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2009年04月18日 イイね!

LEDポジション球死亡。そしてリニューアルへ…

LEDポジション球死亡。そしてリニューアルへ…先日、出張から帰ってきてちょっと久しぶりにコペンに乗ったときのこと。
既に薄暗くなっていたのでスモールをON。
!?周囲の壁の照らし方がおかしい。車から降りて見てみると、右のポジション球がフラッシャーばりに点滅してるぢゃないですか(^^;;;)


もともと、tacoma師匠の廃人ポジション球(爆)を目標に製作したLEDポジション球で無駄に高輝度なので、そいつが点滅してるとなると周囲に甚だ迷惑。「こりゃ出かけられん」…と思って見ていたら、そのまま元気がなくなってお亡くなりになりましたorz 享年2歳2ヶ月。

とりあえず左右とも純正バルブに戻して、リニューアルすることにしました。
それにしても、ポジション球に使っていたLEDは日亜のNS6W083Tで、寿命が来るにしては早い。やっぱり熱かなぁと思い、とりあえず無事に点灯していた左のポジション球の点灯テストをしてみました(画像がその様子)

1時間点灯後の温度なのですが…ぬぅ、熱いよね。
周囲温度20℃の開放空間でこれだから、車に装着するともうちょっと上がるかと。
LEDの動作温度の絶対定格が85℃で、もしかしたらそれすら超えていたのかもしれません。そしたらこの寿命の短さも納得。

で、リニューアルするにあたって2つの案が候補に上がりました。
1.壊れたLEDをその後継にあたる日亜のNS6W083BTに交換して修理。
2.現時点で世界最高クラスの発光効率を誇る日亜のNSPWR70CSを使って完全に新しく作る。

1だと簡単だけど、やっぱり熱の問題は変わらないので、寿命はそんなに長くないはず。
2は師匠のMAXバージョンと同じように15発で作れば、禁断の300ルーメンを達成できる。けど大変なことこの上ないorz

今回は、まず1でお茶を濁しておきつつ、2の検討をすることにしました。
お茶を濁すといっても、LEDの世代が変わって高効率になっているので、今までは120ルーメンだったのが200ルーメンになって復活することになります!


それにしても技術の進歩ってすごいですね~
LEDの発光効率も蛍光灯に追いついたようなので、これでコストが下がれば一般的な照明もLEDに置き換わっていくんでしょうね。
Posted at 2009/04/18 23:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
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