• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

気づくの遅すぎじゃね?

気づくの遅すぎじゃね?自動車業界の人間なおいらの書くことじゃないっすけど^^;

ようやくマスコミも書き始めたか・・・

「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々

ハイブリッド車の存在を否定する訳じゃないんですが・・・
某ト○タの場合は「ガソリンは相当ケチれますよ~」「電気なくてもエンジンでも走れるよ」的な売り方。
そう、一時のガソリンはケチれるでしょう・・・
でも今プリ○スとかに乗ってる人の何%の方が事の本質を理解して買ったんでしょう?

トヨ○のDラーが決して口に出さない「バッテリーの寿命」

ちなみに現行プリウ○のバッテリー単品価格は40諭吉です。
5年間ケチったガス代はバッテリーの寿命とともにパーです。
残価設定ローンで車買ったからバッテリー無くなりゃ新車に乗り換えればいい・・・
でも、どう試算しても普通の化石燃料車を買うより高くつきませんか?
じゃ~バッテリー無くなったらガソリンで走るからイイよって言っても動力性能は軽並みだよ
3ナンバーでww
製造工程~破棄するまでの環境汚染もパーツが多いだけ化石燃料車より明らかに多い。
お財布にも環境にもECOな訳が無いんですww

ドイツ車などが今こぞって開発しているハイブリッドは燃料費をケチる観点じゃなく
燃費規制に対応するためのいわば「燃費アシスト」っすよ。
変な話バッテリーなんか無くても現行モデル並みに走れる。
ケチるためのハイブリッドじゃないんすよ。
ホンダのハイブリッドもどちらかと言うとアシスト寄りですよね。
ハイブリッドを採用しなければならない意味をよくわかってる。

って、結局おいらは○ヨタのユーザーをなめきった経営や車造りが嫌いなだけですww(逃



Posted at 2013/08/28 12:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 毒・・・かな? | 日記
2013年08月21日 イイね!

定期点検結果・・・

定期点検結果・・・去年、会社の健康診断でメタボ予備軍に引っかかり
会社の特保指導に呼び出された一年でしたが

健康診断の結果より何より鏡に映った自分の老人体形・・・
締りの無い寸胴でダラッ!っとしてるのが許せなかった・・・

して、特保指導に呼ばれる前から体形引き締めにとりかかりました。

そう。俗に言うダイエットってやつですね。

5年前、おいらは完全にメタボで高脂血症&脂肪肝ww
痩せなきゃヤバイんでね?ってダイエットを始め、結果的にみれば大した苦も無く10ヶ月で20kg減して血液検査もALL「A」になりました。
88kg→68kgです。
そのときは食生活を魚と野菜中心に変えて基礎代謝以上のカロリーを摂取しないようにローカロリーなものをお腹一杯な食事にしただけダイエット。
特別運動などは無しです(汗
その後も2年は状態をキープしてましたが・・・ここ2年かけて少しずつ増加。78kgまで増えてしまった。

っで、今回は・・・ダイエット・・・なのか?(笑

オイラ的には体重なんか減らなくてイイんです。
老人体型になりつつある「ぽにょぶにょ」な体全体を引き締めたいだけ。

とは言え・・・

おいら食べるの大好き!大食いです。食べる量を制限&我慢するのは無理です。
農耕民族なんだから炭水化物を制限するのもDNAが許してくれません。
かと言って、日常習慣的に有酸素運動するのも長続きしないのは目に見えます(滝汗
雨の中や寒い中、猛暑の中でランニングとか絶対しないっすよ!おいらは^^;


おいらのとった方法は・・・
燃費悪い体にして食べても燃える体にすりゃ~イイじゃんww  でした。

クリーンディーゼルなエンジンを13Bロータリーに変更すればイイだけ! 簡単!!(汗

寝てても燃える体にすりゃ~イイんです。
筋肉量を増やして基礎代謝あげて、寝てても消費する体質にする。

歳とってペライだけの痩せはみっともない。
でもムキムキはもっと・・・ヤダww 気色悪いww
細マッチョでいきましょ。

今回は上半身を絞りたいので基本はダンベル使った筋トレしました。
毎日やってる訳じゃないですよ。週に1回~2回しかしません。
しかも1回30分くらいww

その代り一回の筋トレで必ずその筋肉が筋肉痛になるまでやります(汗
ホントに着けたい筋肉のみを鍛える・・・これが結構難しい。。。
鍛えたい筋肉より先に他の筋肉が音を上げたらやる意味なしです。

基本的な知識もなくただガムシャラにやるのは無謀です。
筋や関節痛めたら取り返し付きません。歳なんだからww


して、結果は・・・ミッションクリアーはしましたがコンプリートじゃないっすww
体脂肪がなかなか・・・

昨年度健康診断→第1回特保指導→第2回特保指導→第3回特保指導

体重:78kg→74kg→72.2kg→72.0kg
体脂肪率:23%→18%→17%→17%
内臓脂肪レベル13→8→7→7
腹回り:85.5→80→78→78
体内年齢   29→27→21(爆

して、今年度の健康診断結果は
体重:71.5kg
体脂肪率:16.5%
内臓脂肪レベル:7
腹回り:77

当然メタボとは無縁です。
体重は筋肉量が増えてるので下がりません。
でも見た目は・・・^^v

血液検査もALL 「A」

あと体脂肪率さえ15%切ればミッションコンプリートなのに・・・

ってことでこの程度の運動なら全然続けられるのでこれからも続けます。
Posted at 2013/08/21 17:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人間のメンテ | 日記
2013年08月19日 イイね!

まただ・・・^^;

まただ・・・^^;はぁ~・・・夏休み終わっちゃったww

予定ではオイルパンのシール打ち直しとストレーナー交換する予定だったんだけど・・・
暑くてさぁ~~~暑すぎでさぁ~・・・やめたww

FCはこの猛暑の中でも何事もなく、断熱フィルムとエアコン好調のおかげで今時の車と同じ感覚でドライブできますわ。
まっ、炎天下に駐車して戻った時の車内は灼熱地獄ですけど・・・フィルム無しの頃に比べたらその後のエアコンの効きが相当マシになりました。

っで、この夏はちょっと色々あってFCと旅に出ました・・・
旅先でトラブル事もなく快適に走れましたよ^^v

何よりエアコン全開で峠越えしても6km/L台の燃費・・・やっぱスロポジ交換の恩恵ですかね?

っで、何事も無いかのような夏休みでしたが・・・
ひとつだけ・・・またしても定番な破損ww

ウインドウスイッチが「ポキッ!!」っとなww
また助手席用のレバーだよ

確か去年も今時期に折れて予備スイッチのレバーに交換したんだっけなぁ

っで、予備部品の物置からスイッチを引っ張り出して去年折れて補修しておいたスイッチレバーに交換して糸冬~了....〆(´Д` ;
折れたレバーはまた耐熱200℃な2液エポキシ接着剤で補修&補強して予備スイッチに戻して保管。

何事も無かったかのように元通り~^^v

ついでにトノカバーの内部の板?が折れてフニャフニャになりつつある場所もあったのでFRP樹脂を浸して補強。
ちょっと重くなったけど形状と剛性復活ですわ。

オイルパンはもう少し涼しくなってからだな・・・

あっ!エンジンOILとデフOIL は交換しなきゃww
Posted at 2013/08/19 10:59:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年08月06日 イイね!

スイッチ周りは罠だらけww

スイッチ周りは罠だらけww最近、メーターのイルミがチカチカ瞬きやがる事が多くなってきたんすよ。

おいら、メーターのイルミをLEDにしてブラックフェース化しようと思って準備も構想も終わって作るだけな状態なので、多少瞬いても気にしなかったんですが・・・

先日、完全に消えたり点いたりでウザイわ!!

っで、手っ取り早くライトスイッチ交換してやれ!って随分前に某オクで購入して作動確認してあったライトスイッチを物置から漁り出して交換することにしました。

まっ、交換するだけなら簡単作業っすよ。


でもね・・・

この辺を弄るのに必ずつきまとうFCのプラスチック劣化地獄ww

メーターフードからライトスイッチを外すにはウインカースイッチも外さないと外れないので
慎重にネジを外していきます・・・っが!!

「ペキッ!」「パリッ!」っと嫌な音とともにネジ部の破片が崩れ落ちてきますww

ほぼ全てのネジ固定部が崩れ落ちましたww
はぁ~・・・ほんと付帯作業の方が多くなって嫌になるよ ヽ(*`゚Д´)ノキサマーーー!!

根性決めました(爆

全部のネジ部を修理&補強してやる!
見えない所だからキレイに仕上げる気なんてサラサラありません。
強度と今後の耐久度重視です。

あっ!怒り狂いながら作業してたので写真はありません(汗

まずは崩れ落ちた破片を全て拾い集めます。

次はパズルよろしく瞬間接着剤でとりあえず元の形に戻します。
ま~破片はまるで炭のようですな・・・
瞬間接着剤はあくまでパーツで形を復元するだけの仮付けです。

破片が一部無い所はネジにシリコンOILを塗って直すネジ部分にそーっと挿して
100均などの金属補修用パテなどでなるべく元の状態に近いであろう形に成形します。

して、おいらが使うのは「シューグー」っていう本来は靴の補修用な接着剤。
ラジコンやってる人にはポピュラーなんじゃないでしょうか?

あとはFRPに使うファイバーシート(編みこんでるやつね)。
ファイバーシートを補修したいネジ部をグルっと巻けるサイズにカットしたものを用意します。

っで、先ほど瞬間接着剤で仮止めした補修部にシューグーを欠けた隙間に埋め込むように薄く擦り込むように塗っていきます。
っで、ファイバーシートをグルリと巻きつけます。
その上から再度シューグーを塗りこんでいきます。

FRPのレジンの代わりにシューグーを使うイメージですね。

後は乾くまでひたすら待つ。薄く塗った場合は24時間ほど必要ですが・・・
同じように平面部で割れそうなところもついでに補強しておきました。

乾いたらこれまたシューグーをシリコンOILを塗ったネジに極薄く塗布してネジ部にドライバーで奥までねじ込みます。
これまた完全に乾くまで我慢ww
乾いたらネジを外して取付面の平面をカッターなどで仕上げます。

乾いても完全硬化してカチカチにならず微妙に弾力を持って固まります。
ファイバーシートはネジを捻じ込んだ時に径方向に広がらないようにする補強です。

完璧ですな!!

時間かけた甲斐がありました。
割れる心配なく思いっきり締め付けられます(爆
ネジなめるほど締め付けちゃだめよ(笑

して、肝心のライトスイッチは・・・交換して終了~(怒

本来交換するだけなら10分なのに・・・50時間くらい掛かりましたとさww

あっ、イルミは今のところ正常に機能してます。

外したスイッチはバラしてメンテしておくか~(泣

Posted at 2013/08/06 15:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

プロフィール

「ナイトさん写真サンキュでぇ~す^^♪」
何シテル?   10/22 21:50
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
すがピーすがピー * ちゃちゃ。ちゃちゃ。 *
又サブ又サブ * まるよしまるよし *
RE+IRE+I じつ@じつ@

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.