• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

やっぱり無いと困る・・・

やっぱり無いと困る・・・ この記事見て思い出しました。
ACV不良による圧縮低下を身をもって2回も体験してる訳で・・・
FCのACVは生産廃止なんだよね。

おいらはこのFCを購入して色々メンテしても圧縮が回復しなくてACV開けてみてビックリした。
何一つ機能してなかった。
中古のACVに交換してゆっくりだけど回復してた。
あとは昨年、埼玉に業務応援に行ってた1年の間に切り替えバルブのダイヤフラムに穴が明いて、気にはなっていてもメンテする時間もDラーに預ける時間も無くて放置してたら前後共に0.7圧縮落としちゃったww
今現在回復待ちな状態だけど、感覚的には良い方向に向かってると感じてます。
今はFDの中古のACVから切り替えバルブだけ移植して修理したけどリリーフバルブなどはFCのACVが再販されない限り劣化し続けるしか無い状態。
FCにはFDに無いAAV(アンチアフターバーンバルブ)がACV内に内蔵されてます。
分解修理は現実的に出来ません。
AAVが機能しなくなると街乗りでもアフターバーンでパンパン言う&リアの圧縮に影響が出ます。

あと20年、ノンOHで普通に足車として乗り続けるにはACVが無いと困る。
もちろんエアポンプも触媒も無いと困るけど。。。

ACVは排ガス浄化のためだけじゃなくて、エンジンの短命にも繋がるんですよね。

もうFCの部品再販はマツダには期待出来ない状態に来つつあるので、どうしたものですかね?

ブログ一覧 | FCその他 | 日記
Posted at 2018/08/26 17:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

二次エア復活~^^v
赤レンさん

なるほど・・・と、マジかww
赤レンさん

ありゃりゃ・・・そっちかよww
赤レンさん

剝き出しエアクリを付けてるFD3S ...
金侘路さん

リスクの大きい作業。 ~ACV交換~
立石かんなさん

ACVはやっぱり交換だ!
ひでエリさん

この記事へのコメント

2018/09/06 23:51:36
エンジン本体はリビルドしてくれてるので、補機が生産してないとは(^_^;)
コメントへの返答
2018/09/07 08:31:42
生産終了から25年も経ってるので、良くここまでマツダは頑張ってくれてましたけど・・・
流石にそろそろリビルトも終了かもしれません。
あとは自力で維持になるのかな~ww
2018/09/26 23:18:18
後期はまだFDから切り替えバルブだけ流用できるので、まだよいです。
前期はガワがちがうので、そのままでは流用できません。

裏技でやる方法はあるのですが、新品ACVを1使うだけの金額で十何年前の新古の切り替えバルブ1個を入手しないといけませんorz

おそらくですが、後期のACVはそのうち再販してくれると思いますよ。
前期はおそらく前期の金型を一部加工して後期の金型に流用していそうですから、無理かなって思っています。

ポート構造が違うので、単純に後期を付けることができないのが今の悩みです。
(それと、リリーフバルブのセンターにあるレギュレートするバルブのスプリング劣化の懸念)
これをクリアしないと、せっかくエンジンO/Hしても意味がないですしね。

これ以外にも、ソレノイドバルブ、バキュームホース、ECUときちんと機能していないと意味がないんですよねー。

マツダさんがやってくれなくても、何とかしようかとは思ってはいるのですが…(^^;
コメントへの返答
2018/09/30 18:22:20
遅レスですみません^^;
確かに前期と後期は意外と部品が違いますよね。

せめてAssyじゃなくて内容物だけでも出してくれれば各オーナーで工夫できるんですけど・・・企業としてはそうもいかないんでしょうね。。。

私も自分のFCはマツダに頼らなくても何とかしていくつもりですが、ダイヤフラムのゴム一つにしても基準のバネ特性などがわからないのでなかなか手出しし辛いこともあるんですよね・・・^^;
流石に図面情報は開示してくれないでしょうし。。。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Dラーに車検出してきたっす。」
何シテル?   02/10 13:21
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.