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かべわんのブログ一覧

2006年07月22日 イイね!

コペンと離れた休日

コペンと離れた休日週末はコペン三昧な私。
今日は、予約しておいたボディのグラスコート施工(メンテナンス)のため、コペンをお店に預けてきました。(画像は去年の施工直後)
代車は借りずに、最寄り駅まで送ってもらい、電車で帰宅することに。何か違和感と言うか寂しさを感じました。まぁ、明日には引き取りに行くのですが。

そんなんで、今日は普段車では行かない、駅周辺の散策をしてみました。だって、駅周辺って駐車代高いんですもの(^^;)

まずは、立川駅で降りて昼食。その後、ルーフオートスイッチ回路用のICを売っていそうなお店を探してみました…が、見つかりませんでしたorzこりゃ、アキバ行かんといかんかなぁ。
気を取り直して駅周辺に戻ってきたら、スタバ発見。ちょうど株主優待券を持っていたので、キャラメルフラペチーノを注文。この優待券は、サイズ・オプション問わずに無料になるので、チョコチップを追加。去年は調子に乗ってグランデサイズを頼んで後悔したので、今年はおとなしくトールサイズにしておきましたw
(…フラペチーノにチョコチップは合わなかった…)

ちょうど通勤定期を持ってきていたので、再び電車に乗って通勤経路で帰ることに。
来年には引越しをする予定で、お仕事上、調布駅は重要拠点なので、その辺がいいかな~と下車して、不動産屋さん巡り。まだ先のことだけど、話をしているとその気になってきちゃって…。駐車場が敷地内にある方がいいよなぁ。バンパーとかタイヤ置くのにバルコニーも欲しいな。…やべ、このままでは乗せられてしまう。とりあえず、気になる物件の地図をもらって撤収!

地図を頼りに、2軒ほど見てみました。ん~、いくらコペンでも道狭いなぁ。日当たりも今ひとつ。ま、今回は相場が分かったことが収穫ということで。

そんなことして帰宅したら夜になっていました。コペンから離れて、いろいろ見て回れたのはそれはそれで良かったかな?
Posted at 2006/07/22 20:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月19日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger4:初期化処理)

第4回目記録(Trigger4)は、電源投入時の初期化処理について考えます。

Trigger3の(2)で書いたように、フリップフロップを組み合わせた論理回路部分を設計して、真理値表で確かめると動作に抜けがあったり…を繰り返して、やっと所望の動作をする回路が設計できました。

じゃあ、さっそく実装!と行く前に気づいた点が、初期化処理です。
この回路の「キモ」はフリップフロップであることは、前も書きました。フリップフロップは、1か0かの情報を保持することができます。じゃあ、電源を入れたときにはどっちなの??というのが問題です。

ここで唐突に例え話を。
わんこを飼っている夫婦がいます。
わんこがお昼寝している傍らに夫婦がいて、わんこが目を覚ましました。さぁ、わんこはどっちに行くでしょうか?(あさっての方向に行くとか、二度寝するとかは無しですw)
大抵は決まってどっちかに行きますよね?ね?
でも、わんこの気まぐれで、いつもと違う方に行くこともありえますね?

フリップフロップの電源投入時はそんなもんだと考えます(^^;)
大抵最初は0なのですが、1になることが無いとは言えません。わんこがいつもと違う方に行っても、夫婦仲が悪くなることは無いでしょうが(?)、今回の回路だと、エンジンONでいきなりルーフがオープン/クローズしたりする可能性に繋がります。

今回私が使うフリップフロップにはリセット端子があり、ここに信号を加えれば、確実に0にリセットすることができます。
ただ、ずっとリセット信号を入力していると、動作できませんので、適切なタイミングでリセットを解除しなければなりません。
今回みたいに、汎用の論理回路の組み合わせですと、タイミングの生成とかは面倒なので、専用のICを用いることにしようと思います。

今まで回路を組んだとき、電源投入の瞬間についてあんまり考えていなかったなぁと反省です…

※タイマーICの555の内部にもフリップフロップが使われていることを今回の件がきっかけで初めて知りました。
Posted at 2006/07/20 01:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年07月16日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger3:回路構成検討)

ルーフオートスイッチ回路(Trigger3:回路構成検討)※始めにお断りしておきますと、画像の回路図は練習用に書いたもので、動作はしないので悪しからずm(_ _)m

第3回目記録(Trigger3)は、どんな回路構成にするかの検討です。

Trigger2で書いた通り、まずは「汎用論理ゲートIC」の組み合わせで製作することになりました。
それでは、どんなゲートを組み合わせれば機能を実現できるのかを考えていきます。

