![ビジネスクラスで飛行機遊び [前編] ビジネスクラスで飛行機遊び [前編]](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/594/975/38594975/p1m.jpg?ct=1334be6ba7a8)
これもちょっと前のネタです。
すっかり飛行機遊びが気に入ってしまい国内をホイホイ遊び回ってたのですが、面白そうな機体で飛んでいるのは国際線、シートやサービスに特徴が出てくるのはビジネスクラス以上ということで、去年のうちからいろいろと画策していました。なんせ出張族でもなければ湯水のように諭吉さんを投入できる身でもないので、ビジネスクラスを普通に買うなんて高嶺の花。
そんな中、裏技というかバグ技みたいなマイルの使い方があって、ビジネスクラスがお手軽に発券できるということで遊んでみました。(その筋では知れ渡っている、エアカナダのマイルを使ったアジア圏のビジネスクラス特典航空券のやつです。費用が6万くらいで済むというあまりにお得すぎたので、去年の12月発券分まででこの技は封印されてしまいました)
東南アジアまでならどこでも同じ出費ということで、なるべく遠くて面白い飛行機が飛んでて過ごしやすいところ…
去年行ったシンガポールなら勝手も知ってるしマーライオンリベンジもしたい!
ということで去年に引き続いてシンガポール旅行記です。

私はワンワールド派ですが、エアカナダはスターアライアンスなのでまずはANAで日本を発ちます。

ビジネスクラスちけっとだー!庶民が手にすると震えますw
なんで途中に香港を挟むのかというと、お目当ての機体に乗れるのが香港からのためです。


ANAの羽田空港国際線ビジネスクラスラウンジです。ワンワールドサファイアのステータスを取っておきながら、初の国際線ビジネスクラスラウンジがスターアライアンスとは(^^;)

朝発の便で機内でご飯がちゃんと出ますが、記念に食べておきませんとねw ANAカレー、具もゴロゴロ入っていてなかなかに美味でした♪

ビールも飲み放題ですが、私は基本お酒飲みませんのでスルー。

さて搭乗時間。エコノミーとビジネスの運命の分かれ道、今回左に行きますっ。

機体は777-200ERでちょっと古いのですが、もともと長距離路線に使われていたようで、シートは座り心地の良いものでした。当然、去年のシンガポール行きで座ったJALのスカイワイダーエコノミーとは比べようもありません。ぶっちゃけ、今回の旅行で4種類のビジネスクラスシートに座りましたが、コレが一番座り心地が良かった気がします。

足を伸ばしても全然前に届きません(足が短くて悪かったなw)

アルコール類もいろいろ頼めますが…興味本位でシャンパンをもらって

ドヤ顔(・∀・)
…この量だけで酔っ払いましたorz

機内食。メインはサーモンのソテーアメリケーヌソース。んー、味は可もなく不可もなくといった感じ。もうちょっとスゴイかと思ったけどねー 下にいた米ナスのグリルは美味しかったw デザートのプラリネも良し。

香港国際空港到着。駐機ゲートが並びまくってて空港が長ーい。

香港は入国せずに乗り換えだけ。ちゃっちゃと乗り換え手続きをします。…保安検査でベルトのバックルが反応してちょっとビビる(゚Д゚;)

次の便はシンガポール航空ということで、評判の高いシルバークリスラウンジに突入です。

ここでも食べちゃう(^^;) バイキングの料理は普通ですね。んでもラズベリーのパイが美味しかった♪

バイキングとは別に、スタッフの方に言えば雲呑麺とラクサを作ってきてくれます。私は雲呑麺を注文(私につられて何人か注文してましたw)。麺はふにゃふにゃでビミョーでしたが、雲呑が海老雲呑で美味しかったです。お腹いっぱいになったのもあって麺はお残し…
あ、ハーゲンダッツも食べ放題でしたが、さすがに遠慮しました。
さて、今回の旅行の一番の目的。

世界最大級の旅客機エアバスA380!なんと総二階建てです。こいつのビジネスクラスが特に評判が良いということで乗りたかったのです。

席は2階ですが、天井の高さが低いとか全くなし。そして幅も広いところに1列4席しかない。はっきり言ってシート幅が無駄に広いです(゚д゚) シートに座って、横にクッション置いておかないと空間ができる有様で、1.5人掛けのソファーくらいの大きさがあります。ホントに飛行機の座席かYO

ウェルカムドリンクはシャンパンに懲りたのでオレンジジュース。

USB電源がとれるのは助かりますね~
で、モニターのコントローラにも液晶がついてるΣ (゚Д゚;) まぁ、映画とか特に興味無いのでフライトマップを表示したままで、このコントローラの出番はほとんど無いのですが。

