• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かべわんのブログ一覧

2007年03月17日 イイね!

ブースト1.05k

ブースト1.05kよもちゃんのブースト圧ではないです。

今日は先延ばしにした、pivotメーターのブーストセンサー設置をしました。
画像は、普段は助手席が定位置のよもちゃんが、作業のため邪魔なので退避していただいたところですw。

設置してから走り回っていて、いくつか気付いた点が。
まず、結構頑張った走行をしないと正圧にならないということ。501-F1は正圧しか表示できませんが、普段通りの市街地走行をするとめったに針が動きません。そして、正圧でない領域でアクセルOFFしても、ブローオフバルブからシュパーンってのはこれ如何に?
あと、アナログメーター式のブーストメーターが初めてなので余計にそう感じるのかもしれませんが、指針のレスポンスが異常に早いです。その動きはタコモードの比ではなく、過渡特性まで見ようとすると完全に前方不注意になります(爆)
これに関連して、夜間は指針の「動き」を認識するのが困難です。これは、アンバー照明/レッド指針という目に優しい色&コントラストな反面、認識が遅れるためと思われます。認識速度を優先させるなら、ホワイト照明/レッド指針あたりが良いと思いました。


さてタイトルの「ブースト1.05k」ですが、そのままの意味で、現状の最大ブースト値です。(オーバーシュートしても1.1kは行っていません)
私のコペンはハーフウェイさんのタービン&ECU加工がされていて「ブーストは1.2Kまで上がる」と直接聞いていたのですが、そこまでは上がっていなかったようです。逆に言うと、まだブーストアップの余地が残されているということ?

こりゃ計画していたインタークーラー交換を前倒しして、ブーストセッティングを出しておいた方が気持ちよくなれるかも~(^^)


整備手帳にブーストセンサー設置の様子をアップしました。
Posted at 2007/03/17 21:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    1 23
456 78 9 10
111213141516 17
181920 21222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きりいた.com 
カテゴリ:自作パーツ開発
2013/02/09 17:52:02
 
73ガレージ 
カテゴリ:自作パーツ開発
2009/11/22 18:13:27
 
日本プレート精工 
カテゴリ:自作パーツ開発
2009/03/07 21:28:37
 

愛車一覧

アバルト 500C (カブリオレ) ばるしぃ (アバルト 500C (カブリオレ))
羊の皮をかぶったサソリw 見た目かわいいのにオラオラ走ります。お買い物からワインディング ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
兄に「MTは免許とってからしばらく乗らないと運転できなくなるぞー」と言われ、免許とって半 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
学生の頃から「いつかはオープン2シーターほし~」と思い、そこにコペン登場。就職して一目散 ...
その他 その他 その他 その他
いわゆるネタ庫ですm(_ _)m
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation