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かべわんのブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

コペンがドナドナされました(>_<)

お昼頃、雲がひいて気温も落ち着いたので、オープンにしてお出かけしようとしました。

ブローオフサウンドを聞きながら1速から2速に上げようとしたところ?!?!?!!!アクセルを踏んでいないのに7000rpmくらいまで回転が上がって、しかもそのまま回転数が下がってきません。

「冗談きついっすよ~」と一度エンジンを切り、どうせアクセルワイヤーがひっかかってるんだろうと、エンジンルームを覗き込んでみたら…なんともありません。むしろアクセルワイヤーは少したるみ気味。

気を取り直して、もう一度エンジンON。「ウワァーーン」とエンジン回転数がさっきと同じように上がりました。ここで、悪い汗と震えが…。
思い切って、アクセルを踏み込んでみたら、回転数が下がりました。下がるには下がりましたが、エンジンから「カラカラ」と音がして、時々不整脈が起きるアンドリング状態。
そこからしばらくアイドリングしていたら、音・振動・回転数ともに正常に戻った様子。

「ま、いっか」と済ませるにはヤバイ現象だったので、ディーラーに電話しました。そしたら「こちらにお寄り下さい」って。おいおい、この現象が運転中に再発したら大惨事だっちゅーの。
というようなことを言ったら、担当の営業さんとメカニックが来てくれることになりました。

メカニックにいろいろと診てもらいましたが、再現せずいたって正常状態。念のためということで、精密検査してもらうために、ディーラーに入院させることになりました。

むぅ、パレードランまでに戻ってくればいいけど…。
Posted at 2006/07/30 20:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月29日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger6:回路実装考察2)

今回のTrigger6は、Trigger5から引き続いてIC配置について考えます。

Trigger5で書いたとおり、ICの数を増やしている原因として、チャタリング防止回路周りがありました。
ここで、各社のD Flip Flopの規格表を調べていたところ、なんと東芝のTC4013BPの入力には、シュミットトリガが入っているとのこと!
汎用ロジックICはどこも一緒だと思っていたので盲点でした。
これによって、ICを2個削減できました。

また、Trigger1で書いた各ステップは、モジュール化して後から増設できるように設計して、とりあえずStep1の機能をシンプルに実現できるように回路を設計し直すことで、ICを1個削減できました。
最終的にStep1の回路は、2個のリセットICを含めて4個のICを使うことになりました。

これで能動素子の設計は決定かと思ったところ、気になったのが、もともとのルーフスイッチに流れる電流量です。CMOS ICの出力電流は微々たる物なので、駆動できるか心配になりました。
実車で測定しなきゃと思ったところ、tacomaさんが既に測定されていました!(参考にさせていただきます)

むぅ、8mA。こりゃドライブできません。出力段にトランジスタかまさなきゃ。まぁ、LEDドライブの電流も欲しいから、ついでにということで追加設計します。
Posted at 2006/07/29 22:52:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年07月24日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger5:回路実装考察)

第5回目記録(Trigger5)は、物理的にICを配置して回路を組むことについて考えます。

Trigger4.2で悩んでいたリセットICですが、おあつらえ向きのICを発見しました。これで、一通り回路構成ができあがりました。

今回の回路構成で使用するICは
・Dual D Flip Flop : 1
・Quad 2 Input NAND Schmitt Trigger : 1
・Quad 2 Input OR Gate : 1
・Quad 2 Input AND Gate : 1
・Hex Inverter : 1
・ResetIC : 2
以上7個になりました。
(こんな単純な機能のために7個も必要なのか?!orz)

シミュレーション上で所望の動作をするとは言え、すご~く無駄が多い構成になっています。
特に、チャタリング防止のための非反転のシュミットトリガIC(シュミットバッファIC)がラインナップに無いのが痛いです。
その上、単なるインバートシュミットICも無いので、しょうがなくNAND型を使う羽目になっています。結局、正論理を得るために、反転×反転=正論理という無駄なことをしています。

このままだと無駄が多いだけでなく、回路基板も大きくなるし配線も大変なので、もう一度回路構成を練り直そうと思います。(自分自身、この構成は美しくなくて納得いっていません)

またパズルの組みなおし~(^^;)
Posted at 2006/07/25 00:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年07月23日 イイね!

