• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

GWの宿題その2

GWの宿題その2 GWの宿題その2です。
午前中は「いぬやしき」を観てきたので時間的に簡単な作業しかできません。
なので、サーモスタットの交換とクーラントの交換を。

サーモスタットはこのFCを購入した翌年の冬に前オーナーが着けてた70℃開弁のローテンプサーモとかいう熱力学の「ねの字」も理解してないような奴が金儲けのためだけに作った無意味な部品のせいで真冬の燃費の悪いことったらありゃしないので純正に交換した。
案の定、純正にしたら通勤の燃費で0.5~1Km/Lも燃費が向上しましたよ。
でも、もう5年か6年経っちゃったことになるww

最近気持ち開弁温度が低くなったような気がするので交換します。
今回ももちろん純正。82℃開弁のですね。

まずは明日も天気が良ければロアアームのブッシュ打ち替えをしたいのでフロント上げてウマ掛けます。


アンダーカバーを外して~さっさと抜き取りましょう。
おいらクーラント抜くときはBACVのホースを一か所外して抜きます。

廃液は回収して会社の廃液槽に入れます^^;
リザーバーの液もホースを使ってサイフォンの原理で抜き取り、ラジエターキャップ側からのホースの内部の溜りもチャリンコの空気入れで吹いて押し出しました。

ではサーモカバーを外して~

エンジン載せ替えの時にDラーでセットされたんだと思いますが・・・
向きが微妙に気に入らないね。
エア抜き穴の位置は出来るだけ上に付けようよ・・・
FCの場合は真上にはできませんけどね。
って、色が交換時期を物語ってますなww

新旧比較。もとは全く同じもの(笑

ちなみにクーラントは1.5年前に交換してますが交換するのが勿体ないくらい見た目は全然汚れてません。変に油も浮いてないです。

サーモの穴からホースで水道水をジャバジャバ流し込んで内部清掃します。
バケツ2杯くらい。
普通に同じクーラントを入れ替えるならこれで止めますが、今回は純正の緑からR魔のピンクに替わるのでラジエターのドレンを閉めて水をラジエターキャップ部からサーモの穴から出てくるまで入れては抜くを2回繰り返しました。

これでサーモスタットとクーラント交換の準備はOK。

サーモスタットにOリングを付けます。
切り欠きがある所に空気抜き穴が来るように向きに注意して組みます。アバウトだけどね^^;


サーモ穴に組む時はなるべく空気抜き穴が上に来るように組むと思うんだけど・・・
FCの場合は45°くらいにしか組めないけどね^^;

外した所を元通りにして~クーラント投入っす。
今回は昨年のオムスビ忘年会のくじ引きで当たったよっし~さん提供のR魔のクーラントっす。

クーラントを入れる場合、おいらはペットボトルをカットして、口の部分に厚みのある両面テープなどを巻いて注入口のサイズに合わせてからシールテープを巻いてキツメに入るようにしたものを使います。

ラジエターの注入口から入らなくなる程度まで入れてエンジンを掛けて追加注入&エア抜きをします。
エンジンを掛けた直後はある程度まで減りますが、そこからは暖まってくるに従いちょっとずつペットボトル内に戻ってきますのであまりたっぷり入れておくと溢れるので、少なめに貯めておいて減ったらすぐ足せるように待ち構えておきます。
っで、サーモスタットが開く温度になると一気にエンジン内に流れてペットボトル内が空になりそうになるので慌てず追加注入します。
暫く回してると時々エアがポコポコと出ては減ったり液面が常に上下しますので増え過ぎたら抜く、足りなくなったら足せるようにします。
10分もアイドリングすれば十分だと思います。

おいらはエンジンを止めてからペットボトルに半分くらい入れて1時間放置します。
温度が下がると密度も下がるのでエンジン内にペットボトルの液が引っ張られて減っていくはずです。

1時間放置して残ってるペットボトルの液を抜いてペットボトルを外して気持ちリザーバーへのパイプ内にも新しいクーラントを注入してからキャップをします。
このキャップも2年くらい使ってるので今度オートバックスに行ったときにでも買って交換しよう。
っで、リザーバーにもFULLより少し多めに入れておきます。

おいらはここでまたエンジンを掛けてサーモスタットが開くまで暖気させて、パルテノン宮殿のランプが着かないことを確認してエンジンを切って終了~。
まだエアは抜けきってませんが、今日はここで終了です。