これが噂のナッツリターンかっ!ちゃんと陶器の器に入ってしかも温められて出てきました。

機内食。メインはビーフテンダーロインXO醤炒め。なんとメイン料理は搭乗前から予約が出来るシステム。…でもちょっとお肉が固かったのが残念。

デザートのムースはgood(そればっかりだな)
この後にもフルーツいかが?と来ましたがお腹ぱんぱんで遠慮しました。

窓からは王者の証の4発エンジン(の片側)
んー、巨大旅客機ということで離陸時を含めて揺れが少ないということでしたが、ものすごく違いが分かるというまでではありませんでした。あと一つ難点なのは、機体が大きいせいで内壁と外壁との間の厚みがあるのか、窓までが遠くて外の景色が見づらいこと。シートの座り心地も普通の感じで、完全フラットにして寝られるというのもそこまでメリットを感じられませんでした。超長距離でなければライフラットでもいいから座り心地が良い方が嬉しいかな。そういった意味では、JAL国内線ファーストクラスのシートは素晴らしいと思いました。
さて、日本から2回に分けて飛んできたので、シンガポールにもあっけない感じで到着。

前回は日本でモバイルルーターを借りてきましたが、今回はSIMフリー化したiPhoneがあるのでシンガポール現地でSIMを調達しました。実はちょっとこれに手間取りまして、入国する前の制限エリアで扱っているところがあったはずと探し回りましたが見つけられず30分くらいロス。結局あきらめて入国しようとしたら入国審査が長蛇の列orz
そう言えば、前に並んでいる人たちは何かしら審査官に言われて時間かかっていましたが、私は何も言われずにさっさと通してもらえました。聞いても分からんだろうと思われたか?(^^;)

前回もそうでしたが、今回も移動はMRTで。タクシーが安いとは言え、MRTには勝てませんからね。あと英語でやりとりする必要がないしw 前回は1日パスを買いましたが、今回は1泊はさむ上に移動先も多くないのでスタンダードチケットで都度チャージするやつにしました。
路線が複雑に入り組んでいるので、路線図とにらめっこしつつホテルへ向かいます。

今回の宿。マーライオンへのアクセスが良いマリーナエリアの中でもリーズナブルなマリーナマンダリンにしました。なんとじゃらんで取り扱っていた上にクーポン使えてお得♪
眺望について何も触れられていない一番安い部屋だったので、マリーナベイビューは望めないと思っていたら、

こりゃすげぇ!(*゚∀゚)=3 部屋からマリーナベイサンズとマーライオンも見えますな。この眺望の部屋って、ホテルの内1/4くらいしか無いはず。アップグレードされた?
そう言えばチェックインの時に、デポジットでクレジットカードを提示したら「Citibankダイナース!」って受付の方が別の受付の方に叫んでたけど、何か影響あったのかな?ダイナースプレミアム辺りならそうかもしれないけど…Citibankがシンガポールで幅をきかせてるからかな?
宿泊する方は試してみてください(^^;)

ホテルは△の辺の部分が部屋で中は吹き抜けという贅沢な構造。私の部屋の11階から下を見下ろすとこんな感じ。

下に降りて上を見上げるとこんな感じ。すごいなー
ホテルはこのくらいにして。さてさて、念願の

マーライオンさんチーっす!
前回は足場と養生組まれてうっすらとしか見えませんでしたからね(^^;) 実際目の当たりにするとガッカリすると言われているマーライオンですが、夜にライトアップされている姿はなかなか立派じゃないですか。
そしてもうひとつの見所。

マリーナベイサンズのレーザーショー。前回来たときは朝から夕方までの観光だったので、夜のレーザーショーを見てなかったんです。なかなかダイナミックでgood!
さて、ショーも見て満足したし夕飯にしましょう

…マックですorz シンガポールに着いてSIM調達関連で時間を取られてホテル着が予定より遅くなっちゃって、レーザーショー見終わったら夜の10時過ぎ。ご飯やさんは軒並み閉店でマックくらいしか開いてませんでした。で、お持ち帰りして部屋マック。ぐぬぬ、ご飯は翌日に期待。
夜11時からもレーザーショーがあって部屋からも見れたので良しとしましょう。

そういえば、ホテルの部屋に市中に持ち出して使える携帯端末がありました。電話も通信もし放題とはなかなかすごいサービス。私は夜チェックインで翌朝にはチェックアウトしちゃうので活用の機会がありませんでしたが、早めのチェックインもしくは何泊かする方にとっては便利ではないでしょうか。さすがは5つ星のホテルと言ったところか。
翌日へ続きます。