• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月04日

GWの宿題その3

GWの宿題その3 GWの宿題その3です。
今日は夕方からお出かけなので3時頃までには作業を終了させたいので、おいら的には早起きして9:30過ぎから作業をスタート(笑
フロントはまだ換えなくても全然問題無いんですが、リアのブッシュもリフレッシュしたので同時にフロントも換えておこうって言うのが理由です。

その前に昨日交換したクーラントのリザーバーの量を確認。
LOギリギリまで吸われてました^^;
なのでまたFULLより少し上まで補充しました。

っで、車は上げたままになってるので取り外しから~
まっ、外すだけなのでサクサク外して行きます。
タイヤ外して~
ロアアームのスタビのナットを外して~
ユニバはタイロッドエンド外しを使って外して~
フロント、リアのブッシュ固定部を外して行きます。
はい、特に何事もなく外れました。


今回はアームを磨いてる暇は無いなぁ~

ここのブッシュも5年前に自分で換えてます。

ブッシュの状態は・・・

両方とも外側に出てる部分はひび割れて劣化しているように見えますね。
でも、アーム内筒に接触する部分は全然ゴム質で弾力も新品と変りません。
もう少し使えましたね。でも端部はひび割れてるので交換して正解です。

久々に引っ張り出した5トンの油圧プーラー。扱い慣れると色々なことに使えて便利っす。
今回もブッシュの打ち替えにはこれを使います。
フロント側は適当なサイズのラチェットのソケットをブッシュの適正な場所に当てて油圧プーラーで押し出します。

フロントは簡単。

リアはブッシュにプーラーの爪を引っ掛ける部分が無いのでベアリングセパレーターでこんな感じでブッシュの後端にセットしてセパレーターに爪を引っ掛けてアームを油圧プーラーで押して引き抜きます。

こちらも全然ゴムでした。
以前にも同様に外してるのでベアリングセパレーターは持ってるんですが、埼玉業務応援で引っ越しした際の荷物の移し替えでどこに行ったか見つからず…^^;
アストロで買ってきたww 予定外の出費だよ!おいらが悪いのか~^^;

特別何事もなく予定通り作業は進みました。

外れました~。

では、油圧プーラーで新品ブッシュを圧入していきます。
まずはブッシュの圧入部分にテフロングリスを塗り塗りします。
これはアームの動きにも関係してきますので必ず塗りましょう。
ソケットや適当な当て板などを使って油圧プーラーで圧入しました。

元々付いてたブッシュの状態を覚えておいて向きや方向に気を付けて組みましょう。

っで、この際ユニバのグリスも打ち直しました。

ガタなどもなく、グリスもさほど汚れてもいませんでした。
古いのは拭き取って新しいのを塗ります。
ダストカバーはブッシュ注文前に確認してまだまだ使えるのでブッシュ注文時に発注してません。
再利用っす。
実際、全然劣化してませんでした。
サーキットなどをガンガンに走る人は結構すぐ劣化するので予備を持っててもいいかもですね。

カバー内にもグリスを充填しますが入れすぎるとハブに挿す時に入らなくなるのでこれまた適量にです^^;

ダストカバーの抜け止めのリングをつけ忘れないようにしましょう。

後はアームなどを元通りに組みなおして終了ですが、取付はアームの前後を先に固定してアームの動きに問題は無いか?左右で動く力に差が無いか確認しながら組付けます。
差があるときは前後ブッシュの軸をイメージして軸をボルトの穴のガタ分内でずらすようなイメージで左右同じような力で動くようにセットします。
別に1Gを加えた状態で組み付ける必要はありませんよ。
組んでいきなり全開走行するようなレーシングカーじゃない限りやる意味が薄いので自然に馴染むで十分です。
新車だって1G掛けて組んだりしません。
それより0Gで動きの感触で左右差が無いように組む方が重要です。

規定トルクで前後のブッシュ部のボルトを本締めしてからスタビとユニバを同時に差し込んで規定トルクで固定しましょ。

保安部位ですので作業ミスが無いか一個一個確実に作業しましょう。足回りのどういう部分が保安部位かってことすら知らないような方はDIYでやるべきではありません。
本来ならボルト類の再使用はNGです。おいらはネジ部や軸部(胴部)にネッキングなどが無いか左右で伸びて寸法に差がでてないかなどノギスと目視で確認して大丈夫と判断して再利用してます。ダメなものは換えないと他人の人生を巻き込む有事になることを忘れずに。

全てを確認してから車を着地させます。

たかが車を下すだけですが、周囲に人が居ないか、自分が挟まれることは無いかなども常に意識して気を付けましょう。
DiY作業こそ安全確認が第一です。

なんとか予定時刻前に後片付けまで終了しました^^
あすはオムスビBBQに参加できますね。
試走は夕方の用事が済んでからちょっと遠くまでガソリン入れついでにチェックします。
これで、一応はGWに予定していた宿題は消化しました。

今回は頑張ったぜおいら(笑

頑張ったご褒美で・・・^^v

ブログ一覧 | FCのメンテ | 日記
Posted at 2018/05/07 21:23:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントサスのブッシュ類
3.8S & 600さん

ゴトンガタン異音修理!!E53 X ...
BWIさん

ブッシュ交換
Yoshi★さん

足廻りリフレッシュ!!E36 31 ...
BWIさん

なんとか 成りました!(ブッシュ圧 ...
シエラおやじさん

車の振動が凄くてリアから変な音がす ...
BWIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おいらも先月何年かぶりに風邪ひきましたよ~。バカだから風邪はひかないと思ってたのにバカじゃなかったらしいww お大事に~」
何シテル?   11/27 17:04
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
すがピーすがピー * 白たく白たく *
みすた~みすた~ * 又サブ又サブ *
ワインコスモワインコスモ * RE+IRE+I *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.