• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Κα-Ζцの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年1月28日

メタルワークス ナカミチ製『3層 オイルキャッチタンク』取り付け♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前、プラグ交換でインタークーラーを外した時、ジョイント部にブローバイと思われるオイルが回っていた為、また、エアクリーナーエレメントにオイルがベッタリ付着していた為、今更ながらキャッチタンクを取り付けしてみました。

今回もナカミチ製で美しい仕上げの物♪

写真付きの解り易い説明書付きで、取り付けに悩む事は…


後に記す一点だけでした…(^^;
2
作業スペース確保の為、インタークーラーを外しておきます。

画像はスロットル側。

オイルが確認できますね…

こんな物が一緒に燃焼されていると考えるだけで、精神衛生上ヨロシクありません。
3
今回は追加作業としてインタークーラーの洗浄も行いました。

『作業時間:30分以内』には、この作業時間は含まれません。



洗浄液に、ホワイトガソリンを使用しました。

カインズで4㍑\2,980の物です。

インタークーラーの片方の口をビニール袋と輪ゴムで塞ぎ、ホワイトガソリンを250mlほど注ぎ入れ、もう片方の口を手で塞いでシェイク×2!!


一回につき10分位の作業を2回繰り返しましたが、洗浄後のガソリンは思っていた程は汚れていませんでした。

その後、パーツクリーナーをしばらく吹き込んで液を溜め、再びシェイクしてから1時間ほど日向に吊るして乾燥させました。


ついでなので、外側も綺麗に磨いておきました♪
4
さて、説明書に従ってキャッチタンクの取り付けにかかります!!

まず『コの字型』のステーを、ラジエター横の二つの穴、画像丸印の部分へ取り付けます。

予めコの字ステーに、パチン錠の取り付け器具を組み付けた状態で、車体へ取り付けました。
5
キャッチタンク本体を取り付けます。

下側の金具をステーに引っかけ、上側のパチン錠でロックします。

とても簡単に脱着できるのでメンテは楽そうですね♪
6
次に、ホースを取り付けます。

インタークーラーを外した状態で、①~②のゴムホース及び③~④のゴムホースを外します。

①~キャッチタンクのIN、キャッチタンクのOUT~④まで、若干長めに製品付属のホースを切ります。

純正のゴムホースに付いている保護スポンジを、切断したホースへ移植します。

①と④の部分へ、製品付属のホースバンドを使用し、キャッチタンク本体側は純正のホースバンドを再利用し、切断したホースを取り付けます。


※ 純正のホースバンドを使用してもギリギリ取り付けられましたが、キッツキツな状態なので、市販のホースバンドに後日交換予定です…

本当に純正バンドの再利用で良いのか、取り付けに際して唯一悩んだ部分でしたw
7
ついでなので、エアクリーナーボックスも掃除しました♪

エレメントもボックスも、オイルでベタベタな状態でした(T_T)

ボックスは綺麗になりましたが、エレメントは後程交換予定です。
8
全体を組み付け、バンドの締め忘れ、工具の置き忘れ等、最終確認し、エンジンをかけて確認します。

異常がなければ、終了です。


サクションパイプ、ターボパイプも軽く磨いておきました♪



エンジン本体の汚れが気になりますね…(´・ω・`)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HB1st / ハイブリッジファースト スーパーサクションキット取り付け③

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

HB1st / ハイブリッジファースト スーパーサクションキット取り付け④

難易度:

GruppeMのパワークリーナーを取り付けしたよ

難易度:

HB1st / ハイブリッジファースト スーパーサクションキット取り付け(その ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ナックル フェルトパッド追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/2038088/car/1542880/7100707/note.aspx
何シテル?   11/02 12:54
Κα-Ζцと申します。 ━━━━━━━━━━━━━━━ アコード EURO R(CL1)とジムニー(JB23W)、マジェスティ125とニンジャ250...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火プラグとイグニッションコイル点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:44:51
サイドブレーキ引きしろ調整&フロントブレーキ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 21:44:33
キーシリンダー 運転席⇔助手席 入れ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 12:49:33

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
住んでいる土地的に冬の通勤が厳しい為、セカンドカーとして購入。 何気に結構気に入ってしま ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ほぼノーマルのCL1です。 平成27年で10年程の付き合いとなりますが、未だに飽きのこ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
2015/6/9 納車♪ 走行4,500km未満の中古車で、とても良い状態の車輌を購入 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
今更ですが… 通勤用に原付二種を探していたところ、見に行ったバイク屋さんの外に停まって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation