• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年も終了です。

2018年も終了です。今年も間もなく終了っすね。
FCも細かなトラブルはありましたが大きなものはそれほどなく、やろうやろうと思ってたリアブッシュのリフレッシュも出来た。

一昨年は埼玉に業務応援でほとんど参加できなかったオフ会も今年は色々参加できました。
概ね楽しいFC生活だったのではないかな?

トラブルは・・・
メンバーの亀裂で補強を当てて溶接補修


ちょっと街乗りのフィーリングが悪くて排ガスが臭いなぁ~って思ったら

ACVの切り替えバルブが終了してたり

エンジンルームが不自然に濡れてて原因探したらシールが劣化して吹いてたり


マフラーに穴が明いてたり


窓が動かなくなったと思って開けてみたら内部部品が腐ってたり


ドラシャブーツが破れてたり


って程度かな? まっ、マイナーなトラブルなのでどうということもなく都度修理で凌ぎました。

今年は何より、換えよう換えようと思って7年経っちゃったリアの足回りのブッシュを全交換したことが一番かな?
結局は自分でやらずにアイフィーリンさんでやってもらっちゃいましたが^^;




あっ、あとはシートも換えたんだっけか・・・


1月末に車検なので消耗品交換な対応作業はありますが年明けにやるとして年内は洗車して終了~。


それと、オフ会は

三崎にマグロ食べに行ったり


リトラクタブルの集まりに参加したり


静岡7Day


SAの40周年記念一回目


っで、一回目の二次会が楽しすぎたので2回目も参加(笑


二回目も楽しかった♪

あと、千葉フォルニア?


っで、BBQ


懐かしいグループにお誘いいただいて10年ぶりに再会を楽しんだり

懐かしくてあっという間に時間が過ぎちゃった。。。

更にまた変態BBQ(笑



毎度の〆はおむすび忘年会




今年もFC乗りの仲間に助けられながらFCの維持や、オフ会での楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。

本年もあと数時間ですが、1年お世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いしますm(__)m

では皆様、良いお年を~^^
Posted at 2018/12/31 17:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2018年12月25日 イイね!

車検&冬休みの宿題準備メンテ2

車検&冬休みの宿題準備メンテ2年明けに迎える車検の準備と、冬休みメンテに向けて部品手配が必要な物を確認するための事前準備その2っす。

FCはノーマルなので特にノーマル戻しな対応作業なんてしなくてもイイのですが、消耗品の交換や車検に際してチェックを受けそうな部分を事前に点検っす。

今回はOIL系の定期交換と、先週リア周りのチェックで発見したドラシャブーツの交換作業を合わせて八木さんところのアイフィーリンさんでお世話になりました。

世間はクリスマス前の3連休…道路劇混みでしたわ^^;

エンジンオイルは Total Quartz 5000 10W-30 Future GF5

これ、おいら的には油圧の変化具合がマツダ純正の10W-30の感覚にそっくりだと思うのです。
なので、八木さんの所が扱ってる限りはコレを入れ続けるつもり・・・

ミッションオイルは FUEL EVO Max-Gear 75W-140

これも値段は高価ですけど・・・オーバーホールの覚悟をしてた2年前に入れてみてビックリっす。
シンクロの引っ掛かりが気になりだしてたのに今や皆無ですわ(汗
今はオーバーホールの必要性すら感じてません(笑
なので高価ですが、1年に一回これを入れ続けてます。
オーダー式なので事前にFUEL EVO の注文(相談)が必要です。

デフは年齢的に交差点でバキバキ!カッカッ!言うのに疲れて何年か前に4ピニからFDのトルセンに変更したのでOILはなんでも良かった。
八木さんがこれで良く無い?って言うのでTOTAL TRANSMISSION DA 85W-140を使ってます。

値段も純正なみ(笑
FD4型のトルセンっぽいですが、交差点などステアを大きく切りながら曲がるとR1Rでもインのタイヤがカッカッカッ!って言う程度には聞いてます。
でもね、アクセルターンでカウンター当て続ける程は効きませんけどね(笑

ドラシャブーツの破れ修理はドラシャ抜くついでにアウター側も同時に交換してもらいました。

これでここ2年で交換して無いドラシャブーツは左のアウターだけになった^^;
ブーツは インナー¥5150 、 アウター¥6790 っす。
あっ、写真は無いので先週の暫定補修のものを


っで、翌日はコレまた消耗品でスリットが無くなってプレーンになったブレーキローターの交換と

キャリパーの分解清掃、フルード交換の予定でしたが・・・雨ですがなww
明日はクリスマスイブですが晴れるそうなので明日に延期。。。

翌日起きたら・・・雨は降ってませんが曇ってるし、物凄い強風ですがなww
午前中は様子見で午後風が弱まったので作業を開始しました。
ローター交換とキャリパー分解清掃、フルード交換。。。

駄菓子化し・・・ジャッキアップしてキャリパー外してローター外して、
ハブのローター取り付け面をワイヤーブラシで清掃してたら・・・

「はぁ?雨?」
マジかよ(--〆)

もう、キャリパーの分解清掃は後日にしてローターの交換と各部のチェックだけ。

キャリパーは問題なさそう。OHキットは持ってるので冬休みにシール交換くらいはするか?

ディスクは


プレーンですな。。。ジャダって当たり前(汗

左右共交換して~周辺のチェックして終了~


またブーツに不具合発見。

Dラー発注じゃ年内納品は無理でしたww Dラー、休みに入るの早すぎない?(汗
モノタロウで発注しましたわ。
hiroさん品番調べてくれてありがとうございますm(__)m

ってことで、冬休みの宿題は・・・
・フロントキャリパーOH&リアキャリパー分解清掃
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・フロントハブのグリス入れ替え
・ラックアンドピニオンのブーツ交換
・エンジン下回り点検&清掃

な緩い感じでよさそうですな・・・
Posted at 2018/12/25 22:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

車検&冬休みの宿題準備メンテ?

車検&冬休みの宿題準備メンテ?年が明けると車検なんすわ。
おいらのFCはノーマルなので車検対応作業なんてしなくてもイイのですが、消耗品の交換や車検に際してチェックを受けそうな部分を事前に点検っす。

