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赤レンのブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

メンバー亀裂補修完了~と色々のその後

メンバー亀裂補修完了~と色々のその後月曜の昼休みに作ったパッチを昨日の就業時間後に溶接してもらいました。
CO2半自動の溶接機のある場所まで入れなくて結局アークの溶接棒でやってもらった。

フロアジャッキが無かったのでフォークリフトでデフを持ち上げてウマ掛けて潜り作業です。

フォークだとフロントのリップが床に当たるまで上げるの簡単(爆

本当はメンバーをある程度落として溶接しやすいようにしたかったんだけど時間も無いのでそのままの状態で溶接できるだけしてもらった。

一応、開発部門の現場なので写真は一切とれませんので途中工程の写真はありません。

溶接以外の作業は自分でやります。
まずはパッチを付けるため、アイフィーリンで溶接してもらったビードの余盛りをリューターで削って平滑に。
溶接する部分の塗装はブローホールの原因になるので剥がします。
っで、パッチ当てたらビックリするくらいピッタリでおいらが一番ビックリした(笑

黄色い線のように外側に一枚追加する感じです。


溶接姿勢と場所の狭さからパッチ上面がわの溶接が出来ないので栓溶接するように穴をパッチに追加工してからパッチをキャンバーアジャスターの穴にボルトで固定して準備完了!

現場の若い衆にやってもらったんだけど、普段はCO2半自動がメインなのでやりづらそうだった^^;
やっぱ溶接棒で寝ころびながらの上向き溶接は難しそう。

溶接はこんな感じのやってもらうようにしました。

フランジの所は隅肉溶接に出来るように耳を大きめに作った。
栓溶接は黄色丸の感じで2ヶ所。
丸形状部の淵は突合せ溶接で。。。

時間が無かったのでビード被膜のスラグも軽く落として溶接状態を確認しただけで急いで元に戻してタイヤ付けて降ろしました。
写真では汚く見えますが溶接強度的にはバッチリだと思います。

スラグを剥がして塗装するのはGWの宿題にします。

これでリア周りのリフレッシュは終了です。
やっとサーキット走れる状態になったかな?

っで、100均の窓のケバケバシールですが、今のところ抜群です^^
窓がスムーズに下がるってイイね(笑
引っ掛かる気配すらありません^^v

リアのブッシュ交換後はまだそれなりのペースでしか走って無いのでハンドリングの状態まではわかりませんが、交換前までにあった気持ち悪い動きは全くなくなりました。
やっぱブッシュがへたってトー変化が多すぎたんだろうな…

カッチリ感があるんだけど、思ったより乗り心地が硬くなったりガタガタいったりしないんですよ。
アームフロント部をピロにしたのが大きいと思うのですが、アームの動きがスムーズに動くようになったせいかリアが軽く感じるくらいで突き上げ感やゴツゴツ感などは純正ブッシュより確実に少ないです。
今のところはイイ感じ^^

さて、GWはフロントのリフレッシュだな~
ってか、ブッシュ外し用のベアリング外しが見つからないんだけど~?
何処仕舞ったんだっけww
Posted at 2018/04/27 22:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年04月23日 イイね!

サクッと交換と補修準備

サクッと交換と補修準備金曜日の帰宅時にDラーに寄って受取ってきました。
消費税込2個で1500円位だったかな?
ヤフオクじゃ1個も買えないよね(爆
必要な方はお近くのDラーで^^

帰宅後即交換~。

もう、ポッキリでしたがなww
ミラーは僅かに傷が入ってた程度なんですけどね。

悲しいかな・・・夜間作業でも慣れた作業なので5分で終了~。
ドアパネルにミラーが当たった後がついてたけど凹んで無かったのでコンパウンドで磨いたら消えました。

これで何事も無かったってことで^^;


っで、先日アイフィーリンでリアブッシュ打ち替え時に見つけてくれて暫定溶接で補修してもらってるキャンバーアジャスター取付部のメンバー亀裂を正式補修するための準備っす。

