• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masatronのブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

ワイパーゴム交換

ワイパーゴム交換奥様のパンダの整備です。ワイパーゴムを交換するようにお願いされました。
1年3ヶ月が経過して、ワイパーがびびるようになってきたようです。

事前に、ネットで調べて、交換されて方のブログを参考にさせてもらいました。
定番のPIAAの「SUW70E」に交換することにして、すぐに、ネットで注文しました。


エンドキャップを外すと、端が錆びていたので「錆転換剤」を塗りました。



外したワイパーゴムと現物あわせで、必要な長さにカットします。



元のワイパーゴムと比較すると、PIAAの方が幅で1mm、高さでも1mmほど大きくなっていました。



交換は、30分ほどでできました。雨の日に具合を確かめたいと思います。
なお、助手席側が短いため、余ったゴムは、後日リアワイパーに使う予定です。
Posted at 2015/08/28 18:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月20日 イイね!

プラグ交換です(イリジウム パワー)

プラグ交換です(イリジウム パワー)フォーカスについていたford純正プラグは、型番「LTR6BI-9」から調べるとNGK製でした。
型番から、中心電極はイリジウムですが、接地電極は普通のタイプです。

NGKのサイトを見ると、プラグの交換時期は、両貴金属タイプ だと、10万kmまで、片側のみは2万kmまでとなっています。


走行距離が17000kmを超えましたし、今度のサーキット走行に備えて交換しました。
型番から調べると、DENSOの「ITV20」が適合になっています。
0.4mm径イリジウム合金中心電極で、U溝型接地電極の「イリジウム パワー」です。

外したプラグを見ると、接地電極が少し消耗していました。


新しいプラグと比較してみると、若干ですが「デポジット」が堆積していました。


それより気になったのは、全長がだいぶ違うと言う点です。当然、ネジより下の部分は同じです。
まあ、ダイレクトイグニッションの場合、プラグの頭の部分はバネで押さえているので少しぐらいは許容範囲だと思います。実際に取り付けてみたら、問題なく作業できました。


交換した後、アイドリング時の振動が少し減ったかなと思われます。
加速については、大変スムーズになりました。でも、オイル交換も同じ日に行ったので、どちらが効いているのかは不明ですな。

Posted at 2015/08/20 21:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月19日 イイね!

ジェームスからオートバックスへの鞍替え

ジェームスからオートバックスへの鞍替えパーツレビューでも投稿しましたが、本日、オイル交換してきました。
長年、自宅から3分の「ジェームス」にお世話になっていました。
ところが、ジェームスでは、「現在、外車はオイル交換も車検もできない」と言われました。
何かトラブルでもあったのかもしれません。でもトヨタが扱っている「ゴルフ」はいいみたいです。


昔から、ディーラーだと,値段の割に今一なオイルが多いので、もっぱらカーショップでした。
ジェームスでだめなら、自宅から10分の所にある「オートバックス」に鞍替えです。
さっそく1080円を支払って、「メンテナンス会員」に登録です。

これでオイル交換やフィルター交換の工賃が無料になりますし、他にも色々なお得です。
今日は、その中の1つの「タイヤ・ローテーション」も同時にお願いしました。

平日でしたが、オイル交換とローテーションで1時間ほどかかりました。
最後に立ち会いのもとでトルクレンチで締め付けトルクを確認しました。
なかなか対応が丁寧ですね。フォーカスでは、130Nmが規定値でした。

その時に、「左前のホイールのナットに、すこしゆがみがあります」と言われました。
フォーカスの場合は、外車に多いボルトではなくナットです。
そのナットが二重構造になっていて、インパクトレンチを使うと、ゆがむとのことでした。
「まあ、そんなにひどくないですが、そのうち交換が必要かもしれません。」と言われました。

今まで電動インパクトレンチを使っていましたが、それが原因かもしれません。
フォーカスでは、130Nmが規定値でしたが、使っている電動インパクトは165Nm
ちょっと締めすぎていたかもしれません。さっそくネットでトルクレンチを注文しました。
これからは、締めるときだけは、こちらを使います。

きちんと点検していただき、自分の中でオートバックスの株が上がりました。
これからお世話になっていこうと思います。


Posted at 2015/08/19 22:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月17日 イイね!

