• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こなかい丸の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

リテーナー交換!

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年04月23日
1
いきなり4速が抜ける、はね返るって症状が現れました。。原因はコレ、シフトレバーが乗っかって台になる部分のプラパーツが粉々になってました。
2
新しいリテーナーはこちら。中の青い部品が粉々になってました。この部分だけ部品で取れれば何百円の世界なのですが脇から圧入されてる所が有るためAssyでしか注文できませんでした。
ついでにシフトレバーのさきっぽについてる白いプラパーツも交換!
3
リテーナーにエア抜きバルブが付いてるのですがこちらは古いリテーナーから取り外しました。
圧入されてますがラチェットのコマを利用してコツコツと叩いて抜きました。
4
後は取り付けだけですがリテーナーを取り付ける12ミリのボルト4本のうち手前2本はスペースが狭い為、地道にメガネレンチで締めるしかなかったです。
5
次にシフトレバーの取り付け、若干コツがいりました。シフトレバーを押し付ける部分をモンキーで押し込みながら右回し!意外にバネの力が強いので取り外す時もコツがいります。
6
後はシフトカバーを取り付けて完成なのですがコンソール無しもかっこいいかなと思いつつも最後は普通に組み上げました!

交換後のフィーリングはカックンってギアが入ります。70系MT車は要注意の部品のようですね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

トランスファーオイルシール交換

難易度:

【備忘録】ATF交換 125,500km

難易度: ★★★

ミッション、トランスファーオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

【備忘録】前後デフオイル交換 123,750km

難易度:

ウインチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/04/24 21:18:03
確かにこれはシンプルでイイですね^_^
コメントへの返答
2014/04/24 22:29:42
トラックチックになって更にノスタルジックです(笑)

プロフィール

「集材作業 http://cvw.jp/b/2037272/40988074/
何シテル?   01/15 21:30
みんカラ自体不慣れで上手くコミニケーション出来なかったらゴメンなさい。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検不合格と再検査(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 20:11:20
トヨタ(純正) インサイドドアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 14:45:21
トヨタ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 22:13:32

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
レジャーメインで大活躍中です!
スバル R2 スバル R2
平成22年末にお得意様に頂いたR2、約3ヶ月後の東日本大震災の津波で自宅から流失しました ...
日産 ノート 日産 ノート
燃費もよく大変良い車でした!津波もNOTEで避難しました。。 なにげに付けたヒッチメンバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
仙台ハイランドに通って若い時の車(笑) しばらくカーポートに放置してましたがシルビアより ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.