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Κα-Ζцの愛車 [スズキ ジムニー]

クラッチワイヤー交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月10日
1
クラッチの切れがイマイチ悪く、停車時の1速は3速に入れてから、走行中はシフトが引っ掛かる様な症状で乗ってました。
走行距離は24万kmを超えていて、前オーナーがクラッチを交換したのかさえ解らない状態。
でもとりあえずは金額の安い所からという事で、ワイヤーを交換してみました。
型番は画像の通りです。
2
いきなり外れてますw

手順としては…
⚫️ワイヤー調整用のアジャスターを緩める。
⚫️ミッションケースに付いている、三角の黒い蓋を外す。
⚫️蓋を外した所の内側にレリーズフォークがあるので、クラッチワイヤーを外す。
⚫️室内クラッチペダル上部に付いているクラッチワイヤーを外す。
⚫️クラッチワイヤーを車外へ引きずり出す。

クラッチペダル上部は手探りでの作業ですが、フック状の箇所へ引っ掛かっているだけなので簡単に外れました。

車外へ引きずり出すには、バルクヘッドの穴の右端へ寄せる様にしてやると良いと思います。


画像の上が古いワイヤー、下が新しいワイヤーです。
若干の伸びが確認できましたが、それよりも新しいワイヤーは動きがかなり滑らかな事に驚きました。
3
ミッションケースに付いている三角の黒い蓋。
内側がグリスやら埃やらで汚れまくっていたので、軽く洗浄しておきました。
外す時は画像の向きで、右側を左へ押しながら下方へ引っ張る感じです。
4
車内クラッチペダル取り付け部分。
見た目には新旧、特に違いが見られませんでした。

先端の黄色いローラー状の箇所へペダルのフックを引っ掻けます。
薄くグリスを塗布しておきました。
5
レリーズフォーク取り付け部分。
上の古いワイヤーはゴムブッシュのヘタリが確認できました。
が…これが切れ不良に繋がるとは考え難いですね。
6
外した逆手順で組み込み。

もともと車両には針金状の物で吊る様な感じで無理な引っ張り方をされていたので、なるべく真っ直ぐ通る様な無理のないレイアウトで設置してみました。
針金状の物は邪魔なので撤去しましたw
7
わかり難いですが、ラジエーターの脇辺りにプラスチックの、ワイヤーを固定するであろう部品が付いていましたが…割れてしまいました。
応急的にタイラップにて固定しておきました。

取り付けが終わったら遊びが残る程度にアジャスターを締め、エンジンをかけて半クラを確認。

丁度良く調整できたら終了です。
くれぐれも遊びを残す事を忘れずに!!

遊びがないと最悪はレリーズベアリングがクラッチカバーへ接触しっぱなしな状態となり、イカれます。

私の場合、交換前より遥かに奥で繋がる様に調整しました。


さて、交換後…

奥で繋が繋がる様にしたのに不思議と切れ不良は改善されました!!
今までが嘘みたいにスパスパ切れる様になりたした。

クラッチの切れ不良で悩まれているJB23乗りの方、アジャスター調整で改善されなければワイヤー交換で直るかもしれませんよ。
値段も安いので是非お試しを☆

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