• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンの愛車 [マツダ RX-7]

PIAA SPAC 開弁圧0.9kg/cm2 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2018年05月12日
カテゴリ : 冷却系 > ラジエーターキャップ
PIAA SPAC 開弁圧0.9kg/cm2
今回で4回目の交換かな?
いつもこれです。ってか、普通に買えるのってこれくらいしか無いんだもん。
純正相当開弁圧のものです。

これもその人が車のことがわかってるかどうか一目で露呈するパーツっすね。
1.3kg/cm2とか付けてるの見たら・・・ノーマルなエンジンは可哀そうですわ。
その車のオーナーさんは車に愛情がないのね。
お金かけてるって自己満足だけじゃね?

いや、圧力上げりゃ沸点上がるのは物理で習ったから・・・
冷却用の水は100度超えても沸騰はしないでしょうよ。

でも、それでイイの?
冷却水は混ぜ物入れてるから実際は110度位までは沸点上げられてるし・・・温度が上がれば上がるほど熱交換効率も上がるのも物理で習ったよね・・・

メーカーが設定した水路の圧力はおおよそ大気圧+1kg/cm2ですよ。
それ超えたら・・・結末は容易に想像できますよね?

キャップから噴けば守れたエンジンも・・・それでもあなたは圧力上げますか?




1.3kg/cm2とか…棚コケの何割かの原因なってるかも…よ…?
購入価格¥1,294
新品/中古新品
入手ルート実店舗(オートバックス)
レビュー履歴1 回目 (2011/10/05)のレビューを見る

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIAA / SPAC ラジエーターバルブ(レギュラータイプ)

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:453件

PIAA / SPAC 樹脂製ラジエーターバルブ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

PIAA / SPAC ラジエーターバルブ(ボタン付きタイプ)

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:294件

Apexi / GTスペックラジエターキャップ

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:116件

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / ハイプレッシャー ラジエターキャップ Bタイプ

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:121件

APIO / トツゲキラジエターキャップ・タイプB

平均評価 :  ★★★★4.02
レビュー:46件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) ラジエターキャップ類

評価: ★★★★★

CUSCO ハイプレッシャーラジエターキャップ

評価: ★★★★

AUTOBACSQUALITY スマートフォンフォルダー

評価: ★★★★★

EST FUKUYAMA センターコンソール改

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ロータリーエンジンのローター

評価: ★★★★★

VooDooRide HEXX ヘックス スクラッチ リムーバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/12 14:47:00
オートバックスだと取り扱いこれですよねー
自分のFCもこれです。
0.9kg/cm2が一番。

大きなホームセンターに行くと、たまにNGKブランドのNTKフィラーキャップ(勿論0.9kg/cm2)が売ってたりします。
これはラベルが青いので、青推しの方にはオススメの品ですw
コメントへの返答
2018/05/13 15:10:35
そうか、生活圏で利用するのがオートバックスだからこれしか見ないのか~^^

別に1.3kg/cm2でも街乗りメインで普通に使う分には恩恵は無いですから付けてても害はないんでしょうけど、やっぱり根本的に意味不明なパーツだなぁ~って思ってるものの一つです^^;

2018/05/12 15:12:19
こんにちは。

私もSPAC(ボタン付き)を愛用してます。主に通販で複数購入しストックしてあります。

ご老体のFCに1.3では...
コメントへの返答
2018/05/13 15:13:18
わざわざDラーで注文するほどの部品じゃないっすよね。
純正より安いですし。

こう言う部品って思った時に交換しないと忘れてなかなか交換しなかったりするんですよね^^;

プロフィール

「今回は交換せずにレギュレーター分解して直しました〜( ・∀・)b 」
何シテル?   11/18 13:54
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
Jun@NA8CJun@NA8C * 又サブ又サブ *
すがピーすがピー * ラックFDラックFD *
じつ@じつ@ にゃんこせぶんにゃんこせぶん

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.