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2006年08月27日 イイね!

「いつでもオープン化」速度リミッター付き回路(Trigger2:使用IC検討)

Trigger2では、どんなICを使うかを検討します。

今回の回路はTrigger1で書いたとおり、ルーフECU(正確にはパワーウィンドECU)に嘘の車速信号を与えます。

そこで、まずは車速信号がどんなものかを調べます。

コペンの修理書を見てみると、車速信号は0V⇔5Vの矩形波(パルス)になっているようです。
速度と時間当たりのパルス数の関係は修理書には書いていないのでネットで調べてみました。それによると、パルス数についてはJIS規格で規定(JIS D5601)されていて、駆動軸が637rpmで回転している時に60km/hを表示することになっています。また、コペンでは車速パルスが4、つまり駆動軸1回転につき4パルス発生するということになっているようです。
つまり、ECUが60km/hと認識するには
637x4=2548パルス/分(43Hz弱)
の入力になります。コペンが180km/hまで出たとしても、車速パルスの周波数は130Hzくらいと言うことになります。

では、入出力電圧0V⇔5Vで、130Hzくらいの信号を分周できるようなICを選定します。

Trigger1にも書いたとおり、純正では5km/h未満でルーフ作動が許可されるので、それを40km/h位まで高めてやるために、8分周します。つまり、3bit以上のバイナリカウンタであればOKです。
次にICの電源電圧ですが、出力が5Vなのでそれに合わせてやります。ご存知の通り、車の電源電圧は12Vなので、レギュレータで5Vを生成する必要があります。

以上から、今回の回路に使うメインICの候補は、
4024(CMOS)
74393(TTL)
に絞りました。どちらを使うかは、出力電流等々によって今後決めようと思います。(もしかしたら、またトランジスタで増幅しなきゃならないかも…)
Posted at 2006/08/27 14:10:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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