やったことは少ないけどバタバタした日

今日は、昨日コーティングのために預けたコペンの引取りと、調布花火という予定が組まれていました。
花火の打ち上げ開始が19時過ぎで、2時間前までには引き取りを終えて帰って来たい!

そんなんで、お昼前に家を出て電車に揺られること1時間ちょっと、13時にお店に到着。「最後の拭き上げだけ残っているので30分程お待ち下さい」と言われて待つことに。
まぁ、おとなしく待っているわけもなくw、コーティング施工の考え方やボディメンテナンスについての話に花が咲いて、気づいたら16時過ぎてる!!!(>_<)
カーボンウィングとホイールもやってもらって、正に全てがぴっかぴっかで、見とれつつ写真を撮ろうとも思ったのですが、時間が迫っていたので、一目散に帰宅。18時でした。

とりあえず、腕とかに虫除けスプレーをかけて、レジャーシート・折り畳み傘・ハンドタオル等を持って、いざ調布花火に出発。
会場に到着したのは打ち上げ30分前で既に大混雑していました。
正規の場所に空きスペースを探すのも大変そうだったので、入り口近くの土手の斜面によっこいしょw

打ち上げが始まってみると、無風状態で煙の中に花火を打ち込むというかたちに…。また、小雨が降ってきちゃったというのもあってちょっと萎え気味でした。打ち上げももう少し構成を考えた方がいいんではないかなぁと。途中からFMラジオを聴きながら見てみたら、進行が分かってなかなかに面白かったです。
ここの花火のいいところはアクセス。今回陣取ったところが良かったのもありますが、花火終了後10分で駅に到着。途中で買い物をしても家に1時間以内でたどり着ける手軽さ。
とりあえず、花火の内容は東京湾華火に期待といったところかな。

なかなかに疲れた一日でした。
Posted at 2006/07/23 22:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月23日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger4.2:リセットIC)

Trigger4で書いたリセットICについて考えてみるTrigger4.2です。

電源投入時にフリップフロップをリセットするために、リセットICを使うことにして、その選定をしていました。当初、ルネサステクノロジ社のM51952というICを使おうと思っていました。
このリセットICは、直接リセット対象のICに接続するだけで所望の動作をする、私の目的にぴったりのものでした。

Trigger1で書いたコンセプトのStep1の段階であれば、このICで充分だったのですが、この頃欲が出てきて、Step2以降の機能も目指しちゃおうと考えていて、そうするとこのICでは問題が出てきます。

どういうことかというと、Step2では「ルーフECU等から信号を拾って、ルーフ動作完了時に自動で出力を停止する」と言うのが目標で、電源投入時以外にもフリップフロップをリセットしたい場面が出てくるのです。つまり、リセット条件が2つ(OR)になるのです。

当初「じゃあ、フリップフロップのリセット端子にORゲートを入れればいいんじゃ?」と思いました。でも考えてみると、電源投入時に瞬時にリセットをかけるのが目的なのに、ORゲートICの準備ができないと、フリップフロップにリセット信号が伝わらないという、なんか本末転倒なことになってしまいます。

ということで、ORゲートを入れなくても複数要因でリセットができる仕組みを悩み中です。
外部リセット入力機能付きのリセットICというのもあるらしく、それを使うのが一番楽だと思うのですが、電源電圧とリセット出力がHアクティブ、さらにコンパクトがイイ!という条件を満たすものがなかなか見つからないです。

誰かオススメがあればご一報をお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2006/07/23 01:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

プロフィール

「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
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