• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月02日

GWの宿題その1

GWの宿題その1 GWの宿題にやっと手をつけました。
先日職場で補修溶接したメンバーの錆び防止塗装とアイフィーリンで見つかったマフラーの穴の補修っす。

まずは車上げ。
我が家の駐車場は坂なのでフロントタイヤの前後を輪留めしてからウマ掛けて~。
今晩は上げたままにする予定なので、近所のちびっ子が興味本位で覗いてる時に地震でも来て万が一落ちてもペッタンコにならないようにタイヤは付けたままっす。
DIYこそ安全第一っすよ。

リアを上げるのは久々~。
まずはメンバーの塗装から。

塗装はいつものPOR15っす。
おいら最近は塗装試験関係の仕事もしてますが、下地処理さえキチンとして密着度さえキープすれば酸素と水を遮断して錆びを防ぐ塗料としては最適だと思います。
まっ、今回は車に組んだまま筆で塗るだけなので他の塗料を塗るよりはまだマシってレベルですけどね^^;

溶接はアーク棒でやったのでスラグを叩いて取らないとビードが見えないので溶接の状態も確認できません。
ウチの現場の作業員としては汚い溶接ですが、普段はCO2の半自動しか使わないので仕方ないか^^;
でも、隅肉も突合せも溶け方はイイ感じなので溶接強度上は問題ないですね。汚いのはビード形状だけ。
細かいこと言えばビード形状で応力集中が・・・とかあるけどね。。。
今度切れた時は中古でメンバー買って補強してから組みますわ。

塗装は筆の届く限り奥まで塗って、表は元々POR15で塗ってますがまた少し広めに塗っておきました。

わざとらしい黒光り感っすな^^;
乾燥待ちの間にマフラーの穴補修っす。

アイフィーリンで見つかったのは左のサイレンサーのみでしたが上などは見えないので左右共外して確認。
両方とも塗りなおします。

さっさと外して・・・

純正マフラー「重っ!」

ペーパーで汚れ取り兼、足付け、錆びてそうな疑いのある所は下地まで出して確認しました。

結局穴が明いてたのは左の3ヶ所だけでしたが・・・

表面はキレイなのに穴が明いてるのでやっぱり中からの腐食ですねww

これは今の穴は補修できるけどこれから明く所は防ぎようがないね。
中からの腐食なので表面を塗装で保護しても何の役にも立たないっすから、やっぱ一時しのぎですね。

今回の修理に使ってみたのはコレ。クイックスチールってのです。
水ガラスに鉄、銅、真鍮の粉粉が混ざってるだけ?な感じ。接着力は無さげですね。


穴の奥にはすぐ別の鉄板があるので穴を僅かに広げてからなるべくこの間に沢山詰めてやる意識で穴から入るだけ押し込んで入れてやりました。
表面も穴の周辺にも少し塗ってヘラで押し付けながら中に入れたのとくっ付けて・・・
こんな感じ。


90℃15分な熱硬化タイプなのでヒートガンで一か所づつ硬化させました。
固まった感じはガンガムだなww
こりゃ振動で端っこから崩れてくるパターンだろうな。。。
耐熱塗料の被膜で少しでもカバーしてやる方が良さそう。

ここまでで相当時間掛かったので初日は終了~。

翌日は15時頃から雨っぽいので朝から塗装っす。
マスキングして~
百均のマスキングテープは駄目だ~^^;
テープの上に貼ろうとしても貼れないので使いづらい。
っで、先日購入したアストロの耐熱塗料で塗装~。

なんだコレ?速乾なのはイイけどスプレーした割には顔料の着きが薄いww
ほら、バイクのマフラーみたいな感じじゃない?
垂れた跡があるのは純正の刷毛塗り塗装の垂れた跡です。どんだけ厚塗りしてんだ?(笑

結局、前に買ってあった耐熱塗料を一缶追加しました。

乾燥したら取り付け。

ダメ押しで補修部分や溶接されてる部分を刷毛で厚塗りしたった^^;
乾く前は艶があるので刷毛塗りが目立つけど乾くと目立たないっす。
純正マフラーも刷毛塗りだしね^^;

すぐにまた漏れるようなら今度は耐熱接着剤を使ってみます。
工業用品で良さそうなのがあったんだけど値段がシャレにならないのでやめたんだよww
耐熱700℃の接着剤って・・・スペースシャトル用か!(笑

まっ、今回は塗装しなおしたので後ろから見える所がキレイになってスッキリっす^^v


さて、次はサーモスタットとクーラント、そのあとはフロントロアアームのブッシュ交換に行きたいけど、無理かな・・・
維持ってばかりじゃ気が滅入っちゃうので5日は気晴らしで出掛けたいもん^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/03 19:23:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

暑い中色々塗装!
pokoKP47さん

マフラー交換等、雑感
tadatunaさん

セリカLB デフキャリア錆処理
フグ蔵さん

マフラーに…
syomizさん

防錆を教えて
F-INEさん

そうだ!水槽台作ろう②
やむちゃグさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「市販品で一番好きなのはブリスかな?持たないけど。」
何シテル?   06/15 16:35
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
ぐっさん@VM4Aぐっさん@VM4A * KeんKeん *
にゃんこせぶんにゃんこせぶん * 又サブ又サブ *
Jun@NA8CJun@NA8C はりやまはりやま

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.