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赤レンのブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

車検後整備は続く。

車検後整備は続く。車検が終わったばかりですが、エンジンOIL以外は手を付けてないので車検後整備です。

車検でエンジンOILもフラッシング代わりに純正OILを入れたので交換します。
エンジンOILはどんなに過酷に走っても純正OILが良い派ですが、その他のOILは純正に拘る気は無い派です(笑

とは言っても純正はエンジンOILすら13B開発当時の純正OILはもうありません。
純正は5W-30に代替されてますけど・・・やっぱり使ってるとフィーリング的に信用できないww

RE-TECSには7.5W以下は使うな!と強調されて明記されてますしね。。。

っで、純正の10W-30に近いフィーリングのOILが無いかな・・・と探してるときにアイフィーリンさんで取扱いを開始したTOTALのOILが良い感じなので使い続けてます。
TOTAL Quartz 5000 10W-30 Future GF5

過去にローターのゴムシール劣化でオーバーホールしたのもあって、メタルが守れてもゴムに影響が出る可能性のある現代の化学合成なものなどはやっぱり躊躇してしまいます。
ロータリー用OILと謳ってるものなら大丈夫と思いますけど、そういうのって大抵粘度が・・・ね。
開発当時にエンジン耐久評価や耐油性材質でシールの素材が選択されたのはあくまでも10W-30の純正OILなので長く乗りたいなら選択肢は限られる。

デフOILはタイヤをRE71RSにしてからFSWショートの3コーナー登りで内輪が空転して前に進まなくなっちゃってここで加速できないのは辛いww
そんな時、八木さんからパーティーレースのトルセン車で使用してるOILを紹介してもらって入れたら効果抜群!

Moty's M409M 80W-250  250!^^;

ミッションはそろそろシンクロがダメかな?って思ってオーバーホールしようかと思ってた時に、これも八木さんから「コレ使ってダメならOHすれば? 」って試しに入れてみたら・・・

FUEL EVO MAX 75W-140
気が付いたらもう8年で8万キロ以上すぎてますが OHの必要性すら感じてません(爆
価格は洒落になりませんが、これ以外の選択肢は無くなりました^^;

あっ、Dラーで締めすぎ&劣化破損で締付けできなくなったオイルキャップはDラーが新品を準備してくれて無事に締付けられるようになりました。
なんか、クレーマーな気分ww Dラーの方が「今回はメカの勉強にもなったので赤レンさんには今後も気兼ねなくお越しください」とは言われましたが・・・
やっぱり整備は頼み辛いよねww
Posted at 2025/03/17 21:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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