• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

今年も行ってみた。

今年も行ってみた。FCもチョコチョコとメンテしたい箇所はあるんですが、日常使用には問題の無い場所なのでついつい後回し^^;

維持ってるよりも乗ってる方が好きなので今日は箱根ターンパイクに桜見物ドライブ。

桜は丁度見頃でしたが、青空が欲しかった~

いつもの撮影ポイントの駐車場には寄ったものの、撮影待ち渋滞。
今年は撮影はイイや…っで即移動。

ちょこっと登った所で撮影したけど、やっぱり空が青くないと桜の魅力が半減っすね。


いいタイミングでNDロードスター。

軽快そうに登っていきますね~。

今度はNAロードスターだ!


頂上は曇ってて少し肌寒い。
第三新東京も霞んでますね。


大観山で黒卵と湘南ゴールドを買って、団子とたい焼き食べて下りました。


桜のある所はノンビリと~
桜の無い所は…それなりに^^

いつもの駐車場を帰りに上からみた図。

まだまだ撮影順番待ちは続いてました~^^;

今日ターンパイクを走って気になった点は…
純正クーラント、水温落ちるの遅~~い。上りは途中までエアコン付けてて水温はMAXで95℃程度しか上がらないけど、そこからペース落としてもなかなか下がらんww
R魔やKEMITECのは真夏でも「あっ!」という間に85℃くらいまで下がるのに。

後、街乗りでも少し気になりだしたダンパー劣化。。。
ロールスピード早すぎて単発の中速コーナーでもアンジュレーションが酷い場所はどっかに飛んでいきそう^^;
ダンパーは準備してあるのでもう交換しよう。
あっ、ターンパイクは結構舗装ひき直したんですね。路面キレイでした。
その他は特に気になるような箇所は無いかな?

5月のTC1000の走行会走りたいんだけど、メンテが間に合わないかな~^^;
Posted at 2024/04/07 22:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2023年10月22日 イイね!

コキア見物に~

コキア見物に~久々のみんカラ。
特に書くようなこともなくFCは毎日快適に走ってくれてます。
あまりに書くことないのでドライブ日記(笑)
FCで旅行などは日常的なことなのでFCの写真は一枚も撮ってない・・・^^;

この週末に茨城のひたち海浜公園のコキアが見頃になったというので早起きして行ってみました。
歳とっても早起きは苦手w

公園の駐車場は駐車場渋滞が目に見えるので早々とAkippaで公園入り口傍の駐車場を予約しました。
案の定、インター降りたら駐車場の開門待ち渋滞が予想してたより凄い(笑)
オイラはそんな渋滞の横の車線をスイスイ進んで予約してた駐車場にすんなり駐車。
入園口もすぐだし、料金も公園の駐車場より安い^^v

一日居る予定なのでのんびりと園内を散策しました。






コキアやコスモス、そばの花が丁度見頃。
その分、人も多いけど、予定外に隣の大国の人が少なくて気分を害することもなくノンビリすごせました。

子供騙しだなぁ~って思いながらも乗ったら・・・
初老なオイラにはメッチャ面白かった(笑)



2万歩以上歩いた後に日帰りで渋滞の中帰るのはシンドイと思って近くのホテルも予約してたので、翌日に「那珂湊おさかな市場」でお買い物~。

おさかな市場の駐車場へ向かう道が1km以上前から大渋滞。
これもさっさと脇道にそれて市場傍の住宅地に突っ込んだらコインパーキング発見!ガラ空き。
4時間で100円?マジで?しかも市場まで歩いて200m(笑)
何も考えず車任せにぼ~っと運転してる週末ドライバーとは経験と勘と機動力が違うのだよ。
市場そばでの主要道路は大型バスや観光の車で身動き取れない大渋滞になってました。




なかなか活気があってよろしいですな。

帰路は混む前に昼過ぎに出発して高速も首都高もスイスイ。
途中、アウディのS5って書いてあるクーペの車が遊んでくれたので時間も少し短縮(笑)

そのまま帰っても時間が早すぎるので羽田の第三ターミナルに出来たっていうエアポートガーデンに寄ってみた。

ここ2年で5回ほど第三ターミナルは利用してたのにこんな施設ができたの知らなかった。
第三ターミナル来たの5か月ぶりだな。コロナが落ち着いたらもの凄い人の多さ。
コロナの時期は出国まで30分掛からなかったのに・・・
なんとなく見て回ったけど「別に?」って感じだったのでデザートだけ飲んで帰宅。


エアコン使ったりフルブースト掛けまくったりしたから420kmで50L入った^^;
旅行にしては燃費悪かったな~(笑)

あっ、ETC2.0は高速の渋滞情報の量が凄いっす。ルートに関係ない情報までどんどん引切り無しに入ってくるのでナビが永遠にしゃべってて五月蠅いっすわ(汗
設定変えなきゃ^^;
Posted at 2023/10/24 13:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2020年11月14日 イイね!

