• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月20日

Dラーで部品発注してきた。と警告灯再び。と愚痴ww

Dラーで部品発注してきた。と警告灯再び。と愚痴ww 先日の不具合確認で交換しようと
判断した部品を注文しにDラーに
行って来たっす。

なんか、サービスフロントが知らない人ばかりww
Dラーってあんまり担当者やメカニックをコロコロ入替え無いで欲しいな・・・
信頼関係が築けないよ。。。

っで、先日のブローバイホースとスロットルアダプターのOリング、あとはプラグコードの購入が目的。
いや、他にも欲しいものはあるんだけど・・・この後予算が掛かることがあるので無理ww

サービスフロントさん、FCのことは良く分からないような雰囲気ですが、なんとか目的の品番は探してくれました^^;

って・・・ブローバイパイプって汎用φ6ホースの品番じゃんww 
ついでにパージバルブのホース系の品番も確認したら汎用ホース品番でした。。。
形状の付いた専用品はほぼ廃番なんだね・・・
パージバルブのφ6のホースなんて芸術的に曲がってるけど汎用で取り回し大丈夫なん?(笑

なんだよ~汎用ホースならφ4もφ6も持ってたから燃料ホースで暫定修理にしなきゃよかった(汗
まっ、どうせスロットルアダプター外すから良いか~

なので、Oリングとプラグコードのみ発注~。

今のプラグコードはNGKのパワーケーブルですが5年で4万キロ経ってるのでそろそろ交換時期だな・・・って思ってたのです。
機能的にはパワーケーブルの方が安定してて良いのだとは思いますが、青いのが嫌なんだよ(笑
コルゲートチューブ被せるのも手間だし・・・なによりリーディングコイルに挿す部分が赤いのが受け入れられないww
何度「染めQで黒に塗ったろか!」って思ったことか(爆
便利なのはコードに番号タグが付いてることかな?それも5年で粉々になるけどね^^;
なので今度はパワーケーブルにする気はゼロ(笑

純正は線も黒だしコルゲートチューブもASSYされてるから楽だし、価格も安いんだもん。
今後も純正が出る限りは純正を短いスパンで使おうと思います。
でも、部販に在庫は無くてメーカー在庫のみだったのでどうせその内廃番なんだろうな・・・

して、Oリング・・・高~~~~い!二トリルゴムのリングでしょ?
次回は寸法測っておいて工業用を購入して代用しようっとww 1/4の値段で買えるな。。。

まっ、部品でるだけ助かるけど・・・何となく・・・おいらの中でマツダへの期待感が一気に失せてきてるんだよね。

で、先日1.5時間も掛かって調べてくれたデミオの警告灯ですが、また点いたらしい。
今度はこんなの。

なにこのマーク?

スマートシティブレーキ??
そんなの16年式のデミオに標準装備だっけ?

エンジン掛け直したら消えたらしいので放置っす。
Dラー持ってっても待たされるだけ待たされて結局原因不明で直してもらえないし。。。
もう使用してる当人もどうでもイイっぽい。
要はマツダ車はダメだ・・・って一般ユーザーが認識したってことです。

旧車も新車も造った車への自信とプライドは皆無なんだな・・・
ダメダメじゃん・・・今のマツダww

トヨタに続き、もうマツダ車も買うことはないかな・・・
残念ながら他人にも今のマツダ車は勧められない。

どんなに技術的な新しいことをチャレンジして良いもの造ったって、買ってからこんな扱いじゃユーザーはマツダってだけで見向きもしなくなる。
旧車のパーツに資金を掛けたくないならせめて現行車のアフターフォローくらいしっかりしてくれ。

ユーザーが車の楽しみ方の意識を変えるのはもちろん必要な時代だと思うよ。
でも、企業側も考え方を変える時代じゃないか?
新しく良いものを造るのは企業経営として当たり前のこと。
それ以外にマツダにしか出来ないユーザーを喜ばせることを考え、実行してユーザーを増やすのが経営陣の手腕じゃないのかい?
売ったものへの責任を持ち続けるチャレンジもこれからは大切な経営原資に繋がるんじゃないかい?

なんか・・・本当、最近のマツダにガッカリしてきたよ。。。悲しい気持ちすら覚える。

ブログ一覧 | FCのメンテ | 日記
Posted at 2018/03/21 16:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

注文から漏れてた~
赤レンさん

知恵の輪か!(笑
赤レンさん

週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー ...
naguuさん

チェックランプ
Staff5さん

エンジン不調…続く…
ko5033さん

このプラグ、変わってますね
cockpitさん

この記事へのコメント

2018/03/21 21:05:14
ディーラーによって、レベルの差がありすぎな所も、問題かと思います…
わたしが付き合ってるディーラーは幸い、良いお店ですが、比較的評判の良いディーラーでも、意味不明な事する事ありますしねぇ…
コメントへの返答
2018/03/22 08:42:52
私の行ってるDラーも湘南マツダの中では良いお店だと認識しているのですが、一年毎にサービスとメカさんの面子がコロコロ変わるんです。
1年付きあってやっとおいらやFCの事を理解してくれる関係が築けたと思ったら、ここ3年毎年のように「来月異動になりまして・・・」って電話がきてガッカリします。

DJデミオはもう制御で攻めすぎてて何かが狂うと芋づる式にエラーが出てくるイメージですね。
ちなみにFCとデミオは違う店舗で見てもらってます。
FCは店舗を間違えると確実に壊されて帰ってくるので・・・^^;
2018/03/22 10:52:03
今のマツダ車のアレコレって結構聞きますね…
デザインも良く、謳い文句も良く、ネットの評論家の評判も上々…なんですが、所持した人のそういうトラブルの話も多く感じます。
電子制御が行き過ぎるとこうなるんだなぁ、って今の1つ前の世代のマツダ車に乗ってて思います。

ところで、普通のNGKのプラグコードはなしですか?
あれは青黒カラーで、抵抗値が純正の半分の8kΩだった記憶です。
自分もパワーケーブルを使っていた時期がありましたが、同じく色が気になってしょうがなかったですねw
コメントへの返答
2018/03/22 11:35:06
ディーゼルならこうなるのは見え見えだったからガソリンを選択したのに・・・って感じで^^;

使用してる当人はエラー表示よりなによりマツコネのナビの使い勝手が悪くて嫌らしいです(笑

プラグコードは今の前はNGKのプラグコードでした。色や性能に不満はなかったんですが、確か長さが長過ぎて純正の取り回しが出来なくて嫌だったように記憶してます。

全然拘りは無いので今回は純正で(笑
2018/03/22 23:23:37
こん〇〇は♪

どこのメーカーも本腰入れてお付き合いできる方が減っています。高いお金を出して購入し、不具合や破損が見受けられれば新車を勧めてきます。所詮消耗品と割り切れません。売ったら売りっぱなしでアフターサービスは二の次。やっと築いた関係性も水の泡というお気持ち痛いほど分かります。命を乗せて走るものですからどうかご安全に!



コメントへの返答
2018/03/23 12:08:51
こん○○わ~

Dラー自体の対応には特別文句はないんですよ。
マツダ経営陣の感覚がだんだんトヨタ化してきてる感が否めないのが悲しいんっす。

お世話になってる店舗は販社グループの中でも信頼出来る作業をしてくれるんですが、メカさんやサービスフロントの入れ替えが激しいんす。販社の方針なのかもしれませんが、できれば同じ方にず~と面倒見てもらいたいんですけどね。。。

買ってから付き合うのは営業さんじゃ無く現場の方達なので・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「凄い、FCの人達のコメントが一気に増えてる。皆さんありがとうございます。」
何シテル?   08/03 09:29
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
じつ@じつ@ * みすた~みすた~ *
Jun@NA8CJun@NA8C * 又サブ又サブ *
MAAAMAAA じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.