• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Κα-Ζцの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年10月19日

CLIMBMAX製 ドアパネル 取付加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今更ですが…レカロシートに交換して以来、サイドサポートのドア肘掛への干渉や、ステア操作時の肘掛への肘打ちが気になっていました。
また、最近になって右肩だけ妙に重さやダルさを感じる様に…。
シート高の関係なのか、肘掛の位置が私にとっては高過ぎるのが原因だった様で、これを機に当該パーツ取り付けを決行しました。


まずはサクッとドアインナーパネルを外します。

この出っ張った肘掛けを、裏側より切り取ります。
2
裏側です。
この耳の部分を切り取ります。
今回はグラインダーで削り取りながら、切り取れる部分が出るまで削ってみました。
3
取れました。

グラインダーで削った事により、溶けた細かい削りカスが回りに貼り付いてしまいました…。
なので、“削る”よりは“切る”方法で作業した方が良いかと思われます。

今回は、取れるカスだけザッと掃除して済ませました。
4
パネルを裏からあてがい、コーキングで埋めていきます。
切り取った肘掛を当て重りを置いて硬化を待ちました。
5
完全硬化はしていませんでしたが、翌日に車を使うのでインナーパネルを車両へ戻しました。
軽く押しても動かなかったので、しばらく触れない様に気を付けながら運転し、硬化を待つ事にします。

いい感じにフラットな面になりました。
6
ドアを閉めても干渉は無くなり、一番狭い部分でも小指一本分はスペースを確保できました。
ステア操作も楽になりそうです♪

インナーパネル全体をケミカルで磨き、作業終了しました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアアッパートリムを黒化して装着してみよう

難易度:

AT用コンソール流用

難易度:

エアコンルーバー脱落💦

難易度:

リアデフォッガーカバー取付け

難易度:

エアコン吹き出し口交換

難易度:

オーバーヘッドコンソールの痕跡を消してみよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ナックル フェルトパッド追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/2038088/car/1542880/7100707/note.aspx
何シテル?   11/02 12:54
Κα-Ζцと申します。 ━━━━━━━━━━━━━━━ アコード EURO R(CL1)とジムニー(JB23W)、マジェスティ125とニンジャ250...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火プラグとイグニッションコイル点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:44:51
サイドブレーキ引きしろ調整&フロントブレーキ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 21:44:33
キーシリンダー 運転席⇔助手席 入れ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 12:49:33

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
住んでいる土地的に冬の通勤が厳しい為、セカンドカーとして購入。 何気に結構気に入ってしま ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ほぼノーマルのCL1です。 平成27年で10年程の付き合いとなりますが、未だに飽きのこ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
2015/6/9 納車♪ 走行4,500km未満の中古車で、とても良い状態の車輌を購入 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
今更ですが… 通勤用に原付二種を探していたところ、見に行ったバイク屋さんの外に停まって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation