• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

また目的とは違う場所で・・・

また目的とは違う場所で・・・ 1月の末に朝一始動時の白煙がやや多いのがブローバイの影響かタービンか?を確認してたら、アイドリングでACVからのリリーフエアが出てるのに気づいてACVの不具合を見つけて修理しました。
はい、本来の目的とは違う修理になりました^^;

今回は先日見つけたリア側ローターハウジング上が濡れてる原因の調査で作業開始。

匂いや触った感じからブローバイっぽいんですが、万が一ガソリンだったら大変なことになる&どこから何が吹いてるのか確認して修理しないと・・・

塗れてる状態はコレっす。

リア側ローターハウジングのプラグ側が薄っすらと濡れて艶ってる。

インタークーラー外しただけじゃ全然見えませんがなww
っで、得意のスマホで乱れ撮り(笑

うぅ~ん…  ガソリンのパイプは問題なさそう…
パージバルブも外してみましたが機能も問題なし、本体もキレイ。パイプも吹いてる形跡はない。

一番汚れてるのはスロットルアダプタの下だな。

でもスロットルの中は汚れて無い。。。

インタークーラーのパイプの締め付けが緩かったことがあったのかな?
それともスロットルアダプタのOリングがヘタって加圧が掛かると吹くのか?


周囲の汚れ方を見るとこの辺りから吹いたもので汚れてる様にみえるんだよね。
恐らくスロットルとアダプターの繋ぎ目に溜まったブローバイオイルなどがOリングのヘタリで過給が掛った圧力で繋ぎ目から吹いてるってのが妥当な判断かな・・・

メタポンやインジェクタはスマホで乱れ撮り画像や目視で見える所はドライでキレイなので問題なし。

ガソリンのホースも目視はサージ割らないと見えないけどスマホ画像では垂れたり吹いたりしてるようには見えない。

他にココ!って場所も見つからないのでスロットルアダプター周辺とリアハウジングの汚れをパーツクリーナーでキレイにふき取ってもう一度様子見するしかないかな…


ハウジングや周辺を拭いておいた。 
これで汚れをまた見て場所の再度確認とスロットルアダプタのOリングを交換してみよう。

っで、前に冷間始動時に白煙が出るのがブローバイが原因しているのか探しても見つからなかったので、サクションに戻す部分のチェックバルブなどは洗浄しましたが特に打つ手も無く・・・
キレイなOILがタービンから若干上がってる形跡はあるのでタービンのOILがブレード側にわずかに滲んできてるのかな?
リビルトタービンなので3万キロくらいでももうだめなのかな…って様子見してみることにしたんですが、まだ以前ほどじゃないような気もしますが朝一など冷間始動時のみ出てます。

ブレード側のシールがダメになってきてるなら信号待ちのアイドリング後の発進時なども出るはずだと思うんだけど皆無なんだよ。

やっぱブローバイ系に何か問題があってエンジン内オイルパン部の負圧が弱いんじゃなかろうか?
なのでエンジンを切ったときにタービンのOILがオイルパンまで引き込まれないでブレード側に流れて行くんじゃなかろうか?って思いが捨てきれないんだよね。。。
エンジン掛けてオイルフィラーのキャップ外して煙草の煙を近づけたら吸うには吸ってるんだけど弱い感じがするんだよ。。。

っで、一応見えるブローバイに関係するパイプ類を点検してたら…

見つけた。。。オルタネータ裏のスロポジ下にあるパイプとパイプを繋ぐホースに亀裂ww

パイプはオイル汚れでパイプが一回り太く見えるくらい汚れが蓄積してついてた。
写真は亀裂を確認するため拭いたあとです。
ココからエア吸ったらオイルパン内の負圧は減るな・・・
エンジン掛けて煙草の煙か何か吸わせてみたらわかるんだけどこの状態じゃエンジン掛けられませんがなww
まっ、切れてるのは事実なので交換しなきゃだけど純正汎用のφ6のバキュームホースしか手元にないので暫定交換だな。

オルタネータを外せばアクセスは出来るのでオルタを外して摘出しましょ。
ホースはゴムじゃなくなってました。プラスチックっすわ。左側のヒビは外すときに曲げたら割れたww
外す前は右側の一か所だけ。

でもココは割れるには不自然な場所。
おいらがインジェクター交換したときか、リビルトエンジン載せ替えの時とかに負荷がかかったのかな。。。

このパイプはφ6だけど、なんか肉厚がバキュームホースよりある気がする。
ブローバイ流路だから多少耐油性や耐ガソリン性は必要?

一応Dラーで部品出るか確認してみよう。嫌な角度も付いてるし・・・

ストレートの硬いホースは入れるのが難儀そうだし、純正の曲がったホースの方がイイよな。。。

それまでは暫定で自動車用じゃないけど手持ちの燃料用ホースで代用しておこう。


スロットルアダプタのOリングとココのホースは注文して交換しよう。
オイルフィラーからの煙の吸い込み具合は大して変わらないかな^^;
純正部品が来るまで様子見するしかないな。

そのうちまたサージ割ってサージ下のホースは色々交換しておきたいな^^;
GWの宿題にするか??(汗
ブログ一覧 | プチトラブル | 日記
Posted at 2018/03/19 00:31:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイドリング不安定!?
montagne501さん

それはともかくも
くnれsさxとさん

右出しエアクリーナー(トゥデイ)
リセットさんさん

パンダ復活作業中です 〜本編 試行 ...
ジャック.さん

3日乗らなかったら白煙モクモク吹い ...
とびっこ.さん

AACバルブレス化
A.Bee.さん

この記事へのコメント

2018/03/19 00:56:25
8購入前にFCも検討してましたけど、現役でFCに乗ってる方のこういった記事を見ていると、やっぱりオレには維持できないなぁと痛感します(;・∀・)
ロータリー好きは30年近くになりますが、メカの知識がないんですよね(´ε`;)ウーン…

8ならまだディーラー任せでもなんとかなるのが安心です♪
コメントへの返答
2018/03/19 10:28:27
FC乗りでもこんなに頻繁に潜ったり覗いたりしてる人はいないと思われます(汗
30年弱も経った車を日常車として普通に毎日乗ってるのでそれなりに痛みが出易いのかなww
見るたびに何処か壊れてる(笑汗

大丈夫っすよ。Dラーでは確かに無理ですが任せられるショップはまだまだありますから^^
おいら、逆に今時の電子制御だらけの車の維持は無理っすww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無理やり飲まされた・・・」
何シテル?   05/23 11:49
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
又サブ又サブ * じつ@じつ@ *
白たく白たく * みすた~みすた~ *
Toshi80Toshi80 * Jun@NA8CJun@NA8C *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.