翌朝リザーバーのタンク内が減ってるはずですので、またFULLより少し上まで補充します。
あとは普通に走ってエンジンが冷え切った時にFULLのラインで安定するまで毎日朝一に1回チェックして減ってる場合は足してれば数日で減らなくなるはずです。
安定すればエア抜きも終わったと思ってイイと思います。

さて、明日はフロントロアアームのブッシュ打ち替えっす。
5/5はオムスビBBQに参加したいので明日中に着地させないと…^^;
ブログ一覧 | FCのメンテ | 日記
Posted at 2018/05/06 17:47:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クーラント交換
Yoshi★さん

定期交換整備
おやじのオデさん

ZZRクーラント交換
とよれちさん

W113 冷却系修復して復旧
W113 250SLさん

サーモスタット交換
はなはなまろんさん

<FD>LLC交換(走行距離607 ...
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

2018/05/06 22:31:07
お疲れ様です。

赤レンさんのこのクーラント交換の詳しい手順を書いたブログを見てからだと、私も失敗(汗)せずに上手く出来たかもです(^_^)

パルテノン神殿はセンサーを新品に替えたのにまだ点灯中です(ToT)
コメントへの返答
2018/05/07 09:00:29
こん○○は^^

あら・・・サッチモさんも交換したんですね。
FCはどうやってもエア抜きに時間が掛かるので慌てなくて良いですよ。

パルテノンは制御には何も影響しないので冷えてる時にキャップ開けて液面が見えてればOK牧場です。
ラジエターそのものにアース追加すると消えると思いますよ。
クーラントを返してアースしてるかどうかを見てるだけなので配線劣化してくるとパルテノンが点きっぱなしなります^^;
2018/05/06 23:59:46
お疲れ様です。
むか~~し、マツダスピードのB-SPEC(競技用)でFCには75℃開弁のサーモがあって使ってましたが、その後に純正に戻してそちらの方が結局良かったですw
82℃というのには、きちんと制御などなどのワケがあるんですよねぇ…
熱交換とそこで通す水量は別問題。
コメントへの返答
2018/05/07 09:15:20
お疲れさまです~。
流石マツスピ!微妙な温度設定だ(笑
75℃なら制御は冷間モードには戻らないですもんね^^;
でも、ハウジングなどの膨張率もメーカーは82℃~で評価してる訳で・・・

流路径が同じなのに開弁温度下げてなぜオーバーヒートが防げるのか理論を聞かせてもらいたいもんです(笑
純正の開弁温度超えたら状況は同じっすよね?
百害あって一利なしとはまさに・・・(笑

いや、おいらの考えでの話ですけど・・・^^;
2018/05/07 17:48:54
 ラジエターのアッパー部分の樹脂の黒光りが眩しいなぁ…

 BACVのホースは排出終えても差さずにおいて、エア抜きの際にホース差すようにしてます。ホース持ってLLC溢れて来るのを待ってるのが要注意なんですけどネ~。

 私はリザーブタンクはネジ外してタンクひっくり返す派です(笑)
コメントへの返答
2018/05/08 08:20:09
ラジエターは前オーナーが新品に交換してくれてるのです。それでも7年経過してますけどww

やっぱ一番高い場所にある所を外したくなるのが心情ですよね(笑
まっ、FCは何やってもなかなかエアは抜けないっすよね。
おいら今日もリザーブタンクのクーラントがちょっぴり吸いこまれてました。
普通に走ってあと数日掛かるかな?
2018/05/07 18:57:00
赤レンさんが頑張って作業されて参加されたにも関わらず、宴会部長自らドタキャンですんませんでした(;´Д`)サーセン

それにしてもサーモってそんな色に変色するんですね・・・
コメントへの返答
2018/05/08 08:30:06
お疲れ様です。
いや、そーたさんが濃厚な時間が過ごせたならそれはそれで(爆

もう気持ちはサーモどころじゃないっしょ?( ´艸`)
今週末はどこ行くか決めないと~]ω・)ニヤニヤ
ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ ニゲロ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「通常勤務中(-公- ;) チッ」
何シテル?   09/17 08:41
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
又サブ又サブ * KeんKeん *
すがピーすがピー にゃんこせぶんにゃんこせぶん
RE+IRE+I まるよしまるよし

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.