしたけど来てみないと使えるかは不明~(笑

再販されても今後30年マツダが供給してくれる訳はないので代替え修理方法も考えないとっす。
ダイヤフラム・・・職権乱用で代替え造らせるか?(嘘爆
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