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赤レンのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

リフレッシュ!

リフレッシュ!先日「ぽちっ!」となしたバッテリーへ交換しました。
あと、アーシングもちょろっと。

アーシングは某オクで購入。だって自作するより遥かに安いんだもんww
8ポイントアースのセットだったんですが、使ったのは4本だけです。




75Dと80Dって大きさも重さも変わらないなぁ・・・
韓国製バッテリーです。安心安心^^v
ラジをやってる人は知ってるかもですが、バッテリーって今は世界的に韓国が技術&低価格がNo1じゃないですかね?

アースはバッテリー端子に直です。
端子の勘合部をペーパーで一皮剥いて接点グリースを軽く塗って装着。

アースはコイルのブラケットに直です。 リーディングはこんな感じ。


トレーリング側はこんな感じで直に。一ヶ所はここからエンジンのハンガーブラケットに


あとは、先日怪しかったバルクヘッド部のボディアースをエンジンブロックから入れ替え。


流石古い車!バッテリーのせいなのかアースのせいなのかは微妙ですけど変わりました(笑

なにより、警告等の水位ランプがちゃんと消えるようになった(笑

Posted at 2011/09/29 18:12:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2011年09月25日 イイね!

仕方なく「ポチッ!」とな・・・

仕方なく「ポチッ!」とな・・・おいらの車に付いてたバッテリー
05年製っす(汗
FAMでもDラーでもまだ今の所は交換しなくてもOKです。。。
って言われてましたが、ここ数週間で電圧が急に低くなったっす。

っで、さすがに交換か??

って昨日オートバックスに行って値段見たら(◎皿◎)ナンデスト!!
安い50D23Lで1.5諭吉ww

インプの頃はスペックCだったのでホームセンターで2980円でしたが・・・(笑
まっ、車の年式が新しいなら端子サイズさえ変えれば2980円なBサイズを早めに交換でもこと足りるんですが・・・

そこは20歳の車なんで流石に容量は落としたくないです。
FC純正は50D20Lなんですが、今付いてるのは75D23Lな寒冷地仕様。
そもそもD20Lサイズなんてそうそう売ってません(笑

帰ってから早速ネットで探しましたよ。
見付けたのがコレ。
80D23L 5400円 新品です。

標準サイズに比べたら4kgも重くなるんですけど・・・
もう1LAPアタッカーじゃないのでどうでもイイやぁ~(爆

ってことで「ポチッ!」っとしました(笑

ついでにアース線も交換します。
アーシング追加じゃないですよ。純正アースをアーシング線で入れ替えるだけ。

だって、新車レベルならアーシング追加なんて何の意味も・・・(自制

おいらのFCなら純正のアースポイントのみ交換で効果絶大でしょう。
少しでもセンサーの検出値が回復すればそれでイイんです。
端子も交換するか徹底的に磨くかしたいっすね。

アース線は買うか・・・自作か・・・お悩み中(爆



Posted at 2011/09/25 15:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2011年09月19日 イイね!

ドMなのか・・・

ドMなのか・・・神奈川も日中は暑いですけど
通勤時間帯は窓全開で気持ちイイ季節に
なってきましたね。

昨日の帰宅時も窓全開で走ってました。
止まってる時に風が強いなぁ~って、助手席の窓を閉めようとしたらパワーウインドウスイッチが「ポキッ!」とイイ音ww
窓が上がらなくなっちゃったww

スイッチ内部の棒が折れたかぁ~wwって思ったんだけど
開くのは問題ないんだな・・・違うっぽい(笑

部品取り用の予備スイッチがあるから帰宅したらスイッチノブを交換しよ~っと。

っで、スイッチをバラしてみたら棒が折れたんでは無く、スイッチのノブと棒の部品が接着?されているんですけど、そこが剥がれてた(笑

とりあえず、ノブを部品取りのスイッチから移植して修理完了~^^v

剥がれたノブはちゃんと修理してまた部品ストックです。

なんか楽すぅ~い(汗


あっ、吸気温度センサーを交換してからダイアグエラーはなくなりました~。

次は何が起きてくれるのかワクワクする(爆
Posted at 2011/09/19 10:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2011年09月15日 イイね!

黒くて硬い棒を・・・

黒くて硬い棒を・・・注射するときにニョキッとお起つ硬い棒を
黒光りな使い込んだ一物から、
初めて体験する皮被りな若い棒に
替えちゃった。。。






こんな使い込んだ加齢臭のする黒光りは嫌ww

若くてピンピンなのに替えちゃいます。

使い込んだ方は強く握って左右に捻りながら抜いたら・・・あっさり抜けてフニョフニョに・・・

今まで頑張ってくれてありがとう。でもやっぱり若くてピンピンな方が気持ちイイの・・・

ほら、若々しくて素敵でしょ。皮は被ってるけど気持ち良くしてくれるんだから・・・
早速強く激しく挿入して・・・

ダメ・・・素敵・・・握ったら・・・起き上がってきて・・・気持ちイイ・・・
これから毎日気持ちよくしてね・・・


って、見ての通りですがなww
ノブは家に転がってたインプRA-Rのウレタンサイドブレーキにメッキのがついてたので移植。
なんか高級でしょ(笑

ついでにハンドルのカラーも100均のメタル調テープでキラキラ化しました。

う~ん!オヤジ好み(爆

根元のプラスチッキ~なのが(´・ω・`)ショボーン
その内ちょっと悪戯するか?単に皮被せるだけじゃ芸がないので気が向いたら工作かな?

やっぱり直接触れる部分は本革の方が気持ち良くて( ・∀・)イイ!

っで、

先日工具スペースが無くて交換を諦めたO2センサー・・・
工具を買って交換しました。Dラーでやってもらうと3000円!
工具は700円・・・ケチっちゃったww

O2センサー専用工具ww
次回使う機会がくるのか?ってのは無しな方向で(汗
こんな感じでロングエクステンションが使えるので力一杯回せます。


22mmなんて他に使い道もなさそうな予感ww

こんな場所なんで工具が入っても回すスペースがないし手もようやく届くくらいなので力が入らなくて前回は断念したんです。


流石!専用工具!!
アレコレ考える暇も無く交換糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

っで、工具を外そうと奥に手を突っ込んだら肘の辺りで「ペキッ!」っと嫌な音ww

Σ(゚д゚lll)ガーン 折れてまんがなww

ありゃ!変色して劣化しまくりです。
仕方ないので家の中を引っかきまわして見つかった三又に交換して事なきを得ました(大汗

外したO2センサーは排気が直接当たる側は真っ白シロすけ。


反対側はさほど汚れてなかったです。変なオイル上がりや水食いにはなってないようですね。


詰ったりはしてないのでエラーコード17はたまたまだったのかな?
アレから一度もエラー出なかったし。まだ使えるか!ってことで磨いて予備部品にします(笑

それにしてもまだDIYには暑いっすね・・・
汗だくになっちゃった。

ホントはデフのブッシュ打ち替えとかもしようと思ってたんですが、暑くて萎えましたww




Posted at 2011/09/15 21:28:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2011年09月13日 イイね!

直った・・・かな?

直った・・・かな?吸気温度センサーを交換しました。
これでエラーコード11が消えてくれるとイイんだけど。

交換して3日ほど通勤その他で使いましたが
エラーは出てません。
なによりエンジンが軽快になった気がする(笑




ついでにウインドウウォッシャーの台座がなくなってカタカタしてたのでノズルも交換しました。

台座のゴムだけの発注は出来ないのでASSY交換です。

う~ん、なんか少しずつリフレッシュしてきましたな(笑
Posted at 2011/09/13 22:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「待ちかねた品が来た!」
何シテル?   12/03 21:23
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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