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イイね!
2008年07月12日

みんカラ ぶれっどぼーだーず!

みんカラ ぶれっどぼーだーず! ネット巡回していたところ、ふと琴線に触れたネーミング「武蔵野電波のブレッドボーダーズ」
これにインスパイアされて、新グループでも作ろうかなと一瞬血迷いましたw






ということでブレッドボードです。
あ、主役はオートルーフスイッチ回路です(^^)

ハンダ付け自体は3ヶ月前に終わっていたオートルーフスイッチ回路ですが、この度やっとソフトの方も完成が見えました。
ホントに初期の頃(なんとちょうど2年前)はハードロジックで組む予定だったものが、いろいろ欲張ろうとマイコンを使おうと決心し、しかも使うのはマイナーなFreescaleと、茨の道を歩んできました(^^;)

基本的な使用方法はそれなりに早めに理解できたのですが、変なところに拘ったために基本的な動作もままならなくなるという本末転倒なことに陥ったり…


で、現在はブレッドボードにLEDを挿して、動作確認をしています。
今のオートルーフスイッチ回路の仕様は、
・スイッチは増設せずに純正のルーフスイッチを利用
・ルーフスイッチをオープン側またはクローズ側へON(200ms以上継続)でそれぞれの動作のためのルーフ出力開始
・ルーフ出力は30秒で停止
・ルーフ出力中に、逆方向にスイッチをONすると即出力停止(オープン動作中だったらクローズ側にスイッチONすると出力停止)
・ルーフ出力中に、一旦スイッチをOFFに戻した後、再びどちらかにスイッチをONすると出力停止
・ルーフ出力停止中にスイッチ入力が60秒以上無いと、マイコンのクロック供給を停止して省電力モードに移行(回路に流れる電流は2mAくらいになる)
・省電力モード中にスイッチ入力があると、マイコンのクロック供給を再開する
・ソフトウェアウォッチドッグで、万が一暴走の際はマイコンを自己リセットしてルーフ出力を停止する


…いろいろ書きましたが、結局できることは「純正のルーフスイッチをONしたら、しばらく出力が継続して止まる」とコレだけなんですね(^^;)
まぁ、今回いろいろ勉強になったのでヨシとしましょう♪

来週には実際に車に装着するのを目標にしてまっす。


※tacoma師匠へ
以前分けていただいた、ハンダゴテで被覆が溶ける細~い銅線、デバッガーとの配線(画像にも写ってます)にすんごく役に立ちました。ありがとうございました♪
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Posted at 2008/07/12 21:28:14

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この記事へのコメント

2008年7月12日 23:38
色々やってますねー

しかし普通にスイッチングレギュレーターがあるところが凄い(^^;
そしてSWはフジソクとみた!!
コメントへの返答
2008年7月13日 23:59
ずいぶん昔からやってることなんですが、やっと完成が見えてきました。

この電源、パーツ屋でジャンク品として500円で売ってました(^^)本来15V出力ですが、微調整ができて13.8Vくらいにして使ってます。
それにしてもSWのメーカー名が出てくるとはまたマニアックなw
調べてみたらミヤマ電器製でした。
2008年7月12日 23:47
おおお♪
車載実験が楽しみです( ̄▽ ̄)ニヤ
コメントへの返答
2008年7月14日 0:01
一日中通電しながら動作テストしましたが問題無さそうなので、予定通り来週搭載といきたいです。

…その前にケース加工しなきゃ
2008年7月13日 0:26
これ、ブレッドボードって言うんですね。便利そうです。
人柱には是非うちのこをよろしくお願いいたしますw
コメントへの返答
2008年7月14日 0:07
ちょっとした回路を試したいときに重宝します。電源さえ準備できれば、ハンダゴテ無しで大体の実験ができますから♪
あれ、部長も人柱希望ですか(^^;)
2008年7月13日 0:26
ちなみにコストは?
量産可能ですか( ̄▽ ̄) ニヤ
コメントへの返答
2008年7月14日 0:12
部品代は大したこと無いんですが、基板の回路配線とケース加工が面倒なんです(;-;)
それなりの数がまとまるようでしたら基板焼き発注して対応しますが…たぶんそんなに需要無いでしょう(^^;)
2008年7月13日 10:02
そのフジソクのスイッチは千石の2階、
テスターは秋月のですよね( ̄ー ̄)

UEW、必要でしたらまだありますよ。
0.18mmで良ければ1巻きあるので(爆)
…量産についてはマジ全力でバックアップさせていただきますので、
人柱とか火柱(ぉとか手間仕事とかお申し付けください~
昨日お会いしたら色々と相談あったんですが~w
コメントへの返答
2008年7月14日 0:19
お店ズバリです、さすがですねw

ICソケットの足に銅線ハンダ付けして、その足をさらにICソケットに挿すって変態なことが可能なので、またお願いするかもしれません♪…ちなみに1巻き何mあるんですか?w

火柱って(^^)
たぶん量産は無いでしょうね~。クモイさんのが正式に製品として発売されてますし。

お、何か面白いこと企んでますか?是非加担させてくださいw
2008年7月14日 9:51
ブレッドボードは便利らしいですが、それを使いこなす能力がないので_| ̄|○
コメントへの返答
2008年7月15日 0:53
LEDの点灯実験くらいなら簡単ですよ♪かく言う私も、画像のブレッドボードの左半分は完全に意味なしエリアです。LED点灯しかさせてません(^^;)
2008年7月14日 12:22
ぶれっどぼーだーず会員ですw
秋月テスター会員ですww

エンジントラブルでテンション下がりすぎで放置している間に。
うううう。よし。俺もやるぞー。
先生、結局負荷側のスイッチングはどうなさいました?
リレーですか?(今は未だledによるテストっぽいですが)

UEWってポリウレタン線?でしたっけイケてますよねあれ。
コメントへの返答
2008年7月15日 1:00
何気に会員多そうですw

エンジントラブル大変でしたね。この際だから…とか(^^)
えーと、負荷側(今回の場合パワーウィンドECU)にはトランジスタアレーを使っています。一応必要な電流は確保できるように設計していて、動作確認用LEDにはOPEN・CLOSE時共に10mA流してテストしています。

UEW、今回初めて使ったのですがなかなかいいですね~。いろいろ応用できそうです。

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「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
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