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かべわんの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2008年1月19日

備忘録:純正ブローオフバルブ動作検証

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1
これが車体に設置するのと同じ状態の配管。

IN:インタークーラーパイプへ
OUT:エアクリ配管へ

インタークーラーパイプからの配管にはチェックバルブ付(通過方向はオレンジ→黒)
A室とB室の間にはVTV付(通過方向は黒→灰、逆方向は圧力変化を抑制)
2
動作チェック

上位レベルチェック:
・サージタンク内圧が急激に低下した時(立下りエッジ)に、バルブが開く(INとOUTが繋がる)
・サージタンク配管とOUT側は極細配管で繋がっているかのような感じ

下位レベルチェック:
・OUT側を負圧にしていくと、バルブが開く
・IN側を負圧にしても、バルブは開かない

・A室は閉じている(圧がどこにも抜けない)
・A室を正圧にしていくと、バルブが開く(正圧を維持できる)

・B室はOUT側と繋がっている感じ(圧が抜ける)
・B室を負圧にしていくと、バルブが開く(負圧を維持できない)

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