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2009年09月26日 イイね!

プラグ交換。そしてエアクリについて考えてみた。

プラグ交換。そしてエアクリについて考えてみた。先日プラグ点検をして、特に異常は無いものの接地電極が減ってきているようだったので、早速新しいプラグを手配して交換することにしました。

←今回選んだのがコレ。
DENSOのIRIDIUM RACING IK01-24(NGK熱価換算8番)


旧プラグのIRIDIUM POWERの接地電極が結構えぐれるように減っていたので、より磨耗しづらくて耐久性のあるものってことで、接地電極全体がプラチナでできてるこいつにしました。

コイツ、中心電極がだいぶ奥まっていて、火炎の拡大には不利なのかなとか思ったりしました(熱価8番に見えん)
でも、交換後のエンジン始動は好調だしアイドリングも安定してるんで、「レーシングプラグ」なんて名前程扱いづらいものでは無いようで一安心。
しばらく様子を見てみますか。




今回、プラグ交換と一緒に、やっぱりしばらくサボっていたエアクリのお掃除をしてみました。

そういえば最近、身近なところで「エアクリ純正加工がイイ」という話を聞くようになり、ちょっと純正エアクリを引っ張り出して見てみました。

私のはクモイさんとこのエアクリなんですが、こうして比較すると純正エアクリと比べてだいぶちっちゃいんですね~。フィルターはK&Nで全周プリーツなので、表面積的にはそれなりにあるとは思いますが(純正は半周だけプリーツ)

「純正がイイ」と言われる理由はなんだろなと考えてみて、とりあえず見た目からエアクリの体積なのかなと(正確に言うと、タービンからエアクリフィルターまでの間の空間容量)。これが大きいと具合がよろしいのかな?
そういえば、エアクリのパイプ途中にチャンバー室が付いたものも販売されてましたね。

コペンってエアクリが納まる空間が細長くて、サードパーティーのエアクリはみんなちっちゃくなりがちですもんね。どこかのメーカーが型起こして具合が良さそうなもの出してくれると面白いのに~


ま、私は現状のエアクリを洗ってキレイになったので、とりあえず満足ですがw
(洗浄液がすごくきたなかったorz)
Posted at 2009/09/26 19:52:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
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