(1)スイッチ入力処理
「ルーフ非動作時にスイッチをONするとルーフ動作信号を出力し、ルーフ動作時にもう一度スイッチをONにするとルーフ動作信号を停止する」というのが目標で、同じスイッチONでも出力する信号が異なります。つまり、スイッチをONした回数も情報として必要になります。

スイッチがハードウェアスイッチだと、どうしてもチャタリングが発生する可能性があり、一度しかスイッチをONにしていないのに何度もスイッチをONしたかのような信号になってしまいます。

そこで、チャタリング対策の回路がまず必要になります。ここでは、定番らしいCR回路(+シュミットトリガIC)を用いることにします。


(2)信号保持
「スイッチをONにして、ルーフ動作が開始したらスイッチを離してもルーフ動作が継続する」というのが目標で、スイッチをONにしたという情報を保持する必要があります。

情報を保持するのに、有名なものとしてフリップフロップがあります。今回は、このフリップフロップを組み合わせて回路を構成します。


(1)については、この世界では有名な現象で、対策も多く提案されているので、そっくり回路を拝借しようと思います。
当たり前ですが、オリジナリティが要求されるのが(2)で、どのように組み合わせるかが悩みどころです。
組み合わせるにしても、使用するICの数が多くなっては場所をとってしまいますし…

そんなんで、ここ数日(仕事中も)真理値表を書いてにらめっこしています。
フリーソフトに回路図がかけてシミュレーションもできる(使い方分からないけど…)優れモノがあったので、お絵かき気分で書き始めています。
Posted at 2006/07/16 18:42:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2006年07月13日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger2:回路形態検討)

さて、第2回目記録(Trigger2)は、回路形態の検討です。

まず最初に考えるのが、Trigger1で書いた機能を実現するために、「プログラマブルチップ」を使うか「汎用論理ゲートIC」の組み合わせでいくかです。

それぞれの特徴として↓のような印象を持っています。
●(1)プログラマブルチップ(使うとしたらPIC)
利点:
・ソースコードだけだったら1日あれば組める
・拡張性があり、複雑な処理ができる
欠点:
・車の電装系と電源電圧が違うので、レギュレータでつくってやらなければならない(発熱も心配)
・同様に、入出力インタフェース部もレベル変換する必要がある

●(2)汎用論理ゲートICの組み合わせ
利点:
・CMOSを使えば、車の電装系と同じ電源電圧で動作可能
・同様に、入出力インタフェースのレベル変換が不要
・たぶん熱は無視できる
欠点:
・しばらくこっちをやっていなかったので、設計だけでも何日かかるやら…(^^;)
・機能拡張はその都度回路設計が必要


とりあえず、Step1は勉強も兼ねて(2)でやってみて、実際に車に搭載してみようかと思っています。
その上で、Step2以降の機能が本気で欲しくなったら、改めて(1)で組んでみるという回り道をしてみようかと。

※(2)はパズルみたいで挑み甲斐があるので、工作ゴコロをくすぐるのですw。
Posted at 2006/07/14 01:05:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2006年07月11日 イイね!

ルーフオートスイッチ回路(Trigger1:製作コンセプト)

お友達のtacomaさんに触発されて、私もコペンのルーフオートスイッチを作成しようと思い立ちました。
そこで、設計・製作アイディアメモとして、また自分自身後に引けなくなるようにw、ここに記録を残そうと思いました。

Trigger1と称して、記録第1回目は「製作コンセプト」です。

ルーフオートスイッチを実現するもっともシンプルで合理的な形態として、既にtacomaさん始め皆さんが装着している、3極のトグルスイッチがあります。
スイッチ増設による手段としてはこれ以上洗練はできなそうなので、天邪鬼な私は別の路線で行くことにしました。

最大の特徴は
「スイッチを増設しない!」
ということで行きたいと思います。

その他、段階毎に以下のような機能を実現しようと考えています。

Step1:
・純正ルーフスイッチを利用する
・一度スイッチを押したら、離してもルーフ動作を継続する
・ルーフ動作中に、再度スイッチを押したらルーフ動作を停止する

Step2:
・ルーフECU等から信号を拾って、ルーフ動作完了時に自動で出力を停止する

Step3:
・本システムによって、ルーフクローズ+ルーフ動作完了になったら、サイドウィンドウの自動閉用信号をワンショット出力する
※以降、別システムで、サイドウィンドウの自動閉を行う。

おまけ:
・ルーフ制御出力中は、開/閉それぞれで外付けLEDを点灯させる


…さて、どうなることやら(^^;)
Posted at 2006/07/12 00:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

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「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
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