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かべわんのブログ一覧

2006年11月01日 イイね!

キー照明リング零号機

キー照明リング零号機かべわん製キー照明リングの処女作です(*^^*)
純正の形状を踏襲して、台座の部分と照明として使う部分の2段構成です。(材質はアクリル)
占有面積を抑えるために台座部分に切り込みをいれて、横からLEDを接続してやっています。
また一応配光のことを考えて、アクリルの台座の内部に切り込みを入れています(画像で気泡みたいに見えるのがそれです)

点灯させてみると、LED出力の割には照明のリング部分の輝度はイマイチでしたorz。一応、蛍光灯下でも視認はできるのですが、台座部分の方が明るかったり、リングが部分的に暗かったり…。そうこうしているうちに、LEDが燃え尽きたり(爆)

ん~、均一に光らせるにはLED3個は欲しいかなぁ。また、昼間でも視認できるようにするためには、配光特性をもう少し考えて効率良くリングに光を当てる必要がありそうです。

まだまだ、研究の余地アリ!もうしばらく遊べそうです(^^;)
Posted at 2006/11/02 00:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年10月29日 イイね!

そのLED、凶悪につき…

そのLED、凶悪につき…キー照明リング製作のため、LED駆動回路を組んでみました。LED1個あたりのVfは4.2V~4.4Vなので、余裕を持たせて接続は直列2個にして、電流は75mA流します。

画像の真ん中あたりで、輝度がサチって写っているのがLEDです。真正面から撮ったのではないのですが、蛍光灯下でもこの明るさ…。考えてみれば、2個合わせると消費電力は0.6Wを超えています。なんかLEDあったかいし(^^;)
駆動回路のトランジスタも大分発熱があります。設計当初、許容コレクタ損失を考えていなかったのがまずかった。直列に何個かダイオード入れてトランジスタの負荷を減らしてやらないと、そのうち燃えるかも(爆)

リングの切り出しも完了したので、後はLEDをドッキングさせれば完成。ん~、どんな感じになるのかな♪
…コペンが手元にないから試せない~orz。
Posted at 2006/10/29 13:31:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年10月20日 イイね!

LEDを最大限に光らせる!

LEDを最大限に光らせる!先週、キー照明リングを製作しようとして、ステアリングカバーとのクリアランスが厳しいということが判明(>_<)簡単大量生産路線を考えていましたが、カバー加工を考えると、そう手軽でもなさそうorz

そんなんで、挫折しかけていたところ、たまたま素性を良く調べないで調達した青色LEDの中に、3Φの砲弾型なのにハイパワー(最大100mA流せる)なものがありました。
あいにく手元にはテストで点灯させられるような電源を持っていないので、実際どのくらい明るいかは分かりませんが、コレでキー照明リングを作ったら面白いことになるかな?と思い路線を一転、少量生産プレミアム志向へw

でもこのLED、1個当たりにかかる電圧にばらつきが大きい様で、抵抗で電流を制限しようとすると安全マージンを大きめにとらなければならず、結局あまり電流を流せないということに…。
そこでプレミアム路線らしく(?)電流制限部も回路を組んで、LEDの能力を最大限に引き出してやろうというのが今回の趣向です。

電流制限(定電流)回路は、関連URLで紹介されているものをそのまま利用させていただくことにしましたm(_ _)m
自分なりにこの回路の動作を検証して、例のごとくフリーの回路シミュレーターにかけてやって確認!良くできた仕組みで感動しました。(部品だけなら50円しないし)


さて、次はリングの切り出し…。
Posted at 2006/10/21 00:48:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年10月08日 イイね!

こんなもの作ってます

こんなもの作ってます最近、みんカラではコペンのルームランプレンズを、ミニカ用のクリアなレンズに交換するのが流行ってきています。

交換すると、純正状態から大分明るくなるようなので、私も真似しようと考えていました。
そんな時ふと立ち寄ったABで、サイドマーカーレンズを何気なく見ていたら「ん~、これルームランプレンズみたいにでかいサイズだなぁ」……!!!ということで閃きました。

コペンの純正ルームランプレンズを土台にして、クリスタルサイドマーカーレンズのレンズ部分を使う、名づけて「ハイブリッドルームランプレンズ」!…すいません、大層な名前ですが単なるニコイチですm(_ _)m

完成予想図を載せてみましたw
実はこれ書いている時点で、既にほぼ完成段階で後は乾燥するのを待っている状況です。
乾燥が終わったら、整備手帳に作業風景を載せます~。

【追記】
整備手帳にアップしました。
Posted at 2006/10/08 14:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年09月04日 イイね!

「いつでもオープン化」速度リミッター付き回路(Trigger4:製作そして完成)

「いつでもオープン化」速度リミッター付き回路(Trigger4:製作そして完成)Trigger4は実際の製作とテストです。

ここで書いたとおり、日曜日に回路を製作しました。一日でできた個数は…2個orz。
なんとも不甲斐ないことであるなぁ。

ケースに回路が収まるまで1個3時間。久しぶりに半田ごてを握るっていうことと、あまり使ったことのないガラスエポキシの両面スルーホール基板、しかもできる限り小さいものを選択したので、作業は非常に苦労しました。

完成後に動作確認をしようとしましたが、唯一手元にあったやっすいアナログテスタがよりにもよって逝ってしまわれたようでできませんでした。(UDXオフのついでに買ってこよう)
そんなんで今日、仕事の休憩時間を利用しててテストすることにしました。

●お昼休み編
とりあえず12V電源を用意して回路の電源とし、擬似車速パルスは電源端子(今回の回路はGNDの方)に信号入力線を手でピコピコと接触させてやろうと思いました。
結果は「???」でした。設計ではパルスを8分周させるので、信号入力線を8回接触させれば、信号出力線に1回出力が現れるはずなのですが、接触させる回数と信号出力線の状態が不規則に変化するのです。あたま真っ白(@_@)。ここでタイムアップ。

●定時後編
お昼休みのことで半分上の空になりながら(^^;)仕事をこなして、気を取り直してテストを再トライ!いろいろ考えて、誤動作の原因は手で接触させる時のチャタリングではないかと推察。
そこで今回は、ファンクションジェネレーターを持ち出して擬似車速パルス(0V⇔12Vの矩形波100Hz)として、その入力と出力信号を同時にオシロスコープで観察することにしました。
結果は大成功!ちゃんと8分周されていました。
(周りには「何やってんだろう?」と思われただろうなぁ)


これでとりあえず動作確認完了です。一応UDXオフで付けてもらっても酷いことにはならないレベルではあるのかな?
想定外の電圧とかかかったらどうなるか分かんないけど…。
Posted at 2006/09/05 00:04:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
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