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赤レンのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

もう1月も終わりなの?

もう1月も終わりなの?なんか、最近仕事が忙しくてblogも
間々ならないっすよ。。。

今、FCはスタッドレス仕様です。
やっぱBBSカッコイイな~。
まっ、付けてても活躍はしないんだけど
使わなくても劣化するのでトレッド面の
表面ぐらい剥いとかないと。。。

ただ、純正だけにホイルの裏に逃げがないので薄いワイトレが使えないのでフロントが
やや凹んでるのが気に入らない15mm入れたいww
リアは30mm入れてなかなかのツライチ具合なんだけど・・・フロントはホイルに穴掘るか?^^;

っで、FC自体はマイナスの気温でも元気に走ってくれてますが先日、自動車技術会の
講演で新横浜に行った帰り・・・

片側2車線の道路を走行、2台前の車の前に右側の道路沿いの駐車場から対向車線を強引に
またいで合流しようとする車がいました。対向車線も混雑しててとても普通の神経なら出て
こないタイミング。完全にこちら側の車が入れてくれるのが前提な見切り進入っすよね。
対向車検の車はパッシングとホーンの雨アラレ・・・
2台前の車はやや急ブレーキ気味に止まって前に入れました。おいらも当然見えていたので減速。

「身勝手なヤツだなぁ~。プリウスかよ!」って思った瞬間「ボコッ!」って鈍い音が後ろから
響きました。

ミラー見たらスクーターが突っ込んできてた・・・音だけで衝撃はさほど無かったのでバンパー
くらいな被害か?良くコケなかったな。

あぁ~あ!やられたよ~。 こいつ逃げるかな?って思ったらちゃんとおいらに着いて止まりました。

降りて行くなり 「す・すみません・・・」 ってうわべだけじゃない気持ちの篭った謝り方をしてきたので
怒鳴るのはやめて(笑 当った部分の確認。大学生かな?ピンクナンバーなリードでした。

「ん?タイヤ跡は付いてるけどバンパーに変形はないな。塗装も剥げるような傷は無い」

若者:「すみません、右から来る車が見えたので気を取られたらブレーキが遅れて」
    「警察呼びます・・・」
赤 :「ん?ちょっとまって」 スマホのライト使ってバンパーの傷を確認。
   表はコンパウンドで終了だな。。。。
   裏は?っでバンパー裏を覗き込んで確認。クリップを固定するステーがちょっと曲がった
   程度か・・・これもひと曲げしてクリップで留めなおして終了だな。
   他に変形や傷も無いし・・・
赤 :「オレ、この程度なら全然良いけど。」「そもそも悪いのは無理やり割り込んで来た車だし」
    スクーターの前周りを確認しながら「良くコケ無かったね」「特に傷もなさそうだね」
若者:「すみません。こちらは全然良いです。本当に大丈夫ですか?」
赤 :「良いよこのくらい」「自分勝手な変な運転するヤツが多いからお互い気をつけような」

っで、その場を後にしましたが若者はおいらが出るまでずぅ~とお辞儀してた^^;

帰ってからコンパウンドでタイヤ跡を取ってワックス掛けてステーの変形を戻して手持ちの
クリップで固定して10分掛からず何事も無かったかのように終了~(笑

あと、25年ぶりに歯が痛くて歯医者いきました^^;
親知らず・・・全部抜いたと思ってたけど記憶違いでした。右上の奥だけ残っててそれが虫歯。
しかも親知らずが前の歯に食い込んでるので前の歯もかなり中がヤバイらしい・・・
っで、親知らずは初日に抜きました(笑 人生で小3、25年前、と3度目の歯医者通いですが
3回とも歯抜いてるような・・・(笑
前の歯も金曜に治療終了。

最近って深く削る時って麻酔するのね。。。
なんか詰め物も紫外線あててるし。

まっ、慌しく過ごしてたら1月も最終日だった・・・&やっぱりトヨタは嫌いってblogですわ^^;

Posted at 2016/01/31 22:19:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2016年01月17日 イイね!

そういえば・・・時計

そういえば・・・時計冬休みの前にコンデンサー交換した
純正の時計その後です。

はい!バッチリです。完全復帰です。

時計が瞬いたり消えたりするときの定番補修は
半田溶かし直しですよね。
おいらのも一時的には直りましたがすぐに再発。
っで、やっぱり当初の想定通りコンデンサーを
交換して様子見をしてましたが直ったようです。

半田溶かし直しで良化する場合は半田時の入熱でコンデンサーに「活」が入って
一時的に回復するのだと思うのですよ・・・

半田溶かし直しでも再発する方はコンデンサー交換してみてください^^

っで、これも先日付けたスマホ画面をナビ画面に写すHDMI-RCA変換アダプタで
ナビアプリや動画をナビ画面で見れるようになりましたが・・・

ナビは地図更新しなくても最新版っす^^v
出掛けた先で旨い食べ物屋さんを探すのにも同乗者と一緒にネット画面を写しながら
行き先決めたりとなかなか活躍してくれてます。

でも、結局操作するのは手元にスマホ置いてなので・・・スマホを固定できないと使いづらいっす。
おいら本当はスマホホルダーとか後付け部品を見えるところに付けるのが大嫌いなのです。
純正ちっくに内装に馴染め良く収まれば全然OKなんですけどコードが見えてる段階で
許せません(笑汗

なんか、手元で操作できて違和感の無いホルダー無いかな?って自動後退にいったら
吸盤式なんてのがあるんですね^^;
必要ないときは外せる。 ←コレ重要(爆

吸盤はバケットシートの横に付けてフレキシブルなアームのを選べば気にならないか?って
こうしてみました。

運転席からはスマホしか見えません。運転操作にもまったく影響なし。
USBのケーブルが隠せないのがイラつきますが・・・(汗

まっ、しばらくコレで使って見ます。


夜はスマホ画面がまぶしいので滑らないシートをスマホ画面において使ってます。
Posted at 2016/01/17 22:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2016年01月16日 イイね!

通勤快速Dio君完成~!

通勤快速Dio君完成~!Dio君の最終仕上げなCDIが来たので
取り付けっす~

まずまずな感じに仕上がった
見た目おばちゃん仕様な通勤快速ですが
高回転がもう少し・・・な感じだったので
これ付けてイイ感じになればイイなぁ~

ライブDIO ZX('97-'02)用
おいらのライブDio Sには不可になってますね。 

でもカプラーは一緒です。
なので先人の情報通りに配線を入れ替えます。
ZX用はこれ

赤黒配線を下の緑、水色黄の配線の間に移せばイイだけらしい。。。
でも水色と緑も逆な気がするんだけど・・・

とりあえず赤黒線を差し替えて・・・

エンジン始動~! あっさり掛かりました^^

CDIを固定してカウルを戻して早速試走~


寒~いww
暖気が終了したらいつもの評価コースへ(笑

低回転:回転がスムーズ。排気音が静かになった。
中速:あきらかにトルクUP~ 70km/hまでの加速が一気だよ^^v
高回転:レスポンスは良くなってるけどMAXは変わらないww

でも、通勤快速としては中速域の変化は抜群にイイ!
特に変速終了後の60km/hからの再加速が段違いにスムーズ。
こりゃ街乗りで車の流れに乗るのが楽だわ~。

ピークパワー上昇計画は必要を感じたら春以降にやります。

って事で、「見た目おばちゃん買い物仕様風排気量増加通勤快速ライブDio」完成~^^;

半年掛かったww
Posted at 2016/01/16 22:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2016年01月14日 イイね!

初詣・・・その他

初詣・・・その他先週の週末のことですが初詣に行ってきました。
近場の寒川神社ですけどね。
なんか今年は凄い人の多さにビックリでしたが
今年は方位の関係で御利益があるらしいです^^;

おみくじは「吉」 吉の割には内容は良かったので
今年も一年いろいろと頑張りますよ。

っで、先日乗ってキャブや駆動系のセッティングは
もうイイ感じと言ったDio君ですが・・・

乗ってる感じで高回転でまだ回りたいのに回って無い感じを受けるのです。
感覚的に点火時期が合ってないんじゃないかな?な感じ。

おいらのDio君は 2st排ガス規制対応の最終型なので速度リミッターは無いのに
最高速は60km/hがほぼMAXでした。今思えば排気音的にMAX6000rpmだったんじゃないかな?
基本、点火時期はピックアップとフライホイールのタイミングのまま固定だと思うんですよね。
6000rpmより上のタイミングの事は考慮されてないんじゃないか?・・・と。

おいらの時代はフラホについてるマグネットの位置をずらして進角したり遅角したりして
常用回転数で一番パワーが出るように物理的に調整してました。
でも、このDio君のマグネットはフラホに完全接着?でズラせないんです。
何より高回転の為に物理的にずらすと低回転が合わないというジレンマに陥ります。

通勤快速なおいらのDio君の場合は高回転のときだけ進角させたいイメージです。

なので最後の弄りとしてコレ付けることにします。レーシングCDI。。。


決めたからには早速発注~~~^^;

帰ってきた答えは・・・「メーカー長期欠品中で再販時期不明のためキャンセルさせてくれ!」とな!!

FCでは慣れっこなセリフですが・・・Dio君よお前もか!

まぁ~おいらのDio君はグレード的に不人気車種&走りを良くするタイプではないので
需要がないんでしょうね・・・
他のショップも数件当たりましたが回答は同じ。

でもそこは所詮2st単発エンジン。 ノーマル置き換えタイプならグレード毎にセッティングしてる
ものもあるかもしれませんが、レーシング・・・となると基本は中身は同じはず。

カプラーさえ合えば配線入替えで十分対応できるんじゃないだろうか?
っで、先人の情報を漁ったら・・・あっさり発見。考えてることは皆さん同じっすね^^

なので走りのグレード ZXの後期用のCDIを購入~。
ってか、カプラーが一緒だからこれにしただけですけど。


さて、どうなることやら^^;



Posted at 2016/01/15 13:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2016年01月04日 イイね!

本年度初走行~

本年度初走行~今日は関内方面に用事があったのですが
朝起きたら結構暖かい。

道中は車も混みそうなのでDio君出動です^^

黄色い幸せはやっぱイイわ~♪
車の流れに普通に乗って走れるし
おまけに駆動系にアタリが出てきたのか
前より同じ回転数でもトルクも最高速も
ちょっと出てきた感じ。

案の定、道路は激混みww

動きの読めない車がまだ多いのですり抜けは注意しながら。。。
予定通りの時間に着けました。

用事も終わったたのでそのまま少し遠回りして江ノ島付近まで行って帰ってきました。
走行距離は80km超えでしたが全然快適~^^v
使用ガソリンは多分3L。 今日の渋滞でFCだったら20km走れないね(笑汗

エンジン&駆動系もMAX9000rpm 、83km/hくらいですね。
結構長い登り坂でも70km/hは切らないトルクは出てます。
キックダウンも違和感なく、60km/hからでも再加速していきます。
もう少し詰めようかな?って思ってましたが、なんかこれで十分実用OKじゃん?
4stピンクナンバーと大差ない加速っす^^
CDIを高回転型のに交換して終了にしちゃおう^^;

今年も時々頑張ってもらいますよDio君!

Posted at 2016/01/04 20:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記

プロフィール

「今回は交換せずにレギュレーター分解して直しました〜( ・∀・)b 」
何シテル?   11/18 13:54
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
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