あと、マフラーの穴が・・・GWに一度補修してるんですが一ヶ所は直後に輪留めで擦って剥がれちゃったので再補修っす。

今回はベルトの交換とマフラー再補修とリア下回りの点検。

オイル関係はアイフィーリンの八木さんところで交換してもらうことにして、不具合が無ければDラーで車検受けます。

ベルトは最近鳴き始めてました。
プーリーは先週外してグリスアップしたんだけど音は消えなかった。
ベルト自体の鳴きっすね。

っで、先日Dラーでベルトを発注したのが来たので交換。

車検毎に交換してるので2年使用です。やっぱ少し痩せてます。
ってか、おいらパワステテンションプーリー逆さに組んでるし^^;
ついでに直しましょ。。。

おいら、ドゥエンジニアのテンション調整ステーを使ってるので交換も調整も楽ちん♪
さくっ!と外して~


外れました。


やっぱりそれなりに劣化してますね。
何ヶ所かは割れ始めてましたね。


まっ、即交換完了~。プーリーも組みなおしました。


エンジン始動!
静か~に回ってます^^v

では、リアを上げて~マフラーの再補修と点検をしましょ。
前回の補修はこんな穴を


これを使って。。。
クイックスチールっていう粗目の金属の粉が入ってる水ガラスのものです。


こんな感じで補修しました。


でも、補修した数日後に輪留めにマフラー擦って下面の一ヶ所は剥がれちゃった^^;
やっぱり水ガラスがベースなので熱には強くても接着力は弱いし衝撃に弱いっす。

なので今回はこれを使って再補修してみます。

300℃の耐熱接着剤。これにクイックスチールの金属粉をちょっぴり混ぜて使いました。

前回補修部をワイヤーブラシで擦って剥がして~ペーパー掛けて接着剤の食いつきを
良くしておきました。

一ヶ所は前のクイックスチールが剥がれないのでその上から塗ってやります。

パーツクリーナーで脱脂してから接着剤を穴の奥にも突っ込みながらヘラで貼りつけ。

表面はアルミテープなどで押さえてやろうかと思ってましたが金属粉を混ぜたせいか粘度があったのでそのままでOKそうだったので一晩放置。

翌日に硬化してるのを確認して耐熱塗料を塗って終了~。


っで、リアの下回りを点検したら・・・嫌なもの発見。

2年前に左が破れて交換したけど、今度は右側ww

すかさず八木さんに連絡して部品取りと交換もオイル交換と同時作業で依頼。
それまでの暫定補修を・・・

前回も交換まで凌いだメッシュのアルミテープをゆとりを持たせて3重で貼って、タイラップ止め。


他の部分で不具合や車検で指摘されるようなものは無さそう。
自作でピロにしたキャンバーリンクが僅かにカタカタ言うかな?くらい。
そのうち予備品で作っておこう。

メンバーの亀裂補修部も問題ないですね。


あと、前回の車検はメタリットの銘板が剥がれて紛失してたので、これでが車検を通せないとDラーにいわれ、SARDのを買って通しました。
通した後にメタリットに戻しましたが・・・だってSARDの新品でも臭いんだもん。
あれから2年経ちましたが、まだメタリットの方が匂いは少ない。
またSARDで通しても再度メタリットに戻すのが目に見えてるし手間だし。。。

なので銘板だけ欲しくてワインコスモさんから使い終わったメタリットを貰って銘板を剥がして車検証入れにガスレポと一緒に保管。
これで何か言われたらSARDに替えればいいや・・・

今回の作業は途中で雨は降ってくるは寒いわで思うように進みませんでしたわ。
やっぱり屋根付きガレージがあればなぁ~
Posted at 2018/12/16 20:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年12月12日 イイね!

第9回おむすび忘年会 Rotary's Last Meeting 2018

第9回おむすび忘年会 Rotary's Last Meeting 20182018年度最後はいつものおむすび忘年会っす。
まっ、D黒に集まって中華食べに行くのが目的ですけど(笑)

とにかく当日は寒いww
ちょっと前まで上着なんか要らない位暖かかったのに~^^;
今年初のヒートテックっすわ。

一時間位掛かるかなぁ~?って思いながら8:30に出発。
なんか、30分強で着いちゃった(汗

道路がガラ空きで早く着きすぎたので、かき揚げそばで温朝食~(笑

食べながら誰か来るのを待ちました。

続々と降りてくるFCが見えたので集合場所へ。
久々な方々と「お久です~」のご挨拶。


はるちゃんも自分で運転出来るまで回復して良かったね。若いと治るのも早くてイイなぁ~。


にゃんこさんからお歳暮?


皆にお歳暮?愛?を配りまわるにゃんこ組長


埼玉の変態組も元気そうで何より。


取り敢えず集合して開始の挨拶。

とは言っても何をするわけでもなく・・・

ドラえもんと遊んだり・・・


初参加の方のFDを眺めたり


初代やまちゃんの子供に怖がられたり・・・

NSX、車高高くなったね。。。

トモさんも久々~


kagamiさんの専属整備士なよっし~さん


赤いFDは外人さんだったような・・・

おいら仕事英語しかできないからさ~・・・話しかける勇気は無かった(笑

ひづきさん号も久々に見ました。


rirakkumaさんのFDとToshifcさん。
おいらがFD乗ってたら多分この仕様で乗ってると思います。。。


4ローターが載っているであろう55号車・・・(笑


自分の車も一応「パシャ!」っとな。


そろそろ中華に出発ですが、まだ専属整備士は何かをやってる模様です。


っで、二次会の中華街へ〜

今回の会場はここ。

おいらは初めてっす。


このお店はコンパニオンさんが付いて料理を取分けしてくれるシステムのようです^^;

料理はこんな感じ。ってか、円卓じゃないのかい。

エビ系の料理が・・・イマイチ感ww
他はおいら的にはそんなに悪くなかったっす。
ってか、ナイトさん一回に多量に頼み過ぎ~~~(汗

一応記念写真っす。オムスビ忘年会ももう9回目だそうで・・・

ナイトさんの人柄で続いてるんっすね~^^

恒例のくじ引き大会~
そこそこイイものをゲットしたヲタさん。

ヲタさん、めっちゃ痩せてマッチョだし~。。。ボディ改造中の模様です。

まっ、楽しい時間は「あっ!」という間に終わるのですよ。

コンパニオンさんは外までお見送りです(違爆

皆さんはD黒に戻りましたが、おいらはここで退散っす~。
って、ことで楽しい時間を過ごさせていただきました。
幹事のナイトさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


Posted at 2018/12/13 23:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation