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赤レンのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

リフレッシュ完了!!っす

リフレッシュ完了!!っす写真はイメージです(汗

排気側ハウジングに亀裂が出てしまったので
リビルト品に交換の作業からFCが帰ってきました。

当たり前ですが排気漏れ音は消えました(汗
ブーストの立ち上がりも早くなった。
MAXで0.78きっちり掛かります。
純正マフラーだと6000rpmから上の回りが鈍い
っすけど・・・^^;

これでエンジン&タービンは当分心配要らないハズww

今回はDラーで交換してもらいましたがお願いして正解だったですね。
おいら今週は交換作業なんて無理でしたから~~~(笑汗

して、どうせ交換お願いするならついでに・・・と
エンジンOIL&フィルタ
エアクリーナー交換
プラグ交換ついでに圧縮測定
持ち込み部品交換。。。

圧縮・・・良いんでね!? (キロ表示です)

慣らし終了でこれならおいら的には合格!流石メーカーリビルド。
まっ、負荷掛け出したらタービン不調も出始めちゃったので高負荷は実質これから慣らしですが。。。
これなら中村屋さんに持ってて現車合わせしてもらってもイイかな。

っで、勢いって怖いww
もう大物交換ついでだ!


新品ではありませんがかなりの美品発見!
ガスレポもちゃんと付いてます。お値段は新品の1/3でした。


音はやや大きく乾いた感じになりましたが五月蝿くないです。
なにより・・・冷間から臭さ激減!流石メタリット!
暖気後はほとんど臭いません。その辺の今時の車より臭くないかも^^

これで旧車だから臭い五月蝿いとは言わせない^^v

タービンは

見づらいですけど・・・
2年2万キロ保証つき。

外したタービンは写真撮り忘れましたがキッチリ割れてました(汗
スイングバルブの軸受けからも漏れてた形跡があった。
フィンは無傷ですが軸のガタがスラスト方向もラジアル方向もかなり来てたww
交換して正解だった。
フィンがブローしたらエンジンに行っちゃうから。。。

帰宅後はアイドリングが若干低めだったのでアイドリング調整&スロポジ調整。
アイドリングもちゃんとリーンベストで動いてますね。

あとはDラーさんを信用してない訳ではないのですが、パイプ類の差込不足や不良がないか?
各ホースバンドはちゃんと掛かってるか?
パイプに亀裂とかないか?
って一通りチェック。 うん。OKですな。

純正触媒のボロボロ遮熱板が無くなると下回りが静か~(爆

早いとこ中村屋さんとこで純正マフラー仕様で書き直してもらわないと・・・
明らかに6000以上がかったるい。
トルクはあるけど回転が鈍い感じ。濃い目なんだと思うのです。

よし!とりあえず「りんくう」には間に合った。
問題は今回のウイルス性胃腸炎で結構有給使っちゃったので休暇が取りづらい・・・
金曜のPM半休だけにするかな・・・
まだ宿とか全然決めてませんww
別に車内泊でもいいけどww



Posted at 2015/05/24 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2015年05月23日 イイね!

排気系のクラッシュだよww

排気系のクラッシュだよwwFCはただいまDラーで修理してもらってますが

おいらも排気系?クラッシュです(汗
ウイルス性急性胃腸炎・・・ww

本年度インフルエンザに続いて2度目の
40度オーバーww

辛いwwマジでシンドイっすわww
月曜の夜に急に体中が痛い&発熱ww
あれ?インフル??
寝込みだして2日目、下痢ぴぃ~~も伴ってきたため病院にいきました。

「ウイルス性の急性胃腸炎ですね」
「ウイルスの種類は調べたところで治療は対処療法しかないので一緒。菌によって期間が短いか長いかだけです。」
ウイルスですので抗生剤のような薬は無く自力で治すしかないです。


「熱は無理に下げない」「嘔吐下痢は止めてはダメ」「とにかく我慢と水分補給」しかないね。

っで帰宅。

幸い吐き気は一度も無いですけど3日続いた高熱と腹は減ってるのに食べてはいけない。
ってか、腹空き過ぎて食べて見て意味を理解した(馬鹿爆

インフルより数倍キツイ・・・熱は3日間38~40度だったけどその後は一気に平熱。
でもその後も栄養補給が出来ないので回復力は減るばかりっすww

2日で4kg減。究極ダイエットだなこりゃ(笑
もともと体脂肪率は17%位なので消費されていくのは筋肉か・・・

ようやく今日の昼から腹に力が入るようになってきたので食事再開。
まる4日絶食だった・・・おかゆが美味い・・・
なんとか食べても大丈夫そう^^;

あぁ~牛丼特盛り3杯食いたいww

あっ、FCは明日戻ってくる予定。

Posted at 2015/05/23 21:25:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人間のメンテ | 日記
2015年05月17日 イイね!

なんとなく見てみたら・・・

なんとなく見てみたら・・・触媒はもうだめなのは車検時の排ガス濃度と
最近の臭さでもう機能が劣化してるのは確かですが、
なんとなくFCの声が聞こえたような・・・

・朝一の走り出しで排気音が気のせいか大きいか?
・水温がやや高い気がするけど気温高くなったから?
・アイドリング回転数が数十回転低くなった

音やアイドリングは触媒なら不思議じゃない。
でも水温が上がるほど触媒が詰まってるような感じじゃない。


っで、なんとなくタービン系は大丈夫だよな?
タービンは24年物・・・壊れても不思議じゃない。

まずはインタークーラー外してOILあがりがないか確認。
ブローバイ程度の形跡はあれどインタークーラーまでは
上がってないっす。

じゃ、排気側は??
っで覗いてみたのがコレでした。

見事にエキゾーストのハウジングが裂けてめくれかけてる。
アウトレットの割れは良く聞きますが・・・

下側のスッタドボルト部分。。。なんとなく見に覚えが・・・

前向き駐車な100円パーキングで触媒の前フランジ部分にフラップの一部が引っかかったことが
1ヶ月くらい前にあった。
たしかカキンッ!って音がしたような。
触媒付近は覗き込んでチェックして問題はなかったので車上げてまではチェックしなかった。

FCはマフラーに蛇腹がないのでマフラーの外部入力は直接タービンに伝わるのでココに負担が
掛かるのは当たり前なこと。。。

やっぱりFCからの声だったんだ。 「お前なんてことしやがった!早くなおせよ!」って(汗

こりゃ交換必需ww
なんでりんくう7DAYの前にいつもトラブルんだ?
部品間に合わなかったら今年も行けないじゃんww

っで、速攻でDラーへ。

新品はとても換える値段じゃないのでリビルトで注文。
新品もDラー扱いのリビルトも在庫ありです。新品は30諭吉超えですけどww

リビルトだとショートパーツ入れて・・・


じゅうぶん高額ww 
メタリット新品予算がそっくりタービンになってしまいましたww

メタリットはもう新品換えないし・・・やっぱ物置にある2年前に外した
もともと付いてた触媒をひっぱり出すか。

週末作業だと7DAYまでにあと2回しかないから雨だったら困る。
交換中にトラブッたらマジで間に合わないので今回交換はDラーにお願いしちゃいました(汗
工賃高~い。でも工数で考えたら妥当な値段で高くは無いか・・・(泣  
来週の金曜から2日間入院っす。

なんか、エンジンもタービンも通常のブローじゃなくて少数派な壊れ方で交換になってる^^;

次はミッションか?(汗
先に中古を手に入れてコツコツOHしておこうかな・・・
全塗装の道がドンドン遠くなる。。。
Posted at 2015/05/17 22:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2015年05月15日 イイね!

天下の宝刀が・・・

天下の宝刀が・・・噂には何となく耳にしてましたが・・・
これまで廃番になるとはww

3000rpmを超えたところから床下から
トラックのような排気音が・・・
流石にもうだめだな・・・臭いしww
っで、Dラーにプラグ類を発注したついでに
ナイトのメタリットも取り寄せ出来るか確認して
お願いしておいたのですが・・・

「ナイトさんの触媒は廃番で在庫も無しだそうです」と連絡が。

マジで?そんなこと無いでしょ?
Dラーを疑う訳ではないのですがネット通販ではまだまだ沢山
販売してます。

ネット通販も3社ほど在庫&納期を確認してみたら、どこも回答は同じ。
「メーカーで完売&再販は無し。申し訳ありません」でした。^^;

っで、直接ナイトさんに確認してみましたが・・・
ナイトスポーツのメタリットキャタライザーはスタンダードの300セルも200セルのPRO200も
廃番で在庫は無し、再販も無いとのことです(TT)

ロータリーを今後も所持して行くなら避けて通れない排ガスの環境問題。。。
他社製品でも昭和53年の排ガス規格ですから車検は通るでしょう。

でも、おいらが欲しいのは純正以上の浄化能力・・・

純正マフラーにして音は静かに出来ても臭いはどうにもならない。
アイドリング調整すら近所のオートバックスなどの駐車場でやらなきゃ
いけないような住宅環境なおいらには純正新品でも臭いは辛いww

実際、お隣さんにも「音は全然イイんだけど、臭いはどうにかならない?」って
言われたことあります。

おいらでさえ冷間で触媒の機能が不足してる間は臭いと思いますもん。
他人にはもっと臭く感じて当たり前。

とりあえず今予備で持ってる触媒に交換しておきましょ。
エンジン交換前の片肺でオイル被毒した今付いてる触媒よりはまだましなはず。

困ったな・・・ロータリーの老舗で廃番じゃ今後もメタリット並のものは出てこないだろうから
無いものは造るしかないか・・・
でも自作だと申請が大変だから排ガス基準は大幅にクリアーして環境には今時の車並に
優くなっても今の法律では無許可の部品だから改造車・・・排ガス規制はクリアーしても改造車ww

トヨ○の言いなりな法律&税制になってる現在は・・・ト○タ車の新型車以外は非国民なのです。

あっ、話がそれてる・・・(汗


でもついでだ・・・言っちゃえ。
ハイブリッド車が環境もお財布にも全然優しくないのは皆さん気が付いてきたようですが
水素もね・・・末端はクリーンですけど・・・
水素の製造、輸送手段によっては水素の取り出し精製に物凄いCO2だしますので
ハイブリッド車以上に環境に優しくないです。
皆さん、そろそろ気が付きましょうよ。
○ヨタが車売りたいがためにドンドン国を動かしてることに。
軽自動車の増税やエコカー減税の対象を変えてるのも誰が原因か・・・政府は
考える能力が無いから有識者に従います。
ほら、つじつまあうでしょ?どこの会社が一人勝ちするのか。
ハイブリッドはほぼ売りつくしたから次は水素にして儲けてやろうとしてる顔が浮かぶでしょ?
法人税を昨年まで5年払ってないんですよ、その会社・・・。
あっ、このblogはたぶん削除されるな(汗


まっ、触媒なんとかしなきゃな・・・ってブログですわ(笑汗
Posted at 2015/05/15 17:01:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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