「あ、そうだ。スライドショーの公開打ち切り何日にしよう。」
なんて思い勃ったついでに「さようなら横浜企画」を振り返ってみたり。
第一部
「洋館巡り~異人さんに魅せられて~」
山手の洋館を中心に撮影したのですが洋館の中は三脚使用不可のためノイズに苦しみました。洋館の中に差し込む日差しの柔らかさとかあの辺りののんびり出来る空気を表現したかったのですが一筋縄ではいかないモノです。
第二部
「緑と土 花と水」
港の見える丘公園を中心に撮影。外なので晴れた時のフレアに悩まされました。この時にFZ50があればどんなに楽だった事か・・・。FZ50を買ってレンズの性能の違いをひしひしと体感してます。
この作品は撮影した季節がアレなんで地味な絵になってるかもですね。撮影中はあんま楽しくなかったんですがスライドショーを作ってみたら結構気に入りました☆
第三部
「YOKOHAMA NIGHTVIEW COLLECTION by yama」
多分コレが一番ウケがいいだろうなーと思ってたのですがPVからみても四部作の中で一番ウケが良かったみたいです。やっぱり夜景はわかりやすいんですね。でも誰が撮っても同じに見えるのが夜景写真の難しいところ・・・。特に最初の写真なんてどっかで見たって感じる人ばかりのはず。空のグラデーションがキレイにでたので良かったんですが夜撮ったらホント誰が撮っても一緒な感じになってしまいます。
そういえばその最初の写真を撮った大さん橋にはカメラ構えた人が沢山いたんですが三脚使わずに撮ってる人の多さに驚きました。中には一眼持った人まで・・・昼間だって基本は三脚を使うのが写真の常識。記念撮影してるだけの観光客ならわかるんですが・・・みんなカメラが好きなだけで写真はどうでもいいんですかねぇ。ってゆうか、説明書に三脚使えって書いてあると思うんですが・・・。
第四部
「横浜アンダーグラウンド」
案の定一番ウケが悪かったのがコレ。予想はついてたんでショックではなかったんですが。写真だけでなく清春のBGMにも原因があったのかも・・・。
僕の好きな写真家の
森山大道氏から強く影響を受けて作った作品だったのですが森山氏というか僕のカラーが全開で出たようにも思えます。撮ってて一番楽しかったですしね♪
コレは半分ぐらい新たな相棒となったFZ50で撮ってるんですがとにかくSP320に比べて撮影が楽でしたねー。手振れ補正の威力はデカイです。フリーアングルモニターも超便利です!420mmの超望遠にも助けられました。もっと早く買っときゃ良かったかも・・・。
え~そんな「さようなら横浜企画作品」でしたが来週4月27日に他の動画と合わせて公開を一旦終了とさせていただきます。また気が向いたら公開してみようかと思います。
Posted at 2007/04/22 21:52:44 | |
トラックバック(0) |
フォト | 日記