今回の代車は、SX4 S-CROSSでした

今回の代車は、SX4 S-CROSSでした以前、納車してすぐに、左側のリアドアに錆びを見つけました。
モールの端がボディに接触していたためでした。

当初、ディーラーにてモールを交換してもらう予定でした。
しかし、モールを外すとフック部分の塗装が剥がれる可能性があるため、タッチアップした後にクッションをかましてもらいました。



しばらくぶりにじっくり見ると、錆が再発していました。
今回、反対側のモールと比較してみると、モールの端が曲がっていました。
そのため、ドアを開け閉めするたびに、傷つけていたようです。
とりあえず、モールを持ち上げて、錆を落としてタッチアップしておきました。
しかし、これでは根本的な解決になりません。
ディーラーに連絡すると、クレーム対応でモール交換してもらえることになりました。
ただし、塗装については料金が発生するため、以前に買った自分のタッチアップペイントで塗ってもらうことになりました。
タッチアップペイントだけだと心配なので、亜鉛塗料と錆転換剤も渡しておきました。
これできれいに直ってくることを祈っています。

ついでに、DCTの調子も今一つなので、ECUのリセットもお願いしておきました。
最近、シフトアップのタイミングが遅くて、つい高回転まで回ってしまいます。

さて、今回の代車はスズキの「SX4 S-CROSS」でした。
ハンガリー工場で生産されたモデルです。残念ながらFFモデルの方でした。

タイヤを見ると、コンチネンタルのコンタクト5でした。


1600のエンジンですが、FFなら1140kgのボディーなので、まあまあの加速です。
ボディーサイズも日本の道路事情だと、ちょうどいいかもしれません。
後席もゆったりしていますし、トランクルームもまあまあの広さです。

一番気になったのは、エアコンのソレノイドスイッチの音です。
アイドリング中もこまめに制御しているため、オンオフを繰り返しています。
その時の音が、軽自動車の感じが出てしまっています。
けっして音が大きいわけでなく、音質がよくありませんでした。
Posted at 2015/08/17 19:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

FET SPORTS 3D LIGHT WEIGHT GLOVE

FET SPORTS 3D LIGHT WEIGHT GLOVE9月の走行会に備えて、レーシンググローブを買いました。
今までは、革製のドライビンググローブ(指なし)を使っていました。
会場の「モーターランド鈴鹿」では、指なしは不可とのことです。

ショップで色々物色しておりましたが、シンプルなデザインのFETの「SPORTS 3D LIGHT WEIGHT GLOVE」にしました。
色は、やっぱりブルーオーバルにちなんで、ブルー&ホワイトです。


下記、FETのサイトから流用です。

立体裁断によるフィット感に加え、生地とデザインでダイレクト感と手首の自由度を高めているため、グローブを初めて装着するビギナーにも違和感の少ない使い心地が特徴です。また、縫い目による違和感を軽減するため、指部にはゲージ縫い(外縫い)を採用。中性洗剤での洗濯も可能なので、初心者から上級者まで幅広い層の方におすすめです。

手にはめた感触は、とてもいい感じです。とっても軽くて手になじみますね。
やっぱりゲージ縫いだと、爪の間に食い込まないのでいいですね。
Posted at 2015/08/13 11:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@citrobon 純正ではないですが、下記の店舗でお手頃なタイミングベルトを扱っていますよ。https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=WPV474
何シテル?   04/03 21:44
masatronです。よろしくお願いします。可能な限りDIYをするのが好きです。 車も好きですが,PCの自作,改造もやっています。 家の水回りの修理や障子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
234567 8
9101112 131415
16 1718 19 202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ デミオ]自作 実効空力デバイス シェブロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:07:59
[マツダ デミオ] ボルテックジェネレーター施工 Ver3.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 15:43:55
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 06:27:04

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
退職を迎えて愛車をダウンサイズしました。決め手は、このサイズでトルコンATであること、欧 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
今日からフォーカスのオーナーです。早速、ドライブに行ってきましたが、加速感、安定感、静粛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 ツーリングワゴン3台目です。(カルディ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
本日、妻のパンダが納車しました。 2気筒エンジンは、昔の車みたいです。 出足はなかなかい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation