• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

やらなきゃww と やりたいこと・・・

やらなきゃww と やりたいこと・・・気が付いてみれば車検満了まであと4ヶ月ですがなww
購入時98000kmな走行距離もすでに120000km超えました。

結局、購入時に覚悟していたような大きな修理は一つもなく2年が過ぎようとしてます。
とは言え20年選手ですからそれなりに予防保全をしながらでしたけどね。
前オーナーが手掛けた適切なメンテに感謝です。

車検に向けてと言う訳ではないですが、そろそろ消耗品類の交換もしなきゃ行けない訳で・・・

部品はあるけどやって無かったことから本腰を入れていこうかな?
一生実働保有を決めてるので出来ることはやっておかないと。

部品はあるけどやって無かったアイテムと早急に対応しなきゃなもの
・ラジエターホース・冷却水 交換(現状でお漏らし有なので早急に対応)
・燃料フィルター交換
・チャコールキャニスター交換
・フロントピロUP装着
・フロントロアアームメンテ品に交換
・スピードメーターケーブル交換
・触媒交換(純正中古品)
・リアブレーキ清掃
・リアスタビブッシュ交換
・デフ交換(ブッシュ交換含む)
・フロントハブガタ確認、調整
・リアハブガタ確認
・デフロフスター排気口プラスチック部品新品へ交換

車検までにはやっておかなきゃな事
・ワーパーゴム交換
・タイロッドエンドブーツ交換
・リアラテラルロッドエンドブーツもしくはロッド交換
・フロントブレーキローター交換

定期メンテとしてやること
・ブレーキフルード交換
・ミッションOIL交換
・スロポジ交換
・エアクリーナー交換
・センサー・ソレノイド類の電装補機類機能チェック
・OILパン ガスケット打ち直し(極微小漏れありのため)
・プラグコード交換(前回交換は20000km前。新品手持ちあり)

性能維持&予防保全的に今後やりたいこと
・フュエルポンプアース追加(ただ何となく)
・ダイアグ・スロポジ室内確認化(いちいちエンジンルーム開けるの面倒)
・追加メーター取付け(メーターはあるから早くFRPフード制作しようよww)
・ライトスイッチOH(極まれにメーター照明がまたたくから)
・サビチェックと対処(POR15、ジンクスプレー、ステンレスコートは入手済み)
・運転席側シートベルト交換(位置ロック機能がダメになったから)
・ポジションレンズ交換(現状ヒビありのため)
・二次エアリリーフサイレンサー交換(ACV故障してたのでダメージあるでしょ)
・各ホース類の交換(純正ホース)
・エンジンルーム清掃
・下回り洗浄
・ハーネス引き直し(希望的観点ですww)
・各種ソレノイドの交換
・ノックセンサー交換
・エアフロ交換
・イグニッションコイル交換
・ダイナモ交換
・BACV交換
・圧力センサー交換
・リアサス周りのブッシュ類打ち替え
・クラッチディスク・カバー・レリーズ系交換(交換後2年でまだまだ使えるけど)
・ステアイングインターミディエットシャフト交換
・ラックアンドピニオンブッシュ交換
・スタビリンク交換

日常特に問題ないけど修理しておきたいもの
・キーイルミの修理
・助手席キーシャッターの修理
・アンフィニシートガタ大のため、オーバーホールとローポジ化
・ダッシュボード浮き始め部分の接着
・トノカバーの全面補強(裏からFRP貼り付け)

快適化としてやりたいこと
・メーター照明変更(LED化制作途中で放置プレー)
・サイドブレーキ周りパネル制作(FRP工作・皮ブーツ化)
・減衰調整 室内コントローラー EDFC装着
・リアシートを程度の良いGT-Xのものにしたい(現状日焼けで色褪せがみすぼらしい)
・リアトーコンキャンセラー装着(タイヤ太くしたら違和感が気になりだした)
・全塗装
・中村屋CPU装着
・全窓の紫外線・赤外線カットフィルム施工
・サンバイザー裏へ純正風にミラー装着(身だしなみに必要でしょ?)
・ガルウイング化だって横浜の生活環境じゃドア全開にできなくて乗り降りしずらいんだもん

中古ストック部品でメンテしておかなきゃなもの
・ウインドウスイッチOH
・ライトスイッチOH
・ワイパースイッチOH
・ウインカースイッチOH
・スロットルボディ清掃(ダッシュポッド・ワックス含む)
・サージタンクピカピカ化
・窓モール類の凸凹補修と塗装
・メタリングオイルポンプOH
・コラムカバー上下補修
・ダッシュボードのネジ止め部分の割れ等補修
・運転席純正シートのシートレール補修(破断部溶接補強)
・パワーウインドウレギュレーター左右のOH


パッと書き出しただけで凄い盛り沢山な内容だこと・・・

当分暇をもて遊ぶことはなさそうですなww
Posted at 2012/10/24 09:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

修理・・・2週間預けなきゃなの???

修理・・・2週間預けなきゃなの???あっ、FCは何事も無く快調ですけどね。
先日のエラーコード13も再発も再現もされませんww

その他は自家塗装したボンネットも2ヶ月が経って塗装ヒケも収まっただろうから最終磨きしたり、ラジエターロアホースの端部から微妙なお漏らしを発見したりしましたが交換すればOKそう。
ホースは前オーナーが予備部品で付けてくれたから交換するだけ。

して、調子悪いのはスマホっす。
先日、充電100%にして出かけました・・・2時間後に見たら、「んっ!?」

電源が落ちてておまけに電源入りませんけどww
カバンに入れてたので操作なんか何もしてないのに・・・

バッテリー外して点け直してみたりしたけど・・・無反応ww
何事ですか??

充電してみたくてもケーブル無いのでそのままドコモショップに直行。

修理の受付をして待ち時間にショップの充電器で充電してみたら、残量0%・・・

「???」今朝100%だったの確認したけど?

取敢えず起動できるまで充電して起動しました。
やけに立上げに時間掛かるけど起動しましたよ。

呼ばれた頃には充電5%まで回復(笑

「本日はどうされました?」って聞かれたのでありのまま説明しました。
今充電したら電源入ったのでバッテリーかな?って言いながらスマホを取り出すとまた電源落ちてるww
いくらなんでも5%入ったのに1分持たないっておかしいべよww

店員さんがバッテリーチェックしてくれましたが問題無し。
カウンターにある充電器も何種類か繋げてみてましたが全て「カードリーダー」で認識されて充電できずww

う~ん・・・接続端子の接触不良か基盤部のハガレか・・・とにかく充電がうまくされてないのでは?ってことでした。
スマホのバッテリー残量は100%と表示されても実バッテリーは空な事もあるんだとか・・・
ホントかよ!?(笑
原理的にはあり得ないだろ!っと思っても面倒くさいから「へぇ~そうなんですか~」って聞いておいた(爆


修理には預かりで2週間掛かるそうです。もちろん代車・・・
じゃないや(笑 代携帯は貸してくれるそうですがSDに保存できないデーターは全て消えると・・・
まっ、データやアプリなんか大したもん入ってないので消えたってイイけどまた入れるのも大変だなww

おいらのは置くだけ充電な機種なので接続端子使わなくても充電はできます。
充電器は持ち歩く訳ないので家でしか充電できないけどな!

ってことで充電だけの問題なら置くだけ充電使ってしばらく様子見ることにして帰ってきました。

とりあえず充電しながら原因調査・・・
う~ん・・・動きは重いし、なんか熱持つんだよなぁ~。
アプリの稼働状態を見てもどれかがCPUを占有しては居なさそう・・・
バッテリー使用状況は?

「ドコモ安心スキャン」なマッカフィーが使用の80%を占めてます。
立上がり時のスキャンでSDカードをスキャンしてるところでスキャンしっぱで帰ってこない。バグったか??
これだ・・・裏でフル稼働してやがるからバッテリーも減るし熱も持つ。動きも重くなるんだろ?
でもマッカフィーの表向きは何も稼働状況にない・・・おまけにアプリを停止もできない
これじゃ充電してもすぐ使い切っちゃうっしょww


手っ取り早く一度アプリをアンインストールして再度インストール&バージョン更新。

おお~動きが軽くなった。バッテリー使用状況も普段に戻った感じ。

とりあえず今日はバッテリーの減り具合もいつもと変わらず普通に動いてます。

Posted at 2012/10/22 16:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記
2012年10月10日 イイね!

エラーコード13出現ww

エラーコード13出現ww乗ってて違和感は全くなかったのですが日常点検でダイアグチェックしたら
エラーコード13出現ww

13は圧力センサーの断線、ショートだけど・・・

乗ってても普通にブースト掛かるし、純正ブースト計もdefiのブースト計とリニアに連動してる。
イグニッションONで0な大気圧を示すしセンサー故障とは思えません。
少なくても純正メーターの配線は断線もショートもしてないでしょ。。。
CPUへの配線はまだ確認してないけど、制御でフュエルセーフが掛かってることも無いし・・・いたって普通ww

圧力センサー周辺の配管関係もチェックしたけど問題無し。

こーさんがアドバイスくれたので最大ブーストを確認しようと思ったけど
CPUリセットするのにバッテリー外したからdefiのピーク値も消えちゃってた(汗

前回ダイアグチェックした後でフルブースト掛けたのは・・・
第三京浜で34GT-Rを追っかけて遊んだ時だな。。。
長時間全開にしてたけどブーストは純正スクランブルの効いてる時でMAX0.75
0.8は超えてない・・・
だってベタでも置いてかれるから床抜ける勢いで踏んでたww

おいらのFCは0.8超えたら容赦なくブーストカットが入るので0.8掛かって無いのは確かです。
オーバーシュートの一瞬でもしっかりカットが入る・・・
なのでベタ踏みの時はメーター見ながら凄い気を使ってるから0.8オーバーのブーストは掛かっていないです。
いままでブーストカット入っててもエラーコード13が出たことないし。。。

イグニッションONで純正メーターがキッチリ「0」を示すのでセンサーから大気圧時の規定電圧はきてると判断してもイイと思うので配線の劣化が原因とも考えにくいっすよね。
CPUへの電圧は未確認なので??ですけど、少なくともエンジン保護の規定ブースト値制御には入ってない。

取敢えず近いうちにCPUへの通電、電圧確認をしてみようと思いますが・・・
実走行に影響がないので暫く様子見ですかね?


このエラーってスロポジ不良が影響とかしてないんだろうか?
ブースト、エアフロ信号に見合わないスロットル開度だったら・・・とか。

帰ったらRETEC眺めてみるか~ww

ってか、スロポジ一度も交換してないようだし交換したいなぁ~
時々パンパン言うし・・・^^;

Posted at 2012/10/11 13:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2012年10月01日 イイね!

必要に迫られて・・・

必要に迫られて・・・台風はおいらの地域では特に被害も無く
夜中に通り過ぎていきましたが・・・

朝車みたら葉っぱやら埃が凄いっすわ。
ボディも窓もベタベタしてたww

窓くらい拭いてくか~・・・
ベトベトが伸びるだけで綺麗にならないんすけどww
海風かよ・・・帰ったら洗車しないと。。。

ってことで帰宅後に洗車~。


今まではブリスを使うことが多かったんですが、今回はコレ使ってみた。
施工方法はブリスより簡単っぽいけど・・・。

洗車後の濡れたボディにスプレーして拭きあげるだけ。

ブリスより施工時にムラになりずらくホントに水分を拭き取るだけで仕上がる。

艶はブリス同等かな?
施工の簡単さ、使い勝手ではこちらが上だな。
値段も微妙に安いし。
あとは耐久性と撥水がどんな感じかかな?

おいら的には今後も使ってもイイ商品な感じです。

ってか、もっと小まめに洗車しろよ・・・ってのは聞こえないことにしますww


みんカラ・・・どうしちゃったの?めちゃめちゃ重いんですけどww
おいらだけ??
Posted at 2012/10/02 10:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

プロフィール

「おいらも先月何年かぶりに風邪ひきましたよ~。バカだから風邪はひかないと思ってたのにバカじゃなかったらしいww お大事に~」
何シテル?   11/27 17:04
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
にゃんこせぶんにゃんこせぶん * 白たく白たく *
よっしーFACTORYよっしーFACTORY * 又サブ又サブ *
こーづきこーづき すがピーすがピー

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.