奥多摩湖に紅葉狩り~

奥多摩湖に紅葉狩り~これまた少し遡りますが・・・^^;
みんトモさんの榊君の顔本で奥多摩の紅葉な記事が上がってたので行って見ました。

朝は8時から5kmのランニングイベントがあったのでランニングしてから洗車してお出掛けだったのでちょっと遅い出発ww

普段ランニングなんてしないから5km走るのはなかなかキツイ(汗

榊君情報では「今週が見頃の最後かも~」とのことだったので、やや疲れ気味でしたが行ってみた。

県央道の中央高速合流大渋滞に巻き込まれながら・・・
着いたら腹ペコだったのでまずはコレも榊君情報な「ちわき」さんで昼食~♪

古民家リノベーションなお食事処。

川魚御膳と季節限定な猪豚鍋御膳っす。


お腹に優しくて美味しゅうございました^^

では紅葉を楽しみながら奥多摩湖畔の駐車場へ。
ほんとにギリギリでしたね。陽の光が当ってる紅葉は本当にキレイ。
駐車場は既に日陰な時間ww

今日は旧車の集まりがあったようです。

駐車場に車を停めて散策。

リザーバーらしい景観です。

ついついバス居そうだな・・・って目で見てしまいます(笑


では、遅くなるので奥多摩周遊道路経由で帰路へ。

良い感じ~

懐かしい奥多摩100円サーキットは今は無料なのね(笑
バイカーが多いっすね~。でも、身体も車線内に納めるように走ってね~
ちょっと走り屋の技術レベルが全体的に低いかなww

途中の展望台で



最近時期的に仕事が忙しいのでとっても良い気分転換になりました。

榊君、良い情報をありがとう~~m(__)m
Posted at 2020/11/23 16:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2020年10月03日 イイね!

久しぶりにFCで

久しぶりにFCで今年はコロナで外出自粛だったり、FCも全塗装で6月から手元に無かったこともあって暫く出かけてなかったので、目的なども特に無く近場に軽くドライブ。
FCでのお出掛けは久々です。

高速道路でびやぁ~~っとでも良いんですが、折角初秋なので景色を楽しみながら道志経由で山中湖方面に向かいました。

久々の道志みち。バイクの台数が凄いっすね^^
皆さん「ヤエェ~~」ってやってます。
おいらの時代は「ピース」でしたけどね(笑

バイク乗りも「ライダー」ではなく「バイカー」って言うんですね^^;

途中、トイレ休憩によったセブンイレブンで見たRZV500がカッコ良かったっす。
道志みちは途中片側通行な工事をやってましたが特別渋滞している訳でもなくで景色見ながらのドライブペースには最適でした。

「道の駅どうし」前はこんなの無かった。

特別、野菜などは安くなかったけど、ご近所さんのお小遣い稼ぎ的なコスモスなどの切花の花がメッチャお安かったので買いました。

バイクも車も満車状態。バイクは本当に凄い台数。


では、山中湖方面へ~
ママの森方面を回って~湖畔のパーキングで。日が当ると緑メタリックになる。

今年は水の量が多いっすね。
本当は正面に富士山があるんですけど残念ながら観れません。

山中湖も20年前は毎週バス釣りに来てましたけど、今は釣りしてるボートも僅かに居るだけですね。

特に目的のあるドライブではないので近場の山中湖花の都公園へ。

コスモスは終わってましたがキバナコスモスとソバの花はきれいに咲いてて良かった。


公園内にも入りましたが写真はほとんど撮ってません^^;

駐車場から出るときに富士山の頭がちょっとだけ見えました。

その後はご近所の「お魚公園」へ

淡水魚の水族館やちょっとした山中湖周辺の動植物の展示があるほのぼの感満載な公園です。


いや、ここは個人的には非常に良かったっす。
淡水の水族館も展示もなんかノンビリほのぼのした感じで良い気分転換になりました。


帰りは再度山中湖経由で、これも久々に籠坂峠を通って御殿場から東名で。

先週が4連休の大混雑だったせいかこの日は道路も空いててすんなり帰宅。

やっぱりFCだとノンビリ走ってても楽しいっすね~。
ピカピカな外観だとさらに気持ちイイねぇ^^v
Posted at 2020/10/18 17:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
2020年08月03日 イイね!

パクリ水信玄餅偵察ツアーに参加

 パクリ水信玄餅偵察ツアーに参加再びコロナ感染拡大傾向で県外移動も再度自粛になりそうな中、お出掛けするのはやや抵抗感がありましたが、梅雨もようやく明け、マスクと密にならないようにを心がけ、車は家族以外の同乗はしないように・・・。。。

7:00談合坂SAに集合だったので5:30に家を出発。
でも、やっぱり皆さん外出は控えているようでいつもなら圏央道と中央道の合流が大渋滞なのですが、全く混んで無く6:15分には談合坂に到着。

何も食べずに出てきたので軽い朝食を。

一番人気「談合坂あんぱん」とな。
・・・?普通(笑  いや、生地薄すぎでほとんど餡子?でした^^;

駐車場に戻ってみると皆さん集合してました。
にゃんこさんのFCに群がって何かやってます。いきなり密だ(笑

エアコンの効きを良くする為に運転席後ろにビニールカーテンを設置してた模様です。
エアコンは効くけど風量が弱くてなかなか車内が冷えないFCには効果ありそうですね。

では、パクリ水信玄を偵察する前に本家「金精軒」さんの本物水信玄をいただきに行きます。
中央道を下ります。混んではいませんがそこそこ車は走ってました。

はぐれないようにDJデミオ君でFDのdoramusukoさんを追います。

着きました。金精軒さん側の市営駐車場。

おいら達しかいないww
それにしても激暑ですなぁ~
この猛暑の中マスクは辛い。でも仕方ない!
金精軒さんまで歩きます。暑すぎで数分の距離ですが遠く感じた。

げっ!先着が数名いただけで店員さんが店内への入店人数規制をしてましたが、ほぼ待たずに購入。
お持ち帰りONLYな販売です。お茶もお茶パックでした。
お店周辺では食べれませんので駐車場に戻って駐車場にあった仮設テントのところでいただきます。
賞味期限30分なので急ぎましょ(汗

お盆にも乗ってなくて、きな粉も黒蜜も別包装でしたが食感、お味は変わらず。
上品なお味です。安定の不思議食感と美味しさ。
水信玄餅というだけにほぼ水ですのでお腹には溜まりません(笑

っで、にゃんこさんが前日に電話で営業時間を確認してくれてた蕎麦屋さんでそのまま早い昼食の予定でしたが・・・
まさかの「臨時休業」とな。。。(笑

まっ、どうせ甲府駅でお土産購入をする予定だったので甲府駅周辺で食べましょ。
っで、移動~

こちらでいただきました。

結構有名なのでしょうか?お客さんが多かったです。

おいらは本わさびを卸しながら食べる「わさび蕎麦」をいただきました。
って、食べ終わった写真しかありませんがなww


食べ終わったら甲府駅周辺をぶらぶら。

甲府駅周辺は新しく開発してるんですかね?お洒落風ですね。

川越の小江戸を目指してるのかのような街づくりですな~


っで、朝霧の「もちや」へ。

ロータリーEXPでおなじみの会場ですね。おいらここ数年はタイミングが会わず参加できていませんが・・・

っで、もちやで何するんだっけ?にゃんこさんが餅買いに来たんだっけ?
って、甲府駅で生信玄餅やノーマルな桔梗屋信玄餅、おにぎりケーキを買って満足してたので、当初の目的をすっかり忘れてました(爆

ここが去年の昇仙峡に続くパクリ水信玄出現の情報があったので偵察するツアーだった。

では、食べてみましょ!

「富士の朝露」とな。昇仙峡は「なんとかの水晶」だったけな?忘れちゃった。
見た目は本家のような竹皮の入れ物に入ってて昇仙峡のよりは高級感があるかな?(笑

まぁ、本家と比較するのは失礼なので割愛ww

では、実食!
うん。水餅は昇仙峡と同じ。
きな粉がもちやさんだけに餅用のきな粉で砂糖が混ぜられてるものでじゃりじゃり感が・・・
いや、本物を知らなければコレはこれで不思議食感でおいしいです。
本物とは別物だけどね。

やっぱり賞味期限30分には意味があるんですね。

っで、皆さんは河口湖に寄ってから帰るとのことでオイラ達ここで帰路へ。
帰りは新東名で帰りましたが、一ヶ所で工事のため1車線規制で渋滞しただけでスンナリ帰れました。

お土産のおにぎり。マンゴーです。

見た目はコンビにのおにぎりっすね。

開けかたもコンビニのおにぎりと一緒でした。

海苔はクレープ生地。

中身はこんな感じ。


うん。普通にケーキです。
まっ、話しの種に一回買えばいいかな(笑

参加された皆様、お疲れさまでした。
お誘いいただきましてありがとうございました。久々のお出掛けでとっても楽しかったです。
またコロナが落ち着いたら遊びましょうね。
Posted at 2020/08/13 17:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation