最近仕事がいっぱいおっぱいでネタがあっても更新してられない状況です。休日出勤も全開で暫くはみんカラの更新がスローペースになりそうです。
「いっそ消えろ。」という声も聞こえて来る気がしますがそう言われると消えたくなくなります。参ったか。
ここから本題。こないだ
FZ50で小物撮影してた時に今使っている軽量コンパクトな三脚と自由雲台の使い勝手の悪さに嫌気が差してしまい新たにでっかい3WAY雲台付きの三脚を買うことにしました。
今使ってる三脚と雲台は元々
SP320に合わせて買ったのでFZ50だと役不足・・・将来的には一眼も欲しいのでちょっと大きめの
コレに決めました!
価格.comで他のと迷ってたら先週いきなり大幅に値下がりしたのも決め手です。
実物を横浜のヨドバシカメラで触ったコトがあるのですが中判カメラにも対応したガッシリした作りでFZ50にはオーバースペックなぐらいでした。
重さが雲台込みで約3.7㎏と大型にしてはちょっと軽いのが心配ではありますがこれ以上重いと持ち運びが出来なくなりそうなのでこんぐらいがイイかと。プロのカメラマンは脚だけで4kg以上ある三脚使うと言ってましたが・・・。ちなみに持ち運ぶ必要の無いスタジオ用の三脚(形はスタンドって感じですが)は100kg以上あるそうです。三脚は出来る限り重くて頑丈なモノが良いようですね。
手元に届くのは8月上旬になるのですが今から非常に楽しみです♪
Posted at 2007/07/27 00:24:51 | |
トラックバック(0) |
フォト | 日記