• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月30日

緑に囲まれておりモスⅡ

緑に囲まれておりモスⅡ
神社から十和田湖へ抜ける道は2つあり、
その1つ”開運の小道”を歩きました!


道の脇の溶岩に開いた穴を祠として、それぞれ「日の神」「天の岩戸」「金の神」「山の神」「火の神」「風の神」が祀られています。運気を上げたい方はこちらの道を通ると良いでしょう♪



あちこち見ているうちに
正午近くになっていました(((^^;)



十和田神社最初の鳥居の前にあるこちらのお店でランチタイム♪




これがレッドキャビア!ってやつか(* ̄∇ ̄*)

しっとりとして脂がのった十和田湖ひめますと、珍しいひめますのイクラが味わえる一品。
十和田神社の御祈祷米で炊いたご飯と一緒に···
とのお品書き


ひめますの押し寿司も追加で↗↗
こんな贅沢してもたまにはいいか~♪


ヒメマスは紅鮭の陸封型
紅鮭&ヒメマスは鮭鱒類の中で最も美味しいと言われます!(参考画像:婚姻色の出た十和田湖ヒメマス)

どちらも ん”~んまいぃぃぃ(* >ω<)



帰り道、この辺りに展望所があった気が?遠い記憶をたどり···
少し回り道になる旧国道を走り橄湖(かんこ)台へ

苔のビッシリ生えた遊歩道先の展望台へ


※橄湖台は十和田湖の御倉半島と中山半島のちょうど真ん中に位置する展望所です。以前は十和田湖を代表する眺望スポットでしたが、宇樽部トンネル(バイパス)の開通により峠道である旧道を通行する車が激減し、旧道沿いにある橄湖台を訪れる人も次第に少なくなってきました。今ではHPや旅行雑誌などでもほとんど紹介されることのない隠れスポットとなっています。なお地元の方の話しではこの橄湖台からの眺望は数ある展望台の中でも間違いなく1,2位に入る光景らしいです!


ちょうど遊覧船が去って行くところで
絵葉書のような眺め!を満喫(^-^)/





来た道を戻り
渓流下流部にある奥入瀬渓流館へ立ち寄ります♪



苔玉が展示販売されている奥入瀬モスボール工房


※毎日悩み、想像に心躍らせ、苔を丸め続けました。苔玉に使う植物を仕入れる資金はなく、目玉を付けた「苔の妖精コッキー」が開店当初、唯一の商品でした。

 翌年の夏、僕は奥入瀬渓流で苔を丸め始めました。自宅からすぐ近くの奥入瀬渓流は、天然の苔玉だらけだったからです。

苔玉職人 起田高志





オーナーは強面のこの方、元プロレスラーで
現在は自称プロモスラー( *´艸)
(佐々木健介・北斗晶夫妻の愛弟子だったらしいです)



食後のデザートとして
苔ソフトも頂きました♪


今回、天候も含め色々と好運に恵まれ
同行した嫁も喜んでいた様子(^.^)♪



最後までお付き合い頂き
有難うございモス m(_ _)m
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/07/30 09:07:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

緊張したぁ〜
のにわさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2017年7月30日 9:49
失礼いたします(^o^ゞ

ヒメマスにレッドキャビア~! 旨そうやなぁ~♪(*´-`) 脂ののりは如何でしたか(^○^)

目玉の正体はコレでしたか...前編で??でしたが、なんか、愛嬌のあるキャラですね(^o^)b
コメントへの返答
2017年7月30日 10:55
こんにちは(^.^)

脂のってましたよ~♪旨旨でした(o^-')b !
ヒメマスのイクラは初めて食べました!

紅葉🍁の頃のヒメマスが一番脂ののりが良いようです↗
遊びに来るならその時期がお勧めで~す(^.^)

苔玉キャラ!強面の方が作っているとは思えない可愛さでした♪
なかなかのお値段なので買いませんでしたけど···(^^;
2017年7月30日 11:01
おはようございます(^^♪

スッキリしない天気が続いてますが・・・
そんな中、一服の清涼剤?のような
十和田湖・奥入瀬紀行~!
Upありがとうございます。(#^^#)

十和田湖は遥か昔に一度行きましたが、
日帰り強行軍でゆっくり出来ず(^^;
今度はのんびりと散策して、ヒメマスを
堪能したいなぁ!釣りも食も(笑

・・・コッキー、可愛いです(#^.^#)


コメントへの返答
2017年7月30日 13:10
こんにちは(^.^)

コメント有難うございます♪

十和田湖まで日帰りとは、なかなかの強行でしたネ~💦

東北って広いので、旅行計画も中途半端になりがちですよねぇ···分かります!
仙台日帰りとか若い頃はしてたなぁ(^^;

ヒメマスは支笏湖・洞爺湖・十和田湖・中禅寺湖・芦ノ湖・西湖・本栖湖・青木湖にしか生息してないようで、釣りもしかり遠方の方から言われてその希少さに気付きます!

割と恵まれた環境なのに十和田湖での釣りは未体験ですヽ(´o`;
ヒメマス釣行も考えてみま~す(^.^)♪
2017年7月30日 15:21
お邪魔します('◇')ゞ

展望台へ続く階段は人とすれ違うのも
困難で、気を付けないと「つるっと」
いきそうですね(^^;

苔玉が何かのキャラクターに
似てると思うのですが、思い出せない...
ちょっとお高いですが、可愛いいですね(^O^)/
コメントへの返答
2017年7月30日 15:54
こんにちは~(^-^)/

私の遠い記憶に残っていた展望台!
今じゃ隠れスポット···あまり人が訪れない分、苔や植物には好都合なのですかね♪

苔玉キャラですけど、似てるキャラは···
もしかしてキッコロとモリゾー?
最近ではスーモ君あたりでしょうか(*^.^*)

4月末放送のTV番組「さんまの転職DE天職」に出ていらしたので、苔玉職人は意外と収入良いかもしれないですよ~♪
2017年7月30日 21:40
こんばんは(*^_^*)

ヒメマス画像に、(*'д`*)ハァハァ・・

あっ、失礼しました(笑)
コメントへの返答
2017年7月30日 21:53
こんばんは(^.^)

ヒメマス!婚姻色が出るとまんま紅鮭ですよネ~♪ 見た目のインパクトは大↗
サイズ的にはそれほど大きくないようです。

川に遡上する鮭のイメージがあるので、秋が脂がのって一番味が良い!と言われているのが個人的には不思議です(^^;

卵を抱え、稚魚放流された岸に帰ってくるそうです!
湖に陸封された魚ならでわの習性があるのでしょうネ~(^-^)/

プロフィール

「@2st_junkie さん

NS400乗ってる方は買わなきゃですネ(笑)」
何シテル?   04/14 09:53
nojomunです。よろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 13:04:14
懐古〜平成最後の夏に思うこと〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 19:57:54
元旦の初詣。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 21:46:36

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
モビリオスパイクに10年乗り続け、走行距離も11万キロを超え、各所に錆びが目立って来た為 ...
ホンダ N-WGN 嫁の車 (ホンダ N-WGN)
嫁の車です。 グレードは標準的なタイプG ナビSパッケージという仕様で、 ナビ・バッ ...
スズキ RG250Γ カタナΓ (スズキ RG250Γ)
DIYカスタムのカタナΓです。 某オークションで3万円ほどで落札! バッテリー・サイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation