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かべわんのブログ一覧

2006年07月13日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger2:回路形態検討)

さて、第2回目記録(Trigger2)は、回路形態の検討です。

まず最初に考えるのが、Trigger1で書いた機能を実現するために、「プログラマブルチップ」を使うか「汎用論理ゲートIC」の組み合わせでいくかです。

それぞれの特徴として↓のような印象を持っています。
●(1)プログラマブルチップ(使うとしたらPIC)
利点:
・ソースコードだけだったら1日あれば組める
・拡張性があり、複雑な処理ができる
欠点:
・車の電装系と電源電圧が違うので、レギュレータでつくってやらなければならない(発熱も心配)
・同様に、入出力インタフェース部もレベル変換する必要がある

●(2)汎用論理ゲートICの組み合わせ
利点:
・CMOSを使えば、車の電装系と同じ電源電圧で動作可能
・同様に、入出力インタフェースのレベル変換が不要
・たぶん熱は無視できる
欠点:
・しばらくこっちをやっていなかったので、設計だけでも何日かかるやら…(^^;)
・機能拡張はその都度回路設計が必要


とりあえず、Step1は勉強も兼ねて(2)でやってみて、実際に車に搭載してみようかと思っています。
その上で、Step2以降の機能が本気で欲しくなったら、改めて(1)で組んでみるという回り道をしてみようかと。

※(2)はパズルみたいで挑み甲斐があるので、工作ゴコロをくすぐるのですw。
Posted at 2006/07/14 01:05:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

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「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
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