日曜の日中は暑かったっすね~。
補強パッチを作る為の寸法測定だけなので片輪だけ上げて潜りこみましたが、汗だくww

暫定溶接してくれたところはまだ亀裂なども無く全然無問題ですけど、また切れるのは時間の問題&気持ち的に不安なので早く本補修をしてしまいたいっすね。

狭いし、思ってたより形状が複雑ですんなりとは測れませんでしたが何とかね。。。
測った寸法で厚紙でラフに切出して形状確認。

合わせてみたらマズマズ良い感じ。

っで、本日昼休みに「サクッ!」っと作ってみた。
材料は端材置き場に合ったSAPH400 t2.3をチョイス。純正メンバーの板厚はt2.0です。
キャンバーアジャスターの固定ボルトも4mmネジ部が出てたので板厚4mmまでは挟めますが・・・
多分純正のメンバーもやや絞り加工なのでSAPHかSPHCだと思うので・・・こんなもんで良いかな?

ケガいて~切出して~バリ取りして~曲げて~穴あけ~仕上げ

45分しか無い昼休みが残り10分になっちゃったww
慌てて昼飯かっ込んだ^^;

まっ、こんなもんで^^;
あとは現物合わせで叩いたり削ったりで・・・

さて、後は溶接するだけ~
でも、メンバー降ろしてやるつもりは無いので車両のまま上げて・・・ってなるので今週就業時間外でやる時間あるかな?

あっ、溶接はおいらの作業じゃありません^^;
Posted at 2018/04/23 19:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年04月19日 イイね!

またやっちゃったよ・・・^^;

またやっちゃったよ・・・^^;またやってしまいました・・・
おいら、車幅感覚にミラーが入って無いんだよねww

通勤路の片側1車線だけど歩道の無い道で対向車線から大型トラックが来たんです。
目一杯キープレフトで行けばお互い減速せずに通過出来る道幅なので相手もキープレフトで走っていれば問題無くすれ違えます。
対向車のトラックも慣れたもので左側ギリギリに寄せて走ってますがそれでもセンターライン割ってるけど^^;
まっ、神奈川の通勤時間帯はこんなシチュエーションは日常茶飯事なので身構えることも無く、歩行者などがいなければ路側帯の白線ギリギリに左タイヤを寄せて減速する意識なんて普段から全く無いっす。

すれ違う時においらの側に丁度電柱(路側帯の線上にある飛び出た電柱ね)があるタイミングでしたが特別意識もせず、ぎりぎりだけど数センチは空けた感覚です。

すれ違う時も意識や目線はもう次の状況判断に移行してましたが・・・「バンッ!」となww

「??」 あれ、ミラー当たった。
フェンダーは数センチかわしててもミラーはあたるらしい(汗
また当てちゃったww 何年か前にも同じような状況で当てたっけな・・・

っで、こういう勢いのあるぶつけ方をするともれなく折れるんですよ、定番の部品が^^;
ミラーはひとまず車線の広がった所の路肩で車に積んであったアルミテープで固定しました。
アルミテープチューンだな(爆
おいら某メーカーの熱烈なアンチなのでたとえ効果があってもやりません。アルミテープチューン(爆

このFCに乗り出してからもこのキャッチは2個折ってるんですが、前オーナーが2個予備部品を付けてくれてたので帰宅してすぐ交換出来てたので困ったことはないのです。

でも、今回は予備部品は手元に無い・・・
ヤフオクとかで出品も見るけど1500~2500円位っすよね?
こんなの原価100円以下でしょ?Dラ-で部品注文出来れば700円くらいじゃね?
丁度ゴールデンウィークの宿題用に部品注文したものを受け取りに行く予定があったので帰宅時に注文出来るか確認してきました。

ほら!やっぱり!  1個720円でした(爆 在庫も満載のようです。
Dラーの人に何個要りますか?100個とかでも大丈夫そうですよ^^ って言われました(爆
取り敢えず2個でお願いしました。。。
ヤフオク出品者ってどんだけボッタクリなんだよww

っで、GWの宿題用に注文したのは・・・

って、見えませんね(汗
フロントロアアームの前後ブッシュっす。

先日リアのブッシュを打ち替えましたが、フロントは何年か前に自分で交換してるし1月にフロント上げた際に確認したら表面ヒビこそ出てますが中はまだまだゴムだったので替えるつもりは無かったんですが・・・
いつ替えたんだけ?って調べたら13年の春だった。もう5年経ったんだww
折角リアをリフレッシュしたからフロントも打ち直そう・・・フロントは簡単だし。

おいらストラットのフロントサスのチューニングは一旦決めてしまえばあんまり重要視して無いので純正標準品(笑

GWの宿題はフロントのブッシュ交換とマフラー穴補修かな・・・
純正マフラーが新品が出ることに驚きましたが、お値段がお値段なので夏の某茄子が出るまでは無理っすww

さて、GW前にリアメンバーの亀裂補修をやってしまいたいんですがなかなか時間が合わないというか・・・
補強のパッチは自分で加工しますが溶接はおいらがやると残念な結果になるので現場の区長にやってもらうことにしました。
でもね今の時代、会社で私物を加工するのは基本NGなので就業時間外に部門長の許可を得てな感じなんで、時間の調整がなかなか難しいのです。

まずはパッチ作るのに今週末は寸法測らなきゃ!
Posted at 2018/04/19 10:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2018年04月15日 イイね!

窓がさぁ~

窓がさぁ~去年の夏の埼玉暮らし中に窓が途中から下がらなくなったんですよ。
冬は割と開いたので忘れてたんですが、最近暖かくなってきたからか頻繁に再発。
ほぼ確実に開かない・・・
途中までは開くんです。


原因はドア内装の窓と接してるゴムが窓に巻き込まれて引っ掛っちゃうんです。

見た目は変形もしてないし、ゴムが劣化して引っ掛かるようになったんだろうな・・・
コレ部品出るのかな?

っで、先日アイフィーリンで八木さんと話してた時に思い出して「窓が引っ掛かるんですよ~」って言ったら八木さんが・・・
「窓に接する部分のケバケバが無くなってない?」
おっ!そうか!そういえばケバケバついてたな・・・

っで、アイフィーリンから帰るときに触ってみたらいつも巻き込まれてる部分のケバケバが無くなってたのが判明^^;

コレが原因か・・・

っで、すぐに良い材料が「ピン!ときちゃった」

100均の貼れる布「ベルベットタイプ」

これで試してみよう~♪

写真じゃ見えづらいけど、純正のケバケバにそっくりなのです。
メーターフードと内装の接触部などに貼ってある「キシキシ、ギシギシ」鳴らないようにしてるアレっすよ。
前にコレ使えるなぁ~って買って使ったことがあるので思い出しました。

取り敢えずダメ元で貼ってみた。失敗しても100円だし^^


ゴムと窓が接触する部分に。パーツクリーナーで汚れを良く拭き取ってからしっかり貼りつけ。

八木さん!「ビンゴだ!」
なんか窓の動きまで軽くなったように感じるくらいスムースに滑るようになりました。

まぁ~100均なので長期間貼り付いてるかは期待してませんが、剥がれないなら完璧っす!

八木さん助言をありがとうございます。
これでコインパーキングなどで焦らなくてすみます(笑
Posted at 2018/04/15 21:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年04月14日 イイね!

さっさと交換しちゃいましょ。

さっさと交換しちゃいましょ。レーシングギアさんが保証対応で物凄い速さで
送ってくれたピロ。
さっさとピロ交換しましょ。

おっ、軽く圧入されてるんですね。
径の合うラチェットのソケットを当ててゴムハンで叩いたら出てきました。

外したのはボールがメッチャ「カタカタ」^^;


っで、新しいのを軽く打ち込んで~


蓋して組みなおして車両に戻して終了~


して、試走。
今度のはちゃんと動いてスムーズ(⌒^⌒)b
音もしなくなったっす〜(^^

後はアイフィーリンで暫定溶接してくれたメンバーの亀裂部分の確認。

メンバーは暫定と言いながら裏表溶接してくれてましたm(_ _)m
でも、やっぱりここは早く本補修しなきゃ!

パッチ作成用に寸法測ろうとしたら雨降ってきましたがなww
Posted at 2018/04/14 22:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「待ちかねた品が来た!」
何シテル?   12/03 21:23
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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