2006年07月15日
デイトレーダー、一般的に1日の内に株を買って売ってして利益をあげる人達を指すのですが株ブームでこのデイトレーダーがメディアでも注目されるようになったのですが・・・悪者扱いされる事が多いようで気になりました。
ある人は「デイトレはギャンブルだ!」
またある人は「デイトレはマネーゲームだ!」
はたまた「今の株式市場はデイトレーダーのせいでプチバブルになっている。近々はじけてまた日本は不況に陥る。それはデイトレーダーのせいだ!」などと言われて・・・。
僕はデイトレが悪い事とは思えません。株にしても為替にしてもトレードのやり方は人それぞれでいいと思います。
デイトレは運ではなく実力でしか勝てませんからギャンブルではありません。
デイトレがマネーゲームなら中長期保有でトレードしたってマネーゲームになるはずです。どちらも目的が純粋な利益の追求ですから。
「長期なら企業から支払われる配当金と優待があるのでゼロサムにならない。デイトレはゼロサムだからマネーゲーム。」と言ってもこの世の資産に限りがあるのですからこれでは経済そのものがマネーゲームになってしまいます。
「人の役に立たないお金の稼ぎかたをするべきではない」と言う人もいますが稼いだお金を使う事でまた人のためになっていると思います。
デイトレーダーのせいでプチバブルの到来と崩壊なんてのは論外です。デイトレーダーが爆発的に増えてまた爆発的に退場していけば起こりえますがこれならデイトレか長期かは関係ありません。個人、機関含めた投資家全体の投資意欲の問題です。
株やその他もろもろの投資商品はあらゆる人に与えられたチャンスなんですからその方法の1つを悪と決め付けて無くしてしまおうとするのは勿体無いと思います。
※注 これはれっきとした「やま」のブログです。
Posted at 2006/07/15 10:31:54 | |
トラックバック